• ベストアンサー

壊れる寸前のPCのデータのバックアップ

ウィルス対策ソフトを入れ直したとき から状態が不安定になり、コンピュータ 使用中に突然シャットダウンする現象が 頻繁に起こるようになりました。 System32¥Drivers¥Ntfs.sysがありません と言うメッセージが現れ、再起動して システムの深刻なエラーから回復しました と言う表示が出ても、また使い始めると しばらくしてパソコンが急に落ちます。 完全に駄目になる前に、コンピュータの 中のデータをバックアップしておかなければ と思いました。マイドキュメントの中に ある趣味のホームページのファイルと デジカメで取った写真の保存だけを考えて います。 バックアップを取ったことがなかったの ですが、問題なくCD-Rに取れるでしょうか。 パソコンは主人自作のPCで、数年前から 使っているため、いつ壊れてもおかしくない らしいです。

noname#34150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247256
回答No.2

XPであれば買ってきたCD-R or CD-RWをセットして がつんがつん放り込んでいけばいいのですが XPについているCD焼き機能について少しバグがあるので ラィティングソフトを使用(インスト)しているなら そちらを使用することをお勧めします。 XPの標準機能の焼き方はこちら http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#705 バグの項目についてはこちら http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#789

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#705,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#789
質問者

お礼

エクスプローラーで、PC burningを検索したの ですが、私が使っているパソコンでは、この プログラムが入っていなかったです。XP プロフェッショナルでは、標準的に入っている と言うこと読んだことがありますが、主人に よると「XPには、入っているけれど自作の 機械には、入っていないからCD-Rに 焼けないよ」と言う返答でした。 ハードのことになると私もわからないので ハードの交換を待つことにして、原始的な 方法ですが、フロッピーに少しずつ画像を 入れています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>エクスプローラーで、PC burningを検索したの >ですが、私が使っているパソコンでは、この >プログラムが入っていなかったです。XP >プロフェッショナルでは、標準的に入っている >と言うこと読んだことがありますが、主人に >よると「XPには、入っているけれど自作の >機械には、入っていないからCD-Rに >焼けないよ」と言う返答でした。 最初に断っておきますが、CD-R/RWのドライブがなければ 以下に書いている事は全て無視してください。 (これはCD-R/RW or DVD-R/RW等のドライブを買わない事には  どうにもならない事なので(^^; 後、謝らないといけない事が・・・・・ 自作機種という記述を見逃した私のミスでもあります。 自作であればOSがXPでもドライブはCD-ROMのみもありえますので(^^; ソフト名がCD Burningと思われたのは http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#789 に、書いてあった 「Windows XP Patch: CD Burning Update」 と言う文字列を見てそう思ったんではと思いますが これはソフト名と言うよりサービス名です。 確認したいのであれば、スタート→ファイル名を指定して実行→services.mscと 入力してOKを押して出てくる画面の中に IMAPI CD-Burning COM Service と言う名前があるはずです。 またXPに付いている書き込み機能とは 使用機種が、自作 メーカー ショップブランドに加えて Professional版 HomeEdition版に限らず全てに付いている機能です。 ちなみに、使い方はCD-R/RWのドライブにCD-R/RWを入れて ファイルをCDドライブ内に直接ドロップしていけば 書き込みについての事が表示されます。 もし使えないというのでしたら、カスタマイズツールか 何らかの原因により機能が停止している場合もあります。 その際は↑で探したIMAPI CD-Burning COM Service と言うのを 開いてスタートアップの種類を自動にしてください。

• nawano
回答No.3

不安定ならバックアップもままならないのでは 無いのでしょうか? ソフトを入れて不安定になったので有れば ソフトを入れる前の状態に戻してみては いかがでしょうか?XPでは前の環境に戻す 機能があります。それを行ってからじっくり バックアップしても良いのでは無いでしょうか? 今、XPが無い環境なので操作方法をお伝え できませんがメニューのどこか探れば出てきます。 お試しください。

質問者

お礼

不安定になったのは、確かにウィルス 対策ソフトを入れ直した直後からでした。 ウィルスが届くことは皆無と言って良い ほどなかったのですが、レンタル掲示板 を4日ほど使ったときに、そこから私の Eメールアドレスが漏れたようで 一度も来なかったウィルスが来るように なりました。 そこの掲示板を借りると作者に連絡する と言うフォームでの問い合わせが自動的に つけられてしまうのですが、(フォームで 問い合わせをするような形式です。) ウィルスが来たタイミングはその掲示板 を借りた時に一致するので、即解約しました。 インターネットセキュリティ2004の アップデートをしたときに、急にパソコンが 落ちてしまい不思議に感じました。そこで 別のウィルス対策ソフト(ウィルスバスター 2004)を使うことにしました。その時に 以前使っていたウィルスソフトのアンインス トールが不完全だったため、システムが 不安定になったようです。 今現在は、パソコンが落ちずに使えるのですが 少しずつバックアップをしてハードの交換を 待つことにします。

• trapk
回答No.1

まず確認したいのですが、機械的に壊れかけなのでしょうか?それとも、ただ不安定なだけ? もし不安定なだけで、ハードディスクがCドライブ以外にあるなら、CDRに焼くよりそこに退避させることをお勧めします。 また、その場合、セーフモードにしてから行ってください。セーフモードなら動作が安定するかもしれません。セーフモードの入り方は、電源入れてから『F8』をトントンと断続的に押してればメニューが出ると思います。 機械的に壊れかけなら、自作PCなら、増設可能でしょうから別のハードディスクを用意してそちらにOS等インストールして、壊れかけハードディスクをセカンダリのマスターとかに接続して吸い上げることをお勧めします。

質問者

お礼

急にパソコンが落ちる頻度が最近とみに 高くなってきたのですが、今は使えて いるので、不安定なだけだと良いのですが。 ゴールデンウィークに、本体を入れ替えて もらう予定です。