• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップ・プロセッサーデータのバックアップ法

標記の件、宜しくご教示下さいます様お願い致します。機種:HP=P6654y、AMD Athlon II 630 4GB DDR3 750GB Hard Drive.64bit =Windows 7 home . 主題:データ(メール、画像、写真、ファイル等)をバックアップ。Google で本件検索しましたが、私のPC知識では理解出来ません。本プロセッサーの全面には、USB flash drive の挿入ポートはありません。裏面にUSBの表示挿入ポートがありますが、ケーブルでマウス、キーボードに接続されています。Google 検索に従い、Window explorer からProper を開きますと、「Divices with removable storage」があり、insert a disc into drive E:の表示と伴に、全面のCD デスク挿入部が自動に開きました。 1)この状態から、USB Flash drive は使えませんでしょうか?  2)上述の様にDrive E:の挿入部にCD デスクを使用するのでしょうか? 備考:私は此れまでデータのバックアップの操作をした事がありません。 3)仮にバックアップしたとして、1)OR 2)==バックアップが終了したという事はどの様にして確認出来ますでしょうか。 4)上記 1)、2)の何れかの場合、其々の「容量」は如何ほどでしょうか。 Note:尚、データ等は、Windows Explorer の Microsoft Word へ保存、並びにアーカイブへも保存しております。(合計で約、60,000~70,000 KB 位です。) 纏まりの無い、お問い合わせになりましたが、宜しくその手順・方法をご教示頂ければ大変幸甚に存じます。 敬具 seizanryokusui

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずバックアップですが、PCで一番故障になるのはPC内の記憶領域であるHDDやSSDなどのストレージ部品です これらの部品が故障してもその部分を交換して、今使っているPCの状態に戻すために行うバックアップ(ストレージデータの丸ごとバックアップ(OSを含む全体バックアップ)) もうひとつは、自分が作成したデータなど(今回の質問はこれにあたると思っています) seizanryokusuiさんが言っているデータ(メール、画像、写真、ファイル等)はPC内に、特定の名前が付いたデータファイルとして保存がされています これらのファイルデータを、外部のメディアにコピーして保存すればバックアップは出来たと言えるのです バックアップデータの容量がどのくらいかという質問もされていますが、答えはご自分が作成したデータの総量ですので我々ではわかりません 画像や写真はMicrosoft Wordフォルダーに保存しているとは思えませんし(これらはマイドキュメント内のピクチャーフォルダーとかに保存されているのでは?) またメールデータは、使っているメールソフト(メーラー)によってデータが保存されているフォルダーやファイル名が違いますので、使っているメールソフトの名前がわからない状況では、どれを保存すればいいというアドバイスが出来ません 少なからず、ご自分で言っている「Microsoft Word へ保存、並びにアーカイブへも保存しております」以外もコピーしなければならなくなるでしょう ちなみにP6654yは本体上部にマルチメディアスロットを搭載しているはずで、Compact Flash やSDカードを入れればそれらのメディアにPC内のデータをコピー(バックアップ)出来ます また本体前面にも2つのUSBポートはあります 多分全面下パネルが開き、そこにイヤホンジャックとマイクロホンジャックがありこの横に2ポートのUSBポートがあるはず また後側にはUSBポートは4つ配置されているので、マウスとキーボードで2つ使っていてもUSBポートに2つ空きがあるはずです 空いているポートにUSB Flash drive差し込んで必要なデータコピーして保存してバックアップを行っても良いでしょう 添付画像は後ろのUSBポートが示されている物です(3番がUSBポート)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tamu 1129 様、 早速、ご丁寧で私にも良く理解出来る内容、ご教示を頂き厚くお礼申し上げます。 お陰様でProcessor 前面をあちこち触っていましたところ、半分の枠が下方にスライドして、 USB ポート、イヤホーンジャックがありました。改めて御礼致します。ご教示に沿い進めていきます。 ご健勝を祈念致します。 seizanryokusui

関連するQ&A

  • データバックアップについて

    オフィスデータやアドビの制作データのバックアップ方法として、 今まで別HDなどにバックアップを取っていましたが、 HDが壊れるとデータが消えてしまうこともあり、 また頻繁に使用するものではないので、 CDやDVDに焼き付けて保存しておこうと思っています。 CDやDVDに焼き付けたデータは壊れたりはしないでしょうか? またそれ以外にお手軽でバックアップを取れるメディアを教えてください。

  • skydriveに保存しているデータが消えることは

    現在、skydriveに個人的に重要なデータを保存していますが、skydriveに保存しているデータが消えることはあるでしょうか? 【何が聞きたいか】 skydriveのデータが消えるような事があれば、Googledrive側にも同じデータを保存しようと考えております。 無知な私に御教示頂ければ幸いです。

  • すべてのデータのバックアップをとりたい

    i Mac OS X 10.3.9 を使用しています。 最近調子が悪いので、全てのデータのバックアップをとっておきたいと思います。 外付けHDを購入してHDごとバックアップをとる方法と、CDやDVDに小分けにしてバックアップをとる方法を教えて下さい。 ワープロで作成した文章等をフォルダごと、何百件ものメールの文章を一括で、DVDかCDに保存することはできますか。 アドレスブックのデータはどのようにバックアップをとったらよいでしょうか。 写真と音楽データをDVDに焼く方法はわかります。 できれば外付けHDを購入しないで、その分は次のMacを購入する貯金にあてたいので、DVDかCDにバックアップデータを保存できればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

CDに記録することもできますが (DVDの方がたくさん書けるようだけど) USBに挿して使う分岐用ケーブルがあります。 分岐してUSBを使った方が使い勝手がいいように 思います。 cloud onedriveとかにコピーを上げておく手段もありますが 私はファイルが壊れて痛い目にあったことがあります。 データファイルだけだと70MBということですから 8GBのUSBに余裕で入ります CDも4GBくらいだったと思う。それだとやはり余裕で 1枚に入ります。 バックアプ操作は実行中、終了のメッセージが出ると思います USBなどの記録ファイルを確認する方法は一般的なファイル表示と 同じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Japaneseman 5963 様、 早速ご丁寧なご回答を頂き有難う御座います。 ご教示を参考に致します。 ご健勝をお祈り申し上げます。 seizanryokusui

関連するQ&A

  • データのバックアップソフトについて

    PC内のデータをCDに保存したいのですが、 バックアップ用のソフトが必要と聞きました。 私はWindows Meを使っていますが、 それに合ったバックアップ用ソフトの名称を教えてください。

  • バックアップされハードデスクに保存されているデーターを消去したいが、削

    バックアップされハードデスクに保存されているデーターを消去したいが、削除できない。 どうすれば削除できますか?

  • バックアップ方法について

    パソコンのデータを全然、バックアップしていなかったので、CD/Rに保存しようと試みたのですが全く出来ませんでした。機種は約3年半前に購入した富士通のFMV-BIBRO(NE3/45LK3)です。 そこで・・・ (1)友人によるとその頃に販売されたパソコンではCD/Rに焼けない機種があると聞いたのですが本当でしょうか?それとも操作方法に何か問題があったのでしょうか? (2)仮に保存できない機種だとしたらデータのバックアップはどのようにしたらよいのでしょうか?デジカメ写真が多くあるためFDではいくらあっても足りません。万一の時のためのバックアップやパソコンを買い換えた時のデータの移し変えなどはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • ローカルのデータをGoogleドキュメントへ自動バックアップしたい

    ローカルのデータをGoogleドキュメントへ自動バックアップしたい ローカルマシンのデータをGoogleドキュメントへスケジュールで自動バックアップする方法、あるはツールはありますでしょうか? ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのバックアップデータの保存先

    Outlook ExpressのバックアップデータはSDカードにも保存できるのでしょうか?パソコンを修理に出すのでバックアップをとっておきたいのですが、CDドライブが壊れているのでSDカードに保存しようと思うのですが・・・ お手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • データを安全にバックアップするにはどうすればいいでしょうか?

    仕事で使用しているものなので、データを確実にバックアップしたいのですが、どの方法がいいのかわかりません。現在は、本体と外付けのハードディスクの2箇所に保存しています。その外付けもデータが増えてきたので、DVDに焼くつもりです。 いつも外付けのハードディスクは本体につなげたままなのですが、もしパソコン本体が故障した場合、そちらも一緒にデータが消えてしまうことはあるのでしょうか?その都度繋げるほうがいいのでしょうか? 仕事のデータは写真が多くCD-Rでは入らないため、DVD-Rデータ用というのを買ってみたのですが、DVDもCDと同じように開いたりできるのでしょうか?何か違う点はありますか?(書き込みは専用のソフトを使用する、というのは見ました) 外付けにデータが増えてきたので、DVDに移して外付けのデータを消したいのですが、DVDだけではもし傷ついたら終わり…と思うとどの方法も安心できなくて…。みなさんはどのようにバックアップしてますか?

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • エクセルデータ バックアップ 読み込み

    PCの調子が悪く、稼動している間に、必要なデータ(D:ドライブ)をCDにバックアップを取りたいのですが、なんとかCDに送信はしたんですが、FDの感覚で、CDからデータを読み込みたいんですが、「media Player」が起動する感じなんですが、バックアップしたのは曲ではありませんしよくわかりません。FDとは違って、CDにいれたデータは新しく購入したPCのD:ドライブなんかにいったんいれて、エクセルファイル(ワードもですが、、)を開くことになるのでしょうか? 質問をようやくすると、エクセルデータをCDに書き込み、再度CDをPCに挿入してエクセルファイル等、書き込んだファイルをオープンさせるのにはどうするのでしょうか?

  • PCのバックアップを取る時って・・・

    よくPCのデーターをバックアップをしておくといいますが、今までバックアップ等をしたことがありません。 (1)バックアップというのは、PCの何のデーターをバックアップしておくのでしょうか? (2)どのようにデーターが保存されているのでしょうか?   (3)また、バックアップをする時は、FDとCD、CDRWのどれがいいのでしょうか? (4)フロッピーとCDにバックアップをとるのでは、何が違うのでしょうか? 質問が複数になってしまったのですが、よろしくお願いします。

  • PCのデータのバックアップ法

    お恥ずかしい話ですが、数年PCと付き合ってきて、殆どの基礎的なことが出来ると思い、とくに写真の保存などはCD版に保存してきましたし、再生も確認できました。 マイドキュメントに入っている諸々のデータも同様の処理(Bs Recorder Gold)でファイルをそのままCD にいれておきました。 昨日CD 版を再生を試みたところOCRで取った書類が一つ写っただけで 他の書類やデータは出てきません。 一般に簡単にバックアップしなさいと、本に書いてありますが、写真は 出来るとして、このようなWord とかで作成した文書類のバックアップについて参考にするものはみつかりません。 HTML関連の知識の欠如の結果でしょうか? バックアップの仕方、その推薦できる外部機器等について記述されて いる書籍の紹介または、ご説明をいただけたら幸甚です。