• 締切済み

スマホ(アンドロイド)のデータのバックアップ

スマホ(アンドロイド)のデータはグーグルドライブに自動的にバックアップされる!・・・と、きいているのですが、PCでグーグルドライブを見ても、それらしきファイルなど見当たりません。どうすれば、見れますか?

• Android

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>スマホ(アンドロイド)のデータはグーグルドライブに自動的にバックアップされる!・・・と、きいているのですが 色々と情報が抜けています。 1.自動ではバックアップされません。 どのファイルをバックアップして同期するか個別に指定しないといけません。 2.画像はバックアップされません。 画像や写真は「Googleフォト」で、Googleのクラウドに保存されます。Googleフォトも「どのフォルダを保存・同期するか?」を設定しないと、バックアップされません。 >それらしきファイルなど見当たりません。どうすれば、見れますか? パソコン内のフォルダをGoogleドライブと同期設定して、Googleにファイルをアップロードして下さい。同期・アップロードできるのは「マイドキュメントフォルダ」にある、画像以外のファイルです。 いろいろな設定を行わないと、Googleドライブへの自動アップロードは行いませんので、今は「自動バックアップされてない、Googleドライブが未使用状態」です。 なお、画像をGoogleクラウドに保存する場合は「Googleフォト」を使用します(Googleドライブ同様、各種設定を正しく完了しないと、バックアップが機能しません) Googleクラウドはファイルと画像が分かれていて不便だし、設定しないと自動バックアップしてくれないし、容量も少ないので、マイクロソフトのOneDriveをお勧めします。

diyhobbu
質問者

補足

ありがとうございます。先日、スマホを同じOSのアンドロイドスマホに交換(キャリヤー・端末とも)しました。ショップの担当者はグーグルドライブから電話帳・写真などを利用して再設定してくれました。アンドロイドスマホであれば、自動的にグーグルドライブにバックアップされます!・・・とのことでしたが????