• ベストアンサー

体が痒くなるんです、治し方が知りたいです

運動等、おそらく体温が上がることをすると体が痒く?なるんです。 痒いと言うかチクチクするような感じと言うか・・・・表現が難しいんですが、とにかく痒くなるんです。 親に聞いてみたところ 運動等をすると痒くなるのは他の人にもあるそうなんですが、異常に痒いんです 掻いてないと辛い位酷いんです。 痒くなる場所は全身で主に頭部が痒くなります。 何をすると痒くなるかは「運動」「お風呂に入る」「熱いものを食べる」「緊張する」です、他にもあるかもしれませんが主にこんな感じです。 痒くなった場所を見ても赤くなっていたりブツブツができていたりボロボロになっていたり等はありません。 生活リズムや食生活等を良くして、毎日痒いのを耐えながら運動をしていれば治りますかね・・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

いくつかの可能性がありますが、病院で 症状を言って、「蕁麻疹」を調べてもらってください。  起こるときの場所や状態などが典型的ですから、これの可能性は高いです。 寒冷蕁麻疹なんてののもあります。  これらは親御さんが言うようにそれほど珍しいものではありません。 参考HPは、http://www.infoseek.co.jp/http://www.yahoo.co.jpなどで 「寒冷蕁麻疹」とか「温熱蕁麻疹」で検索してみてください。 治療すれば治りますから、安心してください。(^_^)

yoshirou
質問者

お礼

蕁麻疹ですね 分かりました 明日・・・行けたら皮膚科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yayaya3
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.2

こんにちは 自分もたぶん同じ症状だと思います。 冬のデパートとか最悪ではありませんか? アレルギーテストを病院でしたところハウスダストアレルギーでした。カーペット、シーツ、色々ちりが出ない物を探しました。空気清浄機も2台有ります。 特に冬が辛くて、自分なりに治る方法をあみ出しました。 サウナとか猛烈に痒くなりますが、一線を越えて体が温まって体温が上がりきるとかゆみが無くなります。その後は一日平気です。 最初は週に2-3日サウナに通ってましたが、部屋置きの家庭用サウナ買いました....

参考URL:
http://www.kurashi-science.com/allergy/micro01.html
yoshirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状の方が居て驚きました 冬のデパートとか最悪ですね >一線を越えて体が暖まって体温が上がりきるとかゆみが無くなる そうなんですよね、痒いの我慢してるとそのうち痒くならないんですよね。その後一日平気かは覚えてないですけど・・・ アレルギーの可能性もあるんですね、色々と病院で聞いて見ます

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>運動等をすると痒くなるのは他の人にもあるそうなんですが 無いわけでは無いですけど。。。 素直に皮膚科を受診してみましょう 質問からは、発汗等の物理的刺激による掻痒感とも緊張などによる心理的掻痒感ともどちらともとれます。 何れにしても、 >異常に痒いんです 掻いてないと辛い位酷いんです を無理に我慢するよりも、原因を明らかにして対処するか 少なくとも消炎剤や鎮痛剤で痒みを和らげる必要があると思います。 今のままでは、悪化させるだけなんじゃ?

yoshirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりまずは皮膚科に行った方が良いみたいですね 緊張して痒くなるって言うのは緊張すると体が熱くなって痒くなるんですよ 体が熱くなると痒くなる・・・・と言う感じです。

関連するQ&A

  • 体は涼しいのに顔だけが熱い

    今の時期、職場は冷房が入っているのですが、 体は適温なのに、顔だけ異常に熱くてほてります… 頭もちょっと痛いかな?という感じです。 他の社員は適温な様で、私の席だけ冷房がガンガン当たる場所でもありません。 これは、体温調整が上手くできていないだけで何の病気でもないのでしょうか? もしくはすでに、体温調整が上手く出来ないという病気なのでしょうか? 通院で治るなら治したいです。 その場合は、何科にかかるのが適切か教えていただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 体が痒くて困っています。

    16歳の高2なんですが、 体が熱くなる(運動した後や、お風呂に入って体があつくなってきたときや、冬、外が寒いときに、あったかい暖房の効いた家に戻ったときや、緊張して体が熱くなったとき)と、頭や、鎖骨のあたりや、背中や腕や首など、いろいろなところがすごく痒く(ピリピリした感じ)なってきます。 涼しいところにいくとおさまっていくんですが・・・ 中1ぐらいからだったと思います。 どなたかなにかいいアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 体がだるいんです

    体がだるいんです 今20歳の学生なんですが明らかに周りと比べて 疲れやすく頭がぼーっとしてて 調子がすぐれません 一応病院で尿検査、血液検査したんですが 特に異常がなく、メンタルクリニックか整形外科?をすすめられました もしかして鬱とかなんでしょうか? 正直メンタルクリニックいくの抵抗あります… 一応睡眠はしっかりとってますし、寝てる間に無呼吸とかはないです 食生活も乱れてなく 運動もしてて、喫煙はしてません ただ先生の質問に気分が落ちこんだりする? なんて聞かれてそれは否定できませんでした 体がだるいんです 今20歳の学生なんですが明らかに周りと比べて 疲れやすく頭がぼーっとしてて 調子がすぐれません 一応病院で尿検査、血液検査したんですが 特に異常がなく、メンタルクリニックか整形外科?をすすめられました もしかして鬱とかなんでしょうか? 正直メンタルクリニックいくの抵抗あります… 一応睡眠はしっかりとってますし、寝てる間に無呼吸とかはないです 食生活も乱れてなく 運動もしてて、喫煙はしてません ただ先生の質問に気分が落ちこんだりする? なんて聞かれてそれは否定できませんでした 一体何でしょうか…?

  • 緊張で身体と心が疲れます。

    会社で嫌いな人と関わるとスイッチが入り身体が固く。全身にコリを感じます。他には人前で女性と話すときなど緊張します。 仕事では接客をしておりお客様にはまったく緊張をしません。 以前はこういった事はなく。考えた事もありませんでした。対人関係は得意な方です。特定の人の前でだけ異常に疲れてしまう体質を治したいです。

  • 頭の重さを体で支えられなくなって困ってます。

    アドバイスお願いします。絵描きです。頭の重さを体で支えるのが困難で仕事が全く出来なくなりました。 逆に激しい運動は出来ますが、日常生活(小さく動く細かい動きは特に)は、バスの中で下を向いて本を読み続けてる時の、 あの気分の悪さが付きまといます。痛みはありません。 総合病院、整体、カイロ、鍼、ピラティスは半年間ずつ位は経験済みです。 寝転んでいると健康な人と同じです。総合病院の検査では異常はありませんでした。 整体とピラティスは効果がありましたが、30分持たずに悪い時に戻ります。 自分の感覚としては少しの筋肉の緊張で大ダメージを受けてしまう感じがします。 少しの日常動作による肉体にかかるストレスで作業が出来ません。主に僧帽筋あたりにストレスを感じます。 あと、症状がひどいと縦に体が揺れます、吐いたことはありませんが吐き気があります。回転性のめまいはありません。

  • 健康的に太りたいです。

    お恥ずかしい話ですが、高校からひきこもって運動もろくにせず 食事も1日2食が当たり前な生活をおくっていたら、42キロまで下がってしまいました。 全身細すぎて外出るのがほんとつらいんです。 病気だろといわれますが病気ではないんです。けど2食だと地味に減っていき、3食食べてやっと現状維持って感じです。 食べ過ぎて無理やり太っても病気になっちゃいそうで怖いんです。 健康的な食生活、かつ筋肉をつけて50キロくらいまで戻したいんです。 相当難しい話しだと思いますがどうすればいいでしょうか。 こういう相談のってくれる病院とかってあるんでしょうか?

  • 生活リズム(長文です)

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます(*^-^*) 離乳食も二回食になってから二ヶ月たち、一回の量も子供茶碗一杯ほどは食べる様になりました。 そこで、二つ質問させて下さい♪ 1.7ヶ月頃までは完母だったのですが、離乳食後に飲まなくなってきたら出がとても悪くなってしまい(一日あげずにいて、お風呂で温め、ようやく普通に出る感じです)ミルクを足してますがあまり飲んでくれません。 2.三回食について考えていたのですが、どういった生活リズムにすればいいのか悩んでます。 今のリズムは・・・ 朝6:30~7;00 起床 授乳  10:00 離乳食一回目+ミルク20~80ml  14:00 ミルク80~140ml (16;30 たまに<おせんべい>)  18:00 離乳食二回目+ミルク20~80ml  19;30 お風呂 麦茶50ml  21;00~22;00 授乳しながら寝かしつけ こんな感じです。 夜中に何度も起きますが、おっぱいをくわえて少し吸ったらまた寝ます。 本当におっぱいが出てないと思うので、今日は8時にミルクをあげたら100ml飲みました。 ↓の様なリズムにしようと考えているのですが、午後の授乳リズムが三時間間隔になってしまって・・・   7時 起床   8時 授乳(三回食にしたら離乳食)  12時 離乳食  15時 授乳  18時 離乳食 (21時 授乳) 18時の離乳食は旦那さんも一緒なので、ずらさずみんなで食べたいんですが・・・ ミルクの量や間隔、リズムについて、いろいろと教えて下さい!!!お願いします!!!

  • 体の芯が冷たい

    ここ半年ぐらいから、体の芯が冷たくなってしまいました。どういった表現が適切なのか解りませんが、サウナであったまって、水風呂に入りすぎた時に、体の芯が冷たくなるような感じというか、お風呂でのぼせた時のような感じと言うか・・・とにかく体の中が冷たい感じです。体の表面は、冷たくないのですが、骨が冷たいという感じで、体の異常を感じています。何か病気なのでしょうか?手や足先だけでなく、体全体の芯(骨?)が冷たいのです。どんな病気が予測されますか?回答お待ちしています。

  • 体全体の弾力がないのですが、改善方法はありますか?

    ヒップやバスとだけでなく、同級生と比べて全身あちこちのお肉が柔らかいみたいなのですが、何か原因とか改善方法はありますでしょうか? 先日同級生に、お尻やわらか!っと言われ、ほかの友人たちの体をチェックしてみたところ 私が一番、ふにゃっとしていました。このままではお尻や胸も同世代の人より垂れてしまうと思います。 体は運動すれば若々しく保てると思って運動は結構しているのですが 運動を全くしていない友人たちのほうが、肌に弾力があり、ヒップやバスとも垂れていないので 何か他に原因が?と思ったしだいです。 遺伝で生まれもってのものかもしれませんが 食生活や生活パターン、その他何か肌の弾力に関係すること(サプリメントなど)があれば教えていただけますでしょうか。もし遺伝だとしても、できる限りの対策はしたいと思っています。できれば顔ではなく体の弾力について解答をいただけると嬉しいです。 参考までに私の体系は標準、筋肉はわりとついていると思います。 年代は30代半ば、出産経験なしです。 特にバストとヒップがふにゃふにゃな気がします(><)

  • リバウンドしやすい体でしょうか?

    長文で読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 私は18歳女で恥ずかしながら162センチで75キロもあり、今年6月からダイエットを始めました。 ・1日2食は置き換え食(1食290kcal) ・他1食はハム2枚、しらす、ゆで卵、豆腐、無脂肪ヨーグルト、帆立+野菜、キノコ、海藻たっぷりで500~600kcalになるように ・炭水化物、間食はなし ・水は1日2リットル というメニューに従って現在65キロになりました。 体脂肪は40%→33%です。 まだまだ肥満体なのでダイエットを続けなければならないのですが運動を殆どしておらず、食事制限だけで痩せるとリバウンドしやすい体になるということで心配です。 やはりこの食事を4ヶ月続けている私も基礎代謝が下がってリバウンドしやすい体になっているのでしょうか? ちなみにダイエット前は朝ごはんは食べず、昼は弁当、夜はカレー、揚げ物、ラーメン、丼物のローテーションみたいな感じで間食したい放題の食生活でした…。 置き換え食が終わり、通常の食事でダイエットを続けようと思うのですが1日何カロリーを目安に摂取すればいいか悩んでいます。 リバウンドを防ぐだけでなくせめて標準体重までは痩せたいです。 運動は短時間でできるものなら取り入れられます。 これからの食事面、生活面におけるアドバイスや注意点などよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう