• 締切済み

寒天の普段の料理への使い方

コレステロールが高いとの事で、寒天を使った料理やデザートなどを作ろうかと考えています。少々検索したところ、ご飯を炊く時に粉寒天を入れるという、超がつくほど気軽な使い方があると知りました。 そこで、寒天をごく日常的に、手軽に料理に使っていらっしゃる方、その使い方、レシピなどを教えていただけませんでしょうか。 また、寒天を摂取するにあたって、注意しないといけない点などございましたら、あわせて教えていただけると、うれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

寒天を使ってホットケーキを作ってます。 ただ普通のホットケーキミックスに寒天を入れて手早く混ぜて焼くだけです。焼いたあとたまに寒天の塊があったりしますが美味しいですよ。

noname#33803
noname#33803
回答No.2

糸寒天を味噌汁の具にするのも、簡単だと思います。 ダイエットが目的であれば、固めて食べた方が効果があるそうですよ(満腹感が実感できるから)。 粉寒天は、取りすぎに注意が必要だと、以前にTVで見た事があります。  ↓参考にどうぞ

参考URL:
http://diet.vie-pure.com/aru-aru/kanten/recipe.html
  • mshr1962
回答No.1

お茶や出汁で寒天ゼリーを作っておいてデザートにしてもいいし、ご飯に載せて溶かして食べるのもいいですよ。 後よくやるのが、魚や肉を煮た時の汁に寒天を加えて煮凝り風にしておく これもご飯に合います。 保存は、適当な大きさに分けてラップして、冷凍庫で保存 食前30分くらい前に出しておけば、自然解凍でちょうどいいかと...

saraarai
質問者

お礼

肉や魚の煮汁を使って煮こごり風とは!目からウロコです。ご飯にのせて食べると美味しいでしょうね。すぐにやってみたいです。残った出汁の活用にもぴったりです。今まで、もったいない事に捨てていました。 それに、作った寒天を冷凍できるなんて知りませんでした。良い事を教えていただき、感謝感謝です!ありがとうございました。