• ベストアンサー

置き引き事件の顛末

もう5~6年以上も昔の話ですが、家族が入院する病院へ見舞いに行ったところ置き引きにあいました。自分ですぐ気付いて犯人を追いかけバッグは取り戻せたため被害はなく、守衛室にいたガードマンに警察を呼んでもらい犯人は現行犯逮捕されました。そこでお聞きしたいのですが、こういったケースの場合、被害がなくとも供述調書や現場検証などは必要なのでしょうか?事件が起こった当日に事情徴集で4時間以上拘束されたうえ、給与明細などあまり他人には見られたくないものも入っているバッグの中身をすべて写真に撮られるなど、抵抗を感じる出来事がいろいろありました。また、事件当日とは別の日にわざわざ時間をとって現場検証をする等のことも、やはりこのような事件では一般的に行われていることなのでしょうか?それとも、その犯人に余罪の疑いがあるためにこのように執拗な追求をする必要があったということなのでしょうか?同じようなケースで置き引きの被害にあわれたことがある方、または犯罪に関する知識がある方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 たまにしかないこと、数が少ないこと、に関しては、世の中全体がわからないことからも、あまり問題となることがありませんが、その人の1日、や半日、というレベルは、公的機関が時間を奪うことについて事実上許容されてしまっているようです。  例えば本件の場合、警察に連絡をしたという時点で、貴方は被害者として警察を動かしている関係上、その先にいって通常必要とされる調書の作成に対する協力だけは拒否する、ということが理論矛盾を引き起こしてしまうこととなるわけです。  本来的には、警察官は給料をもらってやっているわけですから、それに協力して警察が一定の基準で承認した場合には、1時間当たりまたは一件あたりいくら、というような補償がされてもいいように思います。  今のところ、重要な事件などに対して協力した場合のご褒美は、表彰状というかたちで表れたりするようです。この表彰状は、自分が交通違反などの違法行為で警察などのお世話になる際などに、実は効力を発揮します。  必ずしも全ての方が補償が欲しいのではなく、現状では仕方ないのかも知れません。  置き引きが建物内にある場合は、総合保険に持出家財特約というのがあり、意外と知らない間に多くの方が加入しているものですが、あるいは、もし保険会社が、この保険に加え、事件処理費用担保などという商品を作ると、いいかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はい。  事件が発生した以上、「犯罪が発生した」という根拠を書類として残さなければなりません。  最終的には裁判長という、「事件とは無関係の人物」が事件性を決定することになるからです(裁判まで話がいったかは分かりませんが)。  そのためには、「これこれこういう理由で犯人を拘束しました」という証拠を作成する必要があります。  ご質問のケースではかなり順当、かつ真面目に捜査が行われたようで、受けた扱いとしては妥当です。

関連するQ&A

  • 置き引きの犯人が逮捕されました。

    置き引きの犯人が逮捕されました。被害届を提出しているのですが、被害品は戻ってくるのでしょうか? おととしの11月末にバッグをまるごと置き引き被害にあいました。昨日、警察から電話があり犯人が捕まり、所持品に私のWAONカードがあったので、受取に来るように言われ、行ってきました。犯人は家族のいる46歳のサラリーマンでした。スリの常習犯で余罪は3、40件にもなるそうです。現在既に公判中ということでしたが、余罪が多いため1件1件は審議出来ないため、「厳重に処罰してください」という上申書に署名をしてきました。 家に帰って冷静に考えてみると、サラリーマンということはそれなりに収入もあり、弁済能力があるのではないかと・・・。今回被害総額は現金も含め20万近くになります。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 置き引きと置き忘れの違い…

    先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。 (病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください) 気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても 「そのような忘れ物は届いていません」 との事。 通った道も再度見直しましたがありませんでした。 状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では 「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」 と言われ遺失物届けを出してきたそうです。 たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。 とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします… また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。 確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。 このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか? そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • 置き引きの被害にあいました

    置き引きの被害にあいました 先日ちょっとお店でぶらぶらと下見に寄って、自転車に戻ろうとしたところ 男性が自転車のかごを覗き込んでいるのが見えました。とっさにかごに財布を置き忘れたのに気付いて 急いで近づきましたが財布を持って走って逃げていくのが見えました。 近くにいた人に知らせて追いかけてもらいましたが、逃げられてしまったとの事でした。 そのとき男性はバッグを落としました。中にはいくつか物が入っていましたが、身分が判るものは入っていませんでした。。 財布には大したお金は入れてませんでしたが、警察を呼んで被害届を出しましたが、捕まえてもらえるでしょうか? 身元が判る物が入っていなければ指紋をとって調べるとか。。。もう10日以上たっていますが連絡はなく、気持ち悪いです。。

  • ある犯人が事件を起こした時に「ムシャクシャしてやった」「カッなってやっ

    ある犯人が事件を起こした時に「ムシャクシャしてやった」「カッなってやった」「とんでもないことをやった。反省している」という動機や供述 事件があった時に、ニュースで読み上げられる犯人の動機で、上記のようによく言われますが、 報道には時間の枠や被害者の人権もあるとは思うのですが、上のような理由が多いのは、 いくら犯人の口から詳細に語られていても、上のような形で勝手に簡潔にまとめられてしまうものなのでしょうか? 別に「知る必要はない」と言われてしまえば、それまでですが、 個人的に、なぜ、そういった事件に発展してしまったのか 背景を知りたい事件が多いのですが、ネットや週刊誌まで見ない限りわかってこないものばかりです。(噂や憶測、嘘やデマも多いので取捨選択は必要でしょうが)

  • 毒ギョーザ事件 変じゃないですか?

    毒ギョーザ事件 変じゃないですか? 毒ギョーザ事件、袋に微細な穴…供述と一致 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100514-OYT1T00997.htm 中国毒ギョーザ:千葉の被害者が食べた2袋にも穴 科警研 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100515k0000m040036000c.html 科警研は 1~2ミリもの大きさの穴を 見過ごすのでしょうか? 科学的に検証されたのでは なかったのでしょうか? 浸透試験の結果 穴は開いていないといっていたと思うのですが  浸透試験では 分からないのでしょうか? 分からなかったのでしょうか? 中国寄りの民主党が 犯人の供述に合わせた訳ではないのでしょうか? 後で穴を開けたのでは ないのでしょうか? やっぱり穴が開いていた というのは 信用出来るのでしょうか?

  • ポートピア連続殺人事件について

    エニックスから発売されたポートピア連続殺人事件の犯人のアイツ(ネタバレのため名前なし) は、懲役何年くらいになるのでしょうか? ポイント 妹のFと画策して、犯人のYが実行犯 まずYが被害者を刺殺 その後被害者のもとで働いていたFが被害者の守衛に頼み部屋をあけてもらって 守衛が驚いているスキにドアに鍵を差し込み密室のように思わせた (この時点でFに罪はあるのですか?) 当時はまだ、共謀犯というのは無かったと思うので ポイント2(殺人に至った理由) YとFの両親の会社が、その被害者によって過去に 詐欺により倒産させられ、両親が自殺まで追い込まれた(実際自殺した) その恨みを晴らすため その後出てくる第2の被害者K村も、その時の詐欺事件に関わっていて のちにYに殺される。 これらをふまえて YとFは、どのような罪になるのですか? また、情状酌量はありますか? ちなみに、ウチにあるソフトは未解決のため 2000年暮れに時効が成立しました

  • 殺人事件の捜査に関して詳しい方お願いします

    殺人事件があった場合、まず鑑識課の方が現場検証を行いますよね。その場合、死体に火がはなたれた場合DNAは火に弱いと聞きますが犯人はきちんと検挙できるのでしょうか? 警察の捜査(殺人事件)はどのような手順でおこなわれているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 加害者の余罪と処罰

    刑事事件の処罰についての質問です。被害者側の供述調書に、加害者の余罪について記載がない場合には、処罰の重さが変わるという事はありうるのでしょうか?

  • 窃盗について

    私が働いている病院で窃盗事件が起こりました。 看護婦が仕事中に何者かに財布から現金を盗まれる事件があり、犯人はおそらく病院関係者なのですが、看護婦は被害届けをだし、警察が現場検証にきました。 窃盗事件で指紋の採取とかするのですか? 犯人は捕まりますか? 同じような事の経験あるかた意見下さい。

  • コンクリート事件の犯人は何で生きてんの?

    コンクリート事件ってありましたよね。一人の少女を41日間にわたり監禁し、その間暴行(それも鬼畜の所業としか言えない残虐なもの)を行い、遺体はドラム缶に入れてコンクリート詰めにするというものです。警察が現場検証に行った時に飛び散った血を見て「どう殴れば、あんなとこまで血が飛ぶのか・・・」と言っていたそうです。 事件について調べていくにつれ犯人が社会復帰していることを知り、あんな残酷な犯罪を犯しておきながら、よくもまあ、おめおめと普通に生きいると思うと納得できない気持ちになりました。 さらに、あきれ果てたことに、犯人は平気で再び犯罪をおかしています。振り込め詐欺をしたものもいれば、「殺人をしたことがある」と、コンクリート事件をネタにした脅迫をしたうえで男性に言いがかりをつけ監禁致傷事件を起こすなど、反省の意思は無いものと思われます。質問ですが、 1 犯人はなぜ釈放されたんですか? 上記の事柄からわかるように、犯人の攻撃性は常軌を逸しており、野放しにすることは非常に危険な人物であることは明白なのに、何で釈放したんですか?事実、犯人のうち二人は平気で再犯しています。 2 犯人は結婚しているらしいですが、あんな悪魔と結婚した人は正気ですか? 3 人権派(笑)の方は、この事件の犯人が死刑に処されることになったらどう思いますか? 日本は絞首刑ですから、あんなおぞましい暴行をした人間であっても、楽に死ねます。それのどこがかわいそうなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。