• 締切済み

置き引きの被害にあいました

置き引きの被害にあいました 先日ちょっとお店でぶらぶらと下見に寄って、自転車に戻ろうとしたところ 男性が自転車のかごを覗き込んでいるのが見えました。とっさにかごに財布を置き忘れたのに気付いて 急いで近づきましたが財布を持って走って逃げていくのが見えました。 近くにいた人に知らせて追いかけてもらいましたが、逃げられてしまったとの事でした。 そのとき男性はバッグを落としました。中にはいくつか物が入っていましたが、身分が判るものは入っていませんでした。。 財布には大したお金は入れてませんでしたが、警察を呼んで被害届を出しましたが、捕まえてもらえるでしょうか? 身元が判る物が入っていなければ指紋をとって調べるとか。。。もう10日以上たっていますが連絡はなく、気持ち悪いです。。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>気づいて追いかけたわけですから、ひったくりと >同じ扱いで捜査して貰えないものですかね。。  それは、警察に聞いて下さい。 どんな事件として捜査しているか

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

大変でしたね、 ただ、被害が限定的なのが不幸中の幸いでしょうか、 残念ですが、この程度の犯罪では、本腰を入れた捜査は期待できないでしょう、 (近所で、同じような置き引きが多発して被害が相当な数になっているとかでない限り) 自分も車上荒らしの被害に合い、割られたガラスなどの修理や、盗難被害などで、 結構な額の被害でしたが、現場検証で来た警察官に「あまり期待しないで・・・」 と言われ、やはり人体に被害が及ぶなどの重犯罪でないと、まじめな捜査は期待できないのだと実感しました、 現実的に、あらゆる軽微な犯罪まで本腰入れて捜査するとなると、かなりの人件費などもかかるのと、 警察も限られた人数しかいないので、 ある程度の線引きをしているのだと思います。

maribeth1978
質問者

お礼

わたしの時も、かごに財布を置きっぱなしにしたあんたも悪いよ・・ と半ば呆れたような対応されたので、期待はしないほうがいいのかもですかね。

回答No.2

置き引きとはお気の毒でした。 置き引きなどのコソ泥犯罪は、たいていが常習犯なので、 指紋などから身元が割れる場合には、捕まることもあります。 ただ、路上生活者だったりして所在がつかめない人間の場合や、 今まで運良く捕まっていない人間だった場合、 さらには他地方から移り住んだばかりだった場合などについては、 遺留品に個人を特定できるものがなければ、捕まえるのは正直難しいです。 そういうわけで、見つかる可能性は30%くらいではないでしょうか。 できれば犯人が捕まって、盗られたものも戻ってくるといいですね。 そうなることを祈りましょう。

maribeth1978
質問者

お礼

積極的に捜査するというか、盗難自転車がもし見つかった場合連絡する、と同じくらいに期待しない方が良いのですかね。。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>捕まえてもらえるでしょうか?  証拠があるか、運がよければ (運とは、別件、偶然でという意味です) >身元が判る物が入っていなければ指紋をとって調べるとか。。。  指紋を採取しても前が、なければ無理です。

maribeth1978
質問者

お礼

かたちの上では置き引きですが、気づいて追いかけたわけですから、ひったくりと同じ扱いで捜査して貰えないものですかね。。

関連するQ&A

  • 置引き

    先日、プールに行って置引き(?)にあいました。 とは言っても、貴重品はがっちり身につけていたので、大した被害ではないのですが。 盗まれたものは ・クール日焼け止め ・ゴーグル(スポーツタイプ、数年使用していたもの) ・かわいい柄のエコバッグ(食べかけのパンが入っていました) 普通こんなもの盗むでしょうか? 子供・ダンナと遊んで戻ってみたら、ビーチサイドに置いてたビーチバッグから消えてました。 被害届を出すべきか、悩む内容です。 こんな被害にあった方他にもいますか?その時、被害届けどうしました?

  • 置き引き被害

    一昨日、母が通帳・印鑑・クレジットカード・保険証・財布入りのバッグを置き引きされてしまいました。 公園の駐車場でバッグを下に置いて車の鍵を開けて、 そのままバッグを忘れて乗車してしまい、 途中で気づいて慌てて戻ったら、既にありませんでした。 その間、15分位でした。 すぐ損失届(たぶん)を警察に出したんですけど、連絡がないということは、 がめられたんだと思います。 実は母が車に乗る時から戻る時まで、ずっと側で立ち話をしていた犬連れのおばさんが二人いたんです。 母は警察に届ける前、そのおばさん達にバッグを知らないか聞いており、 知らないと言われたんですけど、 その方たちの立ち話の目と鼻の先の距離だったし、 いくつ位の年代の方が通ったかなど、もうちょっと調べれば何らかの手がかりが掴めるんじゃないかという気がしてしょうがないんです。 カード等はすぐに全部止めたからいいんですけど、 おろしたばかりの現金16万が入っていたので、 ただの遺失物ではなく、本格的に捜査してもらいたいんですけど、 無理ですか? やはり黙って諦めるしかなないんですかね?

  • パチンコ店 置き引きについて

    身内の事で質問させていただきます。 パチンコ店で財布が置き忘れており、それを置き引き。 一旦外へでて、中身(お札)を取り財布を駐車場に捨てる。 約15分後よく考えてた結果。駐車場に戻り、 中身を戻してそのまま店員に落ちてました。と渡す。 この時財布の持ち主とすれ違う。 この状態での質問です。 1この時点では被害届はでてないと思いますが、どうなりますか? 2また、のちに被害届を提出した場合どうなりますか? 3警察が動いたとして、犯人に対する罰はどのようなものですか? こんな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 置き引きを故意的に誘発させる。

    自転車にいれておいた3000円相当の品を 置き引きにあい、被害届を出しましたが犯人が捕まらず 自らもう一度同じ曜日と時間に自転車に何かおいて 再度置き引きにあって、その様子を携帯等の動画に おさめ、それを証拠として犯人を窃盗罪で逮捕させる 事は可能ですか? また、他に犯人を捕まえる手段を教えて下さい。

  • 置き引きと置き忘れの違い…

    先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。 (病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください) 気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても 「そのような忘れ物は届いていません」 との事。 通った道も再度見直しましたがありませんでした。 状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では 「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」 と言われ遺失物届けを出してきたそうです。 たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。 とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします… また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。 確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。 このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか? そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • 置き引きの犯人を捕まえたい!

    とある100円ショップの入口付近で貴重品の入ったカバンが置き引きに遭いました。 厳密に言うと、置き忘れて帰る→持って行かれた という流れですが、 (未だに警察への「拾いました」の届けは無いそうです。) お店の人に聞いてみたところ、カバンは入口付近に落ちていて 黒っぽい服装をした男が持っていってしまったそうです。(どうやら自転車で去ったようで) 警察は被害届(盗難届?)として処理してくれましたが、書類書く以外は何もしてくれません。 アホな考えかも知れませんが、何としても犯人を捕まえたいです。 警察は捜査も何もしてくれませんし、このままじゃ腹の虫が治まりません。 何かいいアイディアは無いものでしょうか…?

  • 盗難届けの受理について教えてください

    財布がなくなりました。 状況は、近所に自転車で買い物へ行き帰宅1時間後に財布がないことに気づきました。 最後に使用したお店は、自転車で1分程のお店です。 財布は長財布の大きいものであり、 落とした場合は気がつきます。 エコバッグに大量の買物品と入れていて、 考えられるのは自転車のかごに落ち気がつかずに 置き忘れてしまったこと。 1時間後に気がつき、マンションの駐輪場へ戻ったのですが ありませんでした。 一応、近辺も探して見ましたが見つからず警察へ向かいました。 盗難届けとして受理してほしかったのですが、 遺失物扱いで受理されてしまい困っています。 遺失物では保険で補填することができないからです。 この状況で盗難届けの受理は難しいと思いますか? 私は状況として、自転車のかごに置き忘れたとしか思えないのですが、 自転車のかごの中は自分の占有下にあるとはいえないのでしょうか? 警察で遺失物届けを出して、その後出てこないとなれば 被害届けを出したいと言うと、それも無理と言われてしまいました。 数日待って、出てこなければ盗難されたと思うのですが… この状況で、覆すことが可能でしょうか?お知恵を貸してください。

  • 置き引きの犯人が逮捕されました。

    置き引きの犯人が逮捕されました。被害届を提出しているのですが、被害品は戻ってくるのでしょうか? おととしの11月末にバッグをまるごと置き引き被害にあいました。昨日、警察から電話があり犯人が捕まり、所持品に私のWAONカードがあったので、受取に来るように言われ、行ってきました。犯人は家族のいる46歳のサラリーマンでした。スリの常習犯で余罪は3、40件にもなるそうです。現在既に公判中ということでしたが、余罪が多いため1件1件は審議出来ないため、「厳重に処罰してください」という上申書に署名をしてきました。 家に帰って冷静に考えてみると、サラリーマンということはそれなりに収入もあり、弁済能力があるのではないかと・・・。今回被害総額は現金も含め20万近くになります。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 置き引きに遭いました。

    質問よろしくお願いします。 本日図書館駐輪場にて、自転車の前カゴに入れていたエコバッグが取られました。 エコバッグの中身は 図書館で借りた本十冊 100均で買った観葉植物、麻ひも コットンパフ 購入したサンダル です。 短い時間でしたが、置いて行った自分にも非があります。 心配なのは図書館で借りた本十冊が見つかるかどうかです。 警察に相談し、月曜日に被害届を出す予定です。 貴重品は無いのですが、取られたものが見つかる可能性はありますか? 落ち込みますが、今自分にできることはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友人(16歳)が置き引き

    久しぶりに皆様のお力をお借りしたいと思います。 昨日23日に私の友人、3人(うち1名は無職、2名は高校在籍 いずれも16歳)がパチンコ店で財布を置き引きをしました。 別々の日に4回ほどやり、現行犯ではなく防犯カメラに映っている映像を基に、置き引きが多発している地域のパチンコ店が警察の協力の下、警戒強化をしているところを、パチンコ店にて店員の記憶や防犯カメラの映像を参考にし、私服警察官に任意同行を求められ、署に連行されました。 被害者が被害届けを出しているのは間違いないです。 さて、本題なんですが、この後この3人の処遇はどうなると予想する事ができるでしょうか? 保護観察処分、少年鑑別所送致等、できるだけ順を追って説明していただければありがたいです。 お願いします。