• 締切済み

置き引きの被害にあいました

置き引きの被害にあいました 先日ちょっとお店でぶらぶらと下見に寄って、自転車に戻ろうとしたところ 男性が自転車のかごを覗き込んでいるのが見えました。とっさにかごに財布を置き忘れたのに気付いて 急いで近づきましたが財布を持って走って逃げていくのが見えました。 近くにいた人に知らせて追いかけてもらいましたが、逃げられてしまったとの事でした。 そのとき男性はバッグを落としました。中にはいくつか物が入っていましたが、身分が判るものは入っていませんでした。。 財布には大したお金は入れてませんでしたが、警察を呼んで被害届を出しましたが、捕まえてもらえるでしょうか? 身元が判る物が入っていなければ指紋をとって調べるとか。。。もう10日以上たっていますが連絡はなく、気持ち悪いです。。

みんなの回答

• globef
回答No.4

>気づいて追いかけたわけですから、ひったくりと >同じ扱いで捜査して貰えないものですかね。。  それは、警察に聞いて下さい。 どんな事件として捜査しているか

• etc-etc
回答No.3

大変でしたね、 ただ、被害が限定的なのが不幸中の幸いでしょうか、 残念ですが、この程度の犯罪では、本腰を入れた捜査は期待できないでしょう、 (近所で、同じような置き引きが多発して被害が相当な数になっているとかでない限り) 自分も車上荒らしの被害に合い、割られたガラスなどの修理や、盗難被害などで、 結構な額の被害でしたが、現場検証で来た警察官に「あまり期待しないで・・・」 と言われ、やはり人体に被害が及ぶなどの重犯罪でないと、まじめな捜査は期待できないのだと実感しました、 現実的に、あらゆる軽微な犯罪まで本腰入れて捜査するとなると、かなりの人件費などもかかるのと、 警察も限られた人数しかいないので、 ある程度の線引きをしているのだと思います。

maribeth1978
質問者

お礼

わたしの時も、かごに財布を置きっぱなしにしたあんたも悪いよ・・ と半ば呆れたような対応されたので、期待はしないほうがいいのかもですかね。

回答No.2

置き引きとはお気の毒でした。 置き引きなどのコソ泥犯罪は、たいていが常習犯なので、 指紋などから身元が割れる場合には、捕まることもあります。 ただ、路上生活者だったりして所在がつかめない人間の場合や、 今まで運良く捕まっていない人間だった場合、 さらには他地方から移り住んだばかりだった場合などについては、 遺留品に個人を特定できるものがなければ、捕まえるのは正直難しいです。 そういうわけで、見つかる可能性は30%くらいではないでしょうか。 できれば犯人が捕まって、盗られたものも戻ってくるといいですね。 そうなることを祈りましょう。

質問者

お礼

積極的に捜査するというか、盗難自転車がもし見つかった場合連絡する、と同じくらいに期待しない方が良いのですかね。。

• globef
回答No.1

>捕まえてもらえるでしょうか?  証拠があるか、運がよければ (運とは、別件、偶然でという意味です) >身元が判る物が入っていなければ指紋をとって調べるとか。。。  指紋を採取しても前が、なければ無理です。

質問者

お礼

かたちの上では置き引きですが、気づいて追いかけたわけですから、ひったくりと同じ扱いで捜査して貰えないものですかね。。