• ベストアンサー

選択問題

"Please turn off the lights when you finish." a,Shall I turn them off?  b,I'll turn off them.  c,How do I turn them off? どれが答えでしょうか? まずcではないのははっきりしています。 意味から考えるとbかな?と思ったのですがoff them の位置がおかしい気がします。 (代名詞 副詞とならなければいけないと学んだので) off them でもいいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

私も、(C)が正解だと思いました。 まず、(b)は、ご質問者がおっしゃる通り、“turn off them”の語順が変だから×。 (a)は、「消すべきですか?」では意味が変。 (c)の「どうやって消すの?」も、ちょっと不自然かもしれないけれど、照明のスイッチの位置がわからない場合など、ありえない会話ではない。 ということで、(c)だと思います。

billboard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう考えると確かにありえない話じゃないですね。

その他の回答 (2)

noname#46684
noname#46684
回答No.2

bの語順はおかしくないです。 turn off them でも turn them off でもどちらも「それをきる(消す)」という意味になります。 つまり違訳すると「わかった、終わったら電気きっとくよ(消しとくよ)」の意です。 cは「どうやって消せばいいですか?」の意です。 aは間違いなく正解ではありません。 この文だけでは選択しかねると思われるので、入試ではこのようなあいまいな問題は出ないと考えていいと思います。 (学校のReadingの定期考査などで、これに関する他の文章がある場合はでるかもしれませんが...)

billboard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 themのような代名詞の場合は必ず them offのようになると思っていたのですが 違うのですね。 bが一番近いみたいですね。

  • Hideto123
  • ベストアンサー率30% (126/420)
回答No.1

>まずcではないのははっきりしています 答えは C だと思います。 「終わったら電気を消しておいてね。」 「(いいけど)どうやって消せばいいの?」 という会話だと思いますが・・・・。

billboard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそう言われればcのような気もします。 でも電気の消し方がわからない人っているのかな? と思ったので違うと判断していました。

関連するQ&A

  • 英語 問題

    副詞を文末に移して、文を書いて下さい。 1Put on your coat. 2Take off your hat. 3Please turn off television. 4Don‘t throw away the book. 5Put down your pen. 6He put on his shoes. 7I took out the dog. あと、上の文を代名詞に変えて、その文を書いて下さい。

  • 英語の問題が分からないので教えてください。 

    次のA~Hの英文は会話文1~8のどこに入ると思いますか?意味も教えてください。 A.All you need to do is B.I understand that C.I'm putting you through D.It's been quite some time E.it's convenient for you F.just to be on the safe side G.we're all set then H.You can't miss me 1.(a)When would you like to meet? (b)Whenever______. 2.(a)When did you last visit Prague? (b)______. 3.(a)How will I recognize you? (b)I'll have a hat on.______. 4.(a)How can I get to the nearest bank?(b)______ walk straight on and turn left. 5.(a)Shall we book the tickets today?(b)Yes,______. 6.(a)So,______?(b)Yes, we're ready to start. 7.(a)______ your flight leaves at six.(b)Yes, that's right. 8.(a)Hello.Can I speak to Mr.Motteram, please.(b)Just one moment.______.

  • when~について

    I'll need to remember that for when my turn comes. この英文の"when my turn comes"は関係副詞、間接疑問文どちらなのでしょうか?

  • 似た文の意味の違い

    「次の文を意味の違いがわかるように訳せ」という問題でわからないのがあったので教えてください。 I'll study if it rains tomorrow. I'll study if it will rain tomorrow. When shall I say? When will I say? What shall I say if he comes here? What shall I say if he will come here? Shall I arrive there tomorrow morning if I take this train? Shall I come herre tomorrow morning? 一つ目は上のほうはif以下が副詞節と考え「もし明日雨が降れば勉強するでしょう」と訳しました。下文がよくわかりません。「明日雨が降るかどうか勉強する」と名詞節で訳していいのでしょうか? 二つ目は全くダメです。助動詞shallとwillの区別ができません。shallは話者の意思、willは主語の意思といった違いなのでしょうか? 三つ目は上は副詞節で「彼が戻ってきたら何て(何を)言おう?」下はお手上げです。 四つ目上は「この電車に乗れば明日の朝にはそこにつけるだろうか?」下は「明日の朝にはここにきましょうか?」であっているのでしょうか? できれば私の回答が正解であるか否かだけでなく、その違いの根拠と、各助動詞の意味も教えていただけると助かります。以上よろしくお願いします。

  • 英文法について

    I'll need to remember that for when my turn comes. この英文ではなぜ前置詞forの後に名詞ではなくwhenが来ているのでしょうか?

  • put upの使い方

    人を家に泊めるという意味で put upという言葉がありますよね。例えば 「I'll put up my niece in the spare room.」というふうに使いますよね。この場合、my nieceを代名詞にして 「I'll put up her in the spare room.」としたら間違いになるのでしょうか? 普通は 「I'll put her up in the spare room.」になると思うんですが、この場合の upって前置詞なんでしょうか、それとも副詞になるんでしょうか?・・・turn offとかpick upも似たような性質がありますよね、、、。

  • 高校の未来完了系の問題がわからなくて困ってます

    仕事を終えたら帰宅していいと彼に伝えてください。 Please tell him he may go home when he () his work. 1.finish 2.will finish 3.will have finished 4.has finished 答え:4 1を選んで間違えてしまいました 時と条件の副詞節の中では未来完了系を現在完了形で代用する、と書いてあったのですが その前に、when以下の文がどうして未来完了系でないとだめなのかがわからなくて困ってます わかる方よろしくお願いします

  • 関係代名詞thatが指すもの

    It is how we use the lights that matters という文があるのですが howを関係副詞と見た場合、thatがかかってるのはなんですか? howをthe way in whichにばらして、the way にかかっていると考えたのですが、 それだとこの1文に関係代名詞が2つあることになってなんだか気持ち悪い気がします…

  • 名詞節と副詞節の見分け方

    名詞節と副詞節の見分け方が分かりません。 1、I'll ask him when he comes back. 副詞節 2、Do you know when he will come back? 名詞節 時を表す副詞節で現在形にするためには副詞節と 名詞節の違いが分からないとダメですが、↑の 文で「彼が帰ってくること」とやれば1の文も名詞 っぽいし、一方で「彼がいつ帰ってくるかを(知っている)」 というように2の文を「知る」にかかる節と考えれば 副詞節のようにも見えてくるしで、見分けがつきません。 どうやって見分けるんですか? 同じく副詞節と名詞節の見分け関連で除外前置詞を使った以下の文の見分けもつきません。 1、The picnic was perfect except that the weather was cold. 副詞節 2、I remember nothing about Dave except that he was a tough guy. 名詞節 なんかどっちも名詞節でええやん、とか思うんですが。そっちのがスッキリするし。 どうすればいいんでしょうか。

  • 時制の問題について

    今日、高校で英語のライティングの中間テストがありました。 問題は普段の授業で勉強しているテキストと全く同じものが出題されることがほとんどなのですが、少し変化していたものがあったので質問させていただきます。 問題形式は、文の中にある( )の中に入るものを4択から選ぶもので、授業で使用しているテキストには、 I'll call you when I ( ) my homework . 【1】finish 【2】finished【3】will finish【4】would finish で、答えが【1】でした。テストの問題では選択肢が3つに減っていて、 【1】finished【2】has finish【3】will finish となっていました。消去法で考えて答えは【1】なのですが、それで正解でしょうか?この問題の場合、when節の中に( )が入っているため答えが現在時制になるのですか? 先生方が作成したテストだったので、初めは選択肢のプリントミスかとも思ったのですが、質問したところ、「きちんとこの中に答えがある」といっていました。