• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の選択問題です。

• 質問No.9664113
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 2% (4/175)

このそれぞれの質問に対して適切な応答を3つの選択肢のなから選んでいただけませんか?よろしくお願いいたします。

[1]
How would you like to visit the Gladstone office?
(1)He'll b
e here soon.
(2)Just one things.
(3)When should I go?

[2]
Are you on the party planning committee? (1)That's news to me.
(2)It's being canceled.
(3)Thanks for the invitation.

[3]
Why don't you call James right now?
(1)becose he forgot his computer here.
(2)You can use my phone.
(3)Do you know his number?

質問に補足

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
この問題は質問に対して、直接それに答えていないけれど、会話の状況をイメージして一番自然なものを選べと言うものの様ですね。ただ、それだけに想像力を働かせれば、複数ありうるものばかり。ツッコミどころ満載な問題だと思います。
[1]. Q. グラッドストーン・オフィスにどの様に訪問したいですか?
 交通手段を聞いている様でもあり、どう言う立場、服装、態度で訪問したいのか聞いている様でもあります。
(1) 彼はもうすぐここに来ます。
もし、前の会話で訪問先で訪ねる人(he)について語られているのだったら、わざわざ訪問しなくても彼が来てくれると言う意味で、可能性がある会話。
(2) 一つあるんだけど。
things じゃなくてthingでしょう? どの様に訪問するかの前に、一つ大事なことがある、と言うことを言いたいのだったら、会話が噛み合っていない様に見えて、可能性はある。
(3) いつ行かなきゃいけないんだっけ?
多分これが正解でしょう。質問者の質問に答える前に、行く日時を聞いています。日時によって、行く方法などが変わる可能性があるのでしょう。選択肢の中では一番想像力を広げなくてもありうる会話。

[2] Q. あなたはそのパーティー実行委員会で活動していますか?
(1) それは初耳だ。または、それは良い知らせだ。
この選択肢は可能性が低いけど、パーティー実行委員会が秘密裏に行われていて、そのメンバーであるのをすっとぼけると言うシチュエーションなら無きにしも非ず。まあ、試験問題としては回答から排除すべきでしょうね。
(2) 中止になるよ。
これが正解でしょう。つまりパーティーが中止になると言うことを言っていて、実行委員会のメンバーだからこそ知っている情報と考えると辻褄があいます。
(3) ご招待ありがとう。
この回答が会話として成り立つ様な状況を想像できませんでした。

[3] いますぐにジェームズに電話したら?
(1) 彼はここにコンピューターを置き忘れたから。
正解じゃないでしょう。でもストーリーは作れます。彼がコンピュータを置き忘れているから、電話しなくても時期に取りに来る、とつなげることは可能。
(2) 僕の電話使って良いよ。
お前がかけろよ、と言う意味で言うのだったら可能性あります。
(3) 彼の電話番号知ってる?
これが正解でしょうね。やはり想像力を広げなくても話が噛み合います。

この手の試験問題って、多かれ少なかれツッコミどころがあるのですが、ネイティブ(アメリカ人が特に顕著)との実際の会話では、相手が想像がつくと思う限り会話をすっ飛ばしたり省略したりするので、一見噛み合わない様な話は普通にあります。禅問答みたいに感じることも感じるくらい。その意味でもこの問題は悪問でしょうね。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

英語 カテゴリマスター
[1] - (1):
グラッドストンの事務所を訪ねるというのはいかが?
彼なら間もなくここに来ますよ。

[2] - (1):
パーティの計画委員やってくれますか?
それ、興味あります。

[3] - (3):
どうして今すぐジェームズに電話しないの?
番号ご存知ですか?(教えて)。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。