サイズ不一致での印刷、改善方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • SC-PX7V2を使用してA3サイズで印刷設定していますが、出力されるのはA3サイズ用紙に余白が広く、A4サイズの印刷がミスプリントしてしまいます。フット印刷のチェックを外すと、端が切れてしまいます。以前使用していたPM-G4500では印刷できていたので、原因が気になります。
  • A3サイズの印刷設定をした場合でも、SC-PX7V2から出力されるのはA3サイズ用紙にはみ出したA4サイズの印刷物です。また、フット印刷のチェックを外すと、用紙の端が切れてしまいます。PM-G4500ではこのような問題はありませんでしたので、原因を教えていただきたいです。
  • SC-PX7V2を使ってA3サイズで印刷しようとすると、出力されるのはA3サイズ用紙からはみ出したA4サイズの印刷物です。フット印刷のチェックを外すと、用紙の端が切れる問題もあります。以前使用していたPM-G4500ではこのような問題はありませんでしたので、原因を特定する方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サイズ不一致での印刷、改善方法教えてください

SC-PX7V2を購入し、A3サイズで印刷設定していますが、出力されるのは、A3サイズ用紙に余白が広く、A4サイズの印刷・・・ミスプリント、。非常に困っています。 また、フット印刷のチェックを外したら、端が切れてしまいます。 以前使用していたPM-G4500では、印刷できていたのに、何が原因でしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

考えられるのは ・正しくドライバーが導入されていない ・印刷するソフト側での用紙設定が不適切 の状態です。 前者については、 SC-PX7V2の電源を切って、切ったままの状態で Epson Web Installer(Windows用) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/21303.htm 同MacOS用 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28324.htm をダウンロードした後に実行して、画面の指示に従ってください。 接続方式を聞かれた後に、プリンターの電源を入れる指示が出るので、 そのタイミングで電源を入れてください。 >何が原因でしょうか 原因を特定するには、直接あなたの操作を見ることができない以上、 あなたの質問文に、実際のあなたの操作を再現できるくらいの情報量が無いと、 的確な助言はできません。 とくに後者について、質問文の情報ではまったく判断ができません。 最低限、印刷をするときに使うソフトの印刷設定と、 ドライバーの印刷設定を合わせることが基本ですが、それを確認してください。

sakurairo3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターがA3に設定してるのに、ドライバーの設定が A4から動かなくて、合わせることができず、困っていました。 A4サイズで描いているものを、A3にするには、EPSONに問い合わせると、Ephotoという印刷設定が調整できるソフトがあり、それをダウンロードして、100%だとフチなし、うちの場合は少し余白が必要だったので98%で設定して印刷すると、綺麗に収まりました。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

データを作るソフトは同じものでしょうか? プリンターの印刷設定に進んでA3用紙と指定されていますでしょうか? データ作成はA3 プリンターは基本設定のA4のまま 縮小印刷 という印象です 古いソフトは新しいプリンターのドライバーを制御できない という状況かも知れません フット印刷については聞き覚えが無く 未使用機種なのですみません

sakurairo3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。データの作成がA4、プリンターがA3、メーカーに問い合わせたところ、そのような状況みたいでした。 それで、新たにEphotoをダウンロードすることで、解決致しました。 ありがとうございました