鍵の確実な返却方法とトラブル防止策

このQ&Aのポイント
  • 鍵の返却に関してトラブルを避けるためには、相手の希望に合わせて対応することが重要です。
  • 相手が直接の受け取りを拒否している場合は、倉庫の内側に鍵を入れて返す方法があります。
  • 相手の住所がわからない場合は、都合のいい郵便局への局留めや相手の都合に合わせた時間での受け渡しを提案することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵の確実な返却

先程質問したのですが 相手は直接のやりとりがいやみたいです。 預かった倉庫の鍵をお返ししたいのですが 相手が直接の受け取りを拒否してます。 倉庫の内側に入れておけと言われたのですが 内側に入れて返したのに 返ってきてないとこれ以上 トラブルになりたくありません。 しかし相手の住居地の住所がわからず 聞いても教えたくないの一点張りです。 都合のいい郵便局への局留や 向こうの都合に合わせた時間での受け渡しも 提案もしましたが倉庫に入れて返しておけの一点張りです。 これ以上トラブルになりたくないため 鍵は確実に返したいのですが どうしたらいいでしょうか? 言われた通り倉庫にいれて返却し 入れた旨を連絡すれば後に鍵がないからと 鍵の交換費用など訴えられたりしませんか?

noname#247756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

なるべくなら預かった鍵は、確実な方法で相手に返すようにした方が、トラブルにならないで済むと思います。そもそも、なぜあなたがそんな鍵を預かっているのかわかりませんが、預かった以上それは持ち主に返さなければなりません。 直接会うのは拒否され、自宅に郵送することも拒否され、かといって倉庫に置いて犬や猫がくわえて、どかに持って行って紛失することも考えられます。 そこで、次のことを相手に提案して、そのどれかの方法をとればいいと思います。 ★誰か信頼できる人を相手に指定してもらい、その人と連絡を取り合って、鍵をその人に渡して返すようにする。 ★相手の行きつけの店があれば、事情を話してその店の店長なり責任者に鍵を預けて、本人に返すようにする。 ★相手の立ち寄り先の会社などがあれば、その会社の住所に鍵を送るかあなたが持って行き、その会社で預かってもらい、そこで本人に受け取ってもらうようにする。 ★以上の提案を全て拒否した場合、自分は確実に返却ができないので、持ち主のわかっている拾得物として警察に届けるので、警察から連絡が来たら受け取りに行って下さいと伝えてあとは一切の連絡を断ち、警察に任せる。 いかがでしょう?(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 掲示板で募集されてるアルバイトに (副業らしく雇用契約書を交わさない雇用) 応募して面接に行き即採用をいただき 在庫等が保管してあり 作業する場所の鍵をお預かりしました。 面接時のセクハラ紛いの質問をされ 不快に思いましたが受け流しましたが こちらの履歴書はお渡したにも関わらず 採用主側の苗字、携帯番号以外は 特に身元の証明もされず(名刺も会社名も出されておらず) 給料の締め日支給方法なども説明されなくて 不安に思いやはり採用を断ろうと 研修日前日に辞退の連絡を入れました。 当たり障り無いように 「せっかく面接のお時間いただき 採用までもらいましたが他の仕事(派遣)が 忙しくなったため辞退させて頂きます。 明日はお約束の時間に鍵をお返しに行きます」 と連絡したところ、 だいぶご立腹で採用したのに1度も 勤務しないのに辞めるのは わざわざ時間とったのに失礼じゃ無いのか? と責め立てられてつい、 面接時のセクハラは失礼では無いのかと 返信してしまいました。 すると、そんな事言う時点で わざわざ面接に時間とったのに 金のいい方の雇用を取って悪気はないんだなと 更にセクハラと騒いで滑稽だなと 再度責め立てられてる状態です。 理由はどうであれ口約束でも 契約は成り立ちますので 採用いただき辞退した事に関しては 申し訳ないなと思っております。 なのでこれ以上のトラブルを避けるため こちらまで確実に返したいのですが 向こうが倉庫に入れておけと一点張りです。 上記に書いた通り私は 倉庫の場所(無人)、苗字、電話番号くらいしか 雇用主の情報はありません。 ただ大分ご立腹で侮辱的な発言もされているので 今後、鍵を返したのに ・鍵が返却されてない ・倉庫の在庫がない ・違う鍵が返却された ・鍵を返却する際のムービーを撮っても撮り終わった後回収しただろ 等言いがかりをつけられても困るので… 最後の警察が1番確実ですね! お力添えをいただきありがとうございました😊

その他の回答 (1)

• toka
回答No.2

前の質問というのはこちらでよろしいですね。 https://okwave.jp/qa/q9664075.html  倉庫の鍵が本当に必要なマスターキーなら、困るのは向こうです。放っておけばよいのですが、お返しすると言ってしまったのですね。  では、明日にでも合鍵業者を探してこっそり合鍵を作った上で、預かった鍵の方は言われた通り倉庫に放り込んでおきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 お返しすると申し出ましたし お約束の時間に間に合わないとまた 色々言われそうなので早く鍵を確実にお返ししたいです。 なぜ合鍵を作るのでしょうか?