• 締切済み

こちらであらかじめ定めてあった送付方法を無視されます・・・

いつもお世話になっています。 出品物が落札されたのですが、落札者様の対応に困っています。 困っているのは、発送方法のことです。 私の住居の近所には郵便局しかなく、わざわざ宅配業者を呼んで送る必要があるほどのものではない小物(定形外で送るとすると、120~140円で発送できる程度です)なので、あらかじめ商品説明で事情説明をした上で、「郵便局を利用した送付方法に限定させていただきます。」と明記し、落札決定時にこちらから先方へお送りしたメールの中には「トラブル防止のため、ご自宅以外への発送は承っておりませんので、ご了承ください」と記載しておりました。 にも関わらず、落札者様は「自宅宛の郵便物は転送されてしまうので、メール便か局留郵便で発送しろ」と言うのです。 困ったなと思いましたが、事情があるということなので、こちらもある程度譲歩しなければならないかなと考え直し、「民間宅配業者を利用した発送はできない旨及び、自宅以外への発送は承れない旨を明記しておりましたが、ご事情がおありのようですので、職場に来ている佐川急便の着払ならお送りできますが、それでいかがでしょうか?」と返信したところ、 「佐川はダメ、局留かヤマトのメール便でなければ受け入れない。」 と返ってきました。 その上「こっちは譲歩してやってるのに気遣いが足りない」うんぬんの苦情つきです。(いつ、どこで譲歩したのか聞きたい気持ちでいっぱいでした・・・。) こういう場合、事前に指定した発送方法を守ってくれないということで「落札者都合のキャンセル」にしてはいけないでしょうか? 私としては、かなり高圧的な先方からのメールにウンザリしており、これ以上取引したくないな・・・と思い始めております。 よろしくお願いします。

noname#95628

みんなの回答

回答No.4

#3です。 補足拝見しました。 これは説明不足ですね。質問文から「出品者送料負担」の文字は感じられませんでしたし、局留め&メール便が嫌と言う理由もわかりませんでした。 その上で… >局留を受け入れたくないのは、以前局留発送した際に、商品が戻ってきてしまった経験 との事ですが、それはただ送られた人がうっかり取りに行かなかっただけで、別に質問者様がトラウマになる事もないと思いますが…。 それに、それをやらかした方は同じ人ではないですよね? だったら。「発送しました。○○日辺りに届くかと思いますので、自己責任で取りに行ってくださいね」的な感じでメールを入れておけば後は落札者様の責任ですから、悩む事はないと思います。 メール便は、確かに気持ちは判りますよね。ドライバーさんの。ただ、聞こえるように言っちゃったのがまずかったですが。 なので、矢張り何も気にせずに局留めでいいじゃないですか。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 説明文に不備がありましたこと、お詫びいたします。 それと、以前戻ってきた際の落札者様とは下の名前は違いますが、苗字が同じでした。 以前の方のご家族なのかもしれません。(以前に揉めた落札者様はブラックリストに入れましたので、代理入札されたのかも知れないです。) 最終的には、嫌でも局留発送して、後はブラックリストに入れて知らん振りしたいと思ってます・・・。

回答No.3

こんにちは。 普通郵便のみの発送なんですよね、ご質問者様のご希望は。 いいじゃないですか。わざわざ佐川なんて高い発送方法にしなくても、普通郵便で「局留め」で発送すれば…。 120円かそこらの送料物を佐川で出されたら、私だっていやですよ~。 自宅に届かない代わりに郵便局で取っておいてくれるだけですから、何も大変な事はないと思いますが。 お互い「譲歩」と言う気持ちがあるようですが、この程度でキャンセルされたら正直たまったもんじゃないとも思いますし、報復評価があると思ったほうがいいかと。 だったら、局留めでさっさと出して、終らせてしまった方が賢明ではないですか? 私も落札した時、出品者マイルールを押し付けられて閉口しました。取引がうんざりしても、キャンセルすれば落札者都合にされるのは確実で、「出品者次第」と言うのが嫌でしたねえ…。 なので、さっさと終らせて「評価しない」で知らん振りしてました。 その後、出品者は評価が欲しかったらしく、私に「非常に良い」をつけて、私に評価を求めてきましたので、最終的には「良い」で「ありがとうございました」とコメントを軽~くつけて終わりにしました。 こう言う嫌な体験も勉強として、途中で終らせずに(逃げずに)最後までお取引された方が、今後の為にもいいのではないでしょうか。 で、この落札者さんは、取引終了後にブラックリスト直行!と言う事で。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに送料が高い、というのは私も思いますが、まず「自宅宛の郵便物が転送されて、手元に届かない」という事情が理解不能ということで、嫌な印象を持ってしまったんです。 確かに局留で発送すれば、落札者様は満足されるでしょうが、私としては、以前局留発送した際に、商品が戻ってきてしまった経験があるので、受け入れたくないんですが、やはり、これはわがままと受け止められてしまうでしょうか? その際の落札者様とはかなりもめましたので、もうあんな経験はしたくないと思い、先方にも説明しましたが、納得してもらえませんでした。 最終的には、嫌でも局留発送して、後はブラックリストに入れて知らん振りしたいと思ってます・・・。

回答No.2

こんにちは。 人対人の取引であるオークションでの、高圧的な態度 って、困ってしまいますね・・・。 相手に、トラブルがあっても一切責任は負わない、という 事を了承して貰った上で、郵便局留で発送してはいかが ですか? そういう方に、キャンセルなどの話を持ちかけたら、逆 ギレして悪い評価を付けられるのは確実な気がします。 さっさと取引を終わりにした方が、精神衛生上もよろしい のでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が局留を受け入れたくないのは、以前局留発送した際に、商品が戻ってきてしまった経験があるからです。 その際の落札者様とはかなりもめましたので、もうあんな経験はしたくないと思い、先方にその旨を説明しましたが、納得してもらえませんでした。 ですが、確かに「キャンセルなどの話を持ちかけたら、逆 ギレして悪い評価を付けられるのは確実」な気が私もしています・・・。

回答No.1

感情的になったら損ですよ。そういう人は、落札を削除されると必ず悪い評価を返してきます。  以前と違って、ヤマトのメール便は電話一本で取りに来てくれます。また、局留め郵便に絶対にできない特別な理由がおありなのですか。  送料を落札者が負担する以上、落札者には送付方法を選択する権利があるとお聞きしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 今回落札された商品は、送料出品者負担の商品ですので「送料を落札者が負担する以上、落札者には送付方法を選択する権利がある」というのは該当しないように思います。 局留を受け入れたくないのは、以前局留発送した際に、商品が戻ってきてしまった経験があるからです。 メール便が嫌なのは「仕事で日中は不在なので、平日の夜7時~9時の間か、土日に取りにきて欲しい」旨の希望を出したところ、日時は指定できないと言われた上、メール便1通くらいで呼びつけんなよ・・・と呟いている声が聞こえたからです。 いずれも落札者様には説明しましたが、納得してもらえませんでした。 確かに感情的になっては揉めるばかりだと私も思っていますが・・・。