左上半身の痛みについての医師の診断に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 左上半身の痛みについて最寄りの総合病院で診断を受けたが異常はないと言われた
  • 血液検査でいくつかの数値が基準値からはずれており、不安がある
  • 内科の先生は感染による炎症の可能性があり、整形に予約を取ることになった
回答を見る
  • ベストアンサー

左上半身(胸・肩・腕)痛に対する医師の診断について疑問があります・・・。

こちらではいつもお世話になっております。 二週間ほど前に、発熱と左の胸肩腕および肩胛骨の痛みと痺れが発生し、最寄りの総合病院で、呼吸器科・乳腺科・産婦人科・内科をまわりました。そちらで胸部のレントゲンとマンモグラフィー・腹部のMRIと血液検査を受けましたが、最後の内科で「全体的にみて、特に異常はないよ」とのことでしたが、来週、整形に予約を取ることになりました。肩や腕の疼痛は、以前より収まってきたものの、まだ時々起こるので、ロキソニンと言う鎮痛剤を頂きました。 これで来週で様子を見るばかりなのですが、内科の先生は「異常はない」とおしゃったものの、血液検査で基準値からはずれたものがいくつかあり、まずそれらについて本当に<異常ではないのか>と言う不安があります。白血球の増加・赤血球数の減少・好中球の増加・リンパ球の減少・血清補体価の増加・無機リンの増加・・・などです。(検査結果の紙が手元にないため数値はちょっとわかりませんが、わずかな増減です) 先生は、現在の症状(時々痛みと微熱が出る・倦怠感有り)とこの検査結果を見て「何かの感染による炎症反応かもね」とロキソニンを処方してくださったのですが、これ以上他の検査をする様子はないようです。 自分としては、もし重要な疾患(癌とか・・・)があると怖いので、CTやMRIなどでもっと内部検査をしてほしいな、と思いますし、間違いなく感染症ならどんな細菌・真菌なのかを検証しないといけないのではないでしょうか。ロキソニンって単に鎮痛剤であって、病気を解消させる薬ではないようなので、そのあたりも大変不安です。 内科の先生が整形科に回すと言うことは、感染による炎症であっても、そちらで診てもらうのが妥当だと思っているということでしょうか? とりとめのない内容ですが、医療関係に詳しい方のコメントをいただければ幸いです。宜しく御願いいたします。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 質問者さんの症状の詳細は存じ上げていないので以下はあくまで一般的な話となります。あくまでご参考程度に。 まず、人間の身体はそんなにやわには出来ていないので、普通の健康な人なら体内の免疫機構で大抵の細菌・真菌などは駆逐できます。体内で駆逐できるレベルの細菌・真菌ならばそれらの特定の必要性はないですし、実際、症状は軽いようですので、痛み止めのみの処方は間違っていないと思いますよ。 むしろ、やたらに抗生物質とか出す方が良くないと思います。炎症の原因になっている細菌が強力な場合を除いて抗生物質でやたらにたたこうとすると耐性菌の出現の可能性もありますし、抗生物質の乱用が多くの耐性菌の出現を招いた過去の反省からも現在の医療では必要以上に抗生物質を使わなくなってきています。(私は医学部の学生ですが、教官から“何でもかんでも抗生物質を処方するようにはなるな”とはよく言われています。) 整形外科の診断を勧められたのは、関節に関する異常の可能性も疑っての処置ではないでしょうか? もし、どうしてもご心配であれば、人間ドッグなどで全身検査されたらいいと思いますが、その内科の先生は現在の症状から判断してそれ以上の過剰な検査は不必要であると判断したのでしょう。血液検査の結果にしても基準値からわずかの増減ということでそこまで心配されるものではないかと思います。 ちなみに、私にも似たような経験がありますよ。 今年の3月に熱が40度を超えて、一週間弱ぐらい熱と倦怠感が続きました。一応近所の診療所に行って血液検査してもらいましたが、CRP(炎症反応を表すもの)が高値、白血球数が増加から、何らかの感染による炎症という診断で終わりです。それ以上の検査はありませんでしたし、じきに熱は下がり、その後も問題ないです。 この手のことは心配しだしたらきりがないので、落ち着いてしばらく経過観察をして、それでもしつこく症状が続くようであれば、また受診、検査すればいいと思いますよ。お大事に。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。あれから症状は改善いたしました。

関連するQ&A

  • 左上半身の痛み

    実は、私も質問番号 3836006 とほぼ同じような症状に苦しんでいます。 症状が発生したのが、下痢と発熱の(多分風邪)の症状が始まって3日目くらいのタイミングだったこともあり、とりあえず内科を受診しました。下痢の症状は5日目にはすっかり良くなっていましたが、左上半身の痛みは徐々にきつくなってきています。 内科では上半身の内臓や呼吸器を調べるレントゲン、心電図、そして血液検査をしましたが、血液検査の肝臓の値が若干良くない程度で結局は原因不明、抗生物質や炎症止め、痛み止め等の薬をいただきました。 これで少し様子を見てダメなら整形外科を受診するように言われていますが、もしかするとこれは単なる風邪の症状、ということもあり得るのかも知れない、と考えています。というのは、一旦下痢と共に収まった熱ですが、内科を受診するときにはまた少し熱が出ていたからです。 上記質問者の 0123555 さんに直接連絡を取りたかったのですが、方法が解らずこちらに書き込みました。その後、どのような経過を辿られたのか是非教えていただけないでしょうか。

  • 肩から腕にかけての痛みと胸の圧迫感について

    1月の中旬頃から肩が痛みました。何かお解りになる方がいればご返答下さい。お願いします。 【身体的な特徴と生活面】 ・タバコは一日1箱 ・酒は飲み会で飲む程度 ・年齢は30歳前半。体重は1月上旬で58キロ、身長は160ちょい ・大きな不安もなく、特別なストレスはない 【1月から近頃までの症状】 〈1月上旬〉肩を動かすと痛い。上がらないという感じではなく、動かすスピードや角度が影響している感じ。回す事は出来るが、違和感は常にある。当初は筋肉痛と思っていた。 〈2月上旬〉朝方、肩から腕にかけての痛みが酷く起きてしまう。体を起こして、しばらくすると痛みは和らぐが、また寝ると痛み出すので朝方は満足に眠れない。ただ日中は肩を中心に違和感がある程度。 〈2月10日〉朝方の痛みが我慢出来なく、接骨院に行く。レントゲンや色んな動かし方をして診断してもらったが、医師の回答はゼロ。結局温熱治療をしてもらっただけ。 〈2月14日〉知人の薦めで内科を受診。検査のための血液採取とMRIの予約をする。その後、整形外科に回される。「五十肩だろうか」と訪ねたが、それは否定。石の可能性あると言われ、また肩の動かし方で節の抜けるような音がする事も分かった。 〈2月中旬〉安静時に胸から胃にかけての圧迫感や違和感を感じ始める。ただ程度は殆ど軽い。朝方の痛みは相変わらず。 〈2月21日〉内科で血液検査の結果を聞いたが全く問題なし。MRIを受診。最近の胸の圧迫感を医師に話したが、精神的なものだろうと言われる。 〈2月28日〉MRIの結果を聞くため受診したが、これもまた何ら問題なし。 〈近頃〉肩の違和感は今でも変わらないが、朝方の痛みはだいぶ和らいできた。ただ安静時の胸のチカチカ感や圧迫感、違和感は増してきた印象。体重は現在1月上旬よりマイナス2キロ。 話が長くなってすいません。分かる方お願いします。

  • 左半身の胸・背中・腰・肩の痛み 手足のしびれ

    33歳女性です。4ヶ月前から長い咳の後、胸の鈍い痛みがありました。最近1週間ほど前から胸の痛みに加え、背中・腰の痛み、手足のだるさがでてきました。咳はありません。3日前からはさらに、肩こり、手足がしびれだしたので内科で血液検査、整形外科で胸部X線をとったのですが異常なしのことでした。手足のしびれ、肩・胸・背中の痛みは左片側のみで、鈍い痛みです。薬などはでていませんがこのままにしていてよいのでしょうか。

  • 血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

    血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 残るは何科でしょうか?(肩こりと頭痛)

    左側の頭~肩までが重くてだるくて、眠れないこともしばしば、鎮痛剤も気休めにしかなりません。 仕事の疲労かと思い接骨院でマッサージをしましたが気休めにしかなりませんでした。 かみ合わせと虫歯が問題かも、と思い歯科に通院、 定期的にかみ合わせと虫歯のチェックをするものの異常なし。(今も定期的に受診中) 痛みがひどくて眠れないこともあるので内科を受診、 鎮痛剤を貰いひどい時はそれで対処するも最近効果はなし。 首の異常かと思い、耳鼻咽喉科を受診したものの炎症などはなし。 整形外科でレントゲン検査とMRI検査、異常なし。 今は鎮痛剤を常用しています。 接骨院→歯科→内科→耳鼻咽喉科→整形外科・・・・ 水泳をしていたときから同じ状態なので運動は特に効果はないようです。(今も続けていますが) 他に何科がありますか?

  • 胸骨の痛みについて

    今年の7月半ばから胸骨の辺りが痛み始め、 いろいろ病院で検査しましたが原因が全く解らなくすごく不安です。 検査は、CTと血液検査、骨シンチなどしました。 骨シンチをした結果、胸骨の真ん中だけが黒く写りましたが 血液検査やCTには何の異常もなく病院の先生(内科)から整形の先生と相談してみますと言われました。 胸骨の痛みは一時は治まりましたが、寒くなってきたせいか毎日ロキソニンを飲まないと痛くてなかなか動けません。 私のように胸骨が痛く病院に行っても何も解らなかった方、どう対処してるのか聞きたいです。 あと骨シンチで異常が有ったのに血液検査には異常が出ないことってあるんですかね?

  • 首・肩が痛くて動きません。(寝違え?頚椎??)で困っています。考えられる診断名は??

    事務仕事で毎日パソコンに向かう27歳(女)です。 この仕事に就いて1年半、肩凝りは慢性化しておりました。 偏頭痛も慢性化していました。 3,4日前から首と肩懲りが寝るたびにひどくなっていて、 凝りがとれなくなり、(いつもは寝るとある程度よくなる) 「枕変えようかな」といっていたところ、 昨日16時くらいから寝違えたような痛さに変わり、 24時頃にはつばを飲むのも痛くなり、首も動かせなくなりました。 今朝起きると、首は痛みでまったく動かず、 立っても座っても寝てても、全ての体勢で肩から頭部分が筋が張り腫れたように痛みがありなくほどです。 病院にいくと、レントゲンには異常がないようですが、 頚椎検査としてMRIを薦められました。 MRIは痛みが取れてからとなりましたが、鎮痛剤も塗り薬も全く効きません。 病院を変えてでも早くMRIを撮るべきでしょうか? 困っています、どなたか、なにか、教えてください。。

  • 好中球 単球 リンパ球 クレアチニン のことで質問です

    喉の痛みで耳鼻咽喉科へ行きました。 喉頭ファイバーで喉をみてもらったところ 「お時間ありますか?あれば血液検査をします」 好中球      減少 単球        増加 リンパ球      増加 クレアチニン   増加 いずれも正常基準値を少し?はみだすくらいです。 先生は「経過をみたいので5日後にきてください」とのことです。 なんの病気ですか?の質問に答えがわかりにくかったので心配になりました。 どのような病気の可能性があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • HIV

    避妊無しのSexをして1年になります。 体調が悪かったので血液検査をしたら白血球は全く異常無しでした。 HIVに感染すると白血球のリンパ球が減少しますが今の時点での感染してる可能性はありますか?

  • 首、肩、腕の痛み

    56歳の主婦です。10年前から、首、肩、肩甲骨付近、腕の付け根の肩周りが痛み、夜眠れぬ日が続いたので、整形外科で診察していただきました。この10年間で、7箇所の病院にかかりました。しかし、頚椎の5番目と6番目の間がやや悪い。たいしたことはないという診断です。MRIの検査でも特に問題なし。どこの病院でも首の牽引と、肩の電気療法をすすめられ、何ヶ月も通院しましたが、全く良くなりません。パソコンを打っている今現在も痛みがあります。   この痛みが少しでも和らぐよう、良い情報を得たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう