左上半身の痛みについての医師の診断に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 左上半身の痛みについて最寄りの総合病院で診断を受けたが異常はないと言われた
  • 血液検査でいくつかの数値が基準値からはずれており、不安がある
  • 内科の先生は感染による炎症の可能性があり、整形に予約を取ることになった
回答を見る
  • ベストアンサー

左上半身(胸・肩・腕)痛に対する医師の診断について疑問があります・・・。

こちらではいつもお世話になっております。 二週間ほど前に、発熱と左の胸肩腕および肩胛骨の痛みと痺れが発生し、最寄りの総合病院で、呼吸器科・乳腺科・産婦人科・内科をまわりました。そちらで胸部のレントゲンとマンモグラフィー・腹部のMRIと血液検査を受けましたが、最後の内科で「全体的にみて、特に異常はないよ」とのことでしたが、来週、整形に予約を取ることになりました。肩や腕の疼痛は、以前より収まってきたものの、まだ時々起こるので、ロキソニンと言う鎮痛剤を頂きました。 これで来週で様子を見るばかりなのですが、内科の先生は「異常はない」とおしゃったものの、血液検査で基準値からはずれたものがいくつかあり、まずそれらについて本当に<異常ではないのか>と言う不安があります。白血球の増加・赤血球数の減少・好中球の増加・リンパ球の減少・血清補体価の増加・無機リンの増加・・・などです。(検査結果の紙が手元にないため数値はちょっとわかりませんが、わずかな増減です) 先生は、現在の症状(時々痛みと微熱が出る・倦怠感有り)とこの検査結果を見て「何かの感染による炎症反応かもね」とロキソニンを処方してくださったのですが、これ以上他の検査をする様子はないようです。 自分としては、もし重要な疾患(癌とか・・・)があると怖いので、CTやMRIなどでもっと内部検査をしてほしいな、と思いますし、間違いなく感染症ならどんな細菌・真菌なのかを検証しないといけないのではないでしょうか。ロキソニンって単に鎮痛剤であって、病気を解消させる薬ではないようなので、そのあたりも大変不安です。 内科の先生が整形科に回すと言うことは、感染による炎症であっても、そちらで診てもらうのが妥当だと思っているということでしょうか? とりとめのない内容ですが、医療関係に詳しい方のコメントをいただければ幸いです。宜しく御願いいたします。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 質問者さんの症状の詳細は存じ上げていないので以下はあくまで一般的な話となります。あくまでご参考程度に。 まず、人間の身体はそんなにやわには出来ていないので、普通の健康な人なら体内の免疫機構で大抵の細菌・真菌などは駆逐できます。体内で駆逐できるレベルの細菌・真菌ならばそれらの特定の必要性はないですし、実際、症状は軽いようですので、痛み止めのみの処方は間違っていないと思いますよ。 むしろ、やたらに抗生物質とか出す方が良くないと思います。炎症の原因になっている細菌が強力な場合を除いて抗生物質でやたらにたたこうとすると耐性菌の出現の可能性もありますし、抗生物質の乱用が多くの耐性菌の出現を招いた過去の反省からも現在の医療では必要以上に抗生物質を使わなくなってきています。(私は医学部の学生ですが、教官から“何でもかんでも抗生物質を処方するようにはなるな”とはよく言われています。) 整形外科の診断を勧められたのは、関節に関する異常の可能性も疑っての処置ではないでしょうか? もし、どうしてもご心配であれば、人間ドッグなどで全身検査されたらいいと思いますが、その内科の先生は現在の症状から判断してそれ以上の過剰な検査は不必要であると判断したのでしょう。血液検査の結果にしても基準値からわずかの増減ということでそこまで心配されるものではないかと思います。 ちなみに、私にも似たような経験がありますよ。 今年の3月に熱が40度を超えて、一週間弱ぐらい熱と倦怠感が続きました。一応近所の診療所に行って血液検査してもらいましたが、CRP(炎症反応を表すもの)が高値、白血球数が増加から、何らかの感染による炎症という診断で終わりです。それ以上の検査はありませんでしたし、じきに熱は下がり、その後も問題ないです。 この手のことは心配しだしたらきりがないので、落ち着いてしばらく経過観察をして、それでもしつこく症状が続くようであれば、また受診、検査すればいいと思いますよ。お大事に。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。あれから症状は改善いたしました。