• ベストアンサー

リウマチについて

39歳女性です。血液検査では、 RA定量11(+-)、 抗体価20抗GAL欠損IgG抗体7.3 炎症反応はありません。自覚症状もありません。 内科では、1年に1回の血液検査、整形外科では半年に1回の検査といわれます。整形外科の先生はリウマチは予防法はない、なるときはなるといわれます。 内科と整形外科どちらに行ったらよいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お話の状況で、例えばnekochuさんが長く付き合えそうな印象の医師は、内科と整形のどちらでしょうか?御自身の気持ちや疑問などを話しやすいタイプの医師はどちら? 本格的な症状は出ていないようですが、今後出る可能性があるというような状況で、長い目でフォローが必要という結論はどちらの医師も同じようですね。取り急ぎ急ぐ必要はなく、もう少し具体的な兆候が出るまでは様子を見ていいでしょうという、極々初歩の段階でしょう。だとしたら、どちらの診療科でも対応できると思いますので、関わる医師との相性も大切ですよ。長く付き合うかもしれませんから。 また、リウマチを専門に治療・研究している医師もいます。そういった医師を紹介してもらうという別の方法としてはあります。負担でなければ、内科・整形両方の医師に今後の成り行きの予想を聞き、専門的な医師を紹介してもらえるか聞く方法はいかがでしょうか? 通える範囲にリウマチに詳しい医師がいなければ、今かかっているどちらかの医師と付き合うようになると思います。 こういった話をする過程で、どちらの医師が自分にあっているかを判断してもいいんですよ。患者が医師を選べる時代です。症状が進行して、手術が必要となると整形外科の範疇になります。でも、仮に内科にかかっているうちに症状が出てくれば、適度なときに必要な治療を受けるために別の病院・医師へ引き継ぐはずです。今のところどちらの科でも問題はなさそうですが。。。

nekochu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の症状がまだ極初期とのことで安心しました。どちらの先生も良いお医者様ですが、整形外科と内科ではタイプが違うのですね。ゆっくりと考えていきたいと思います。なるべくなら症状が今後も出ないことを祈りたいです。分かり易いご回答でありがたかったです。また教えてくださいね。