• ベストアンサー

血沈が高値の病気にはどのようなものがありますか

昨年末より両手の第二関節の痛みと若干のむくみが続いていました。 最近編み物を根をつめてしていたのが原因だろうと思いしばらく様子を見ていました。 しかし一向に良くならないので今年1月に整形外科へ行きました。 そこでレントゲン検査(両手・首)をしていただき異常はありませんでした。 次に今日までに3回血液検査をしていただいた結果下記のような数値がでました。 ★CRP定量・・・0.04 ★血沈60’・・・1回目22 2回目33 ★抗ガラクトース欠損IgG・・・9.6 ★抗CCP抗体・・・0.6未満 ★MMP-3・・・35.8 上記以外に少し貧血がみられるが大したことはないとのことでした。 お医者さんは 「リウマチではないと思いますが、血沈が1回目よりも1回目の方が高くなっているのが気になりますね。 どこかに炎症が起こっているということですから。 更年期障害は関係ありませんしね。 しばらく様子を見てまた1ヶ月後に血液検査をしてみましょう。 その結果また血沈が高くなっていれば国立病院や大学病院で詳しく診てもらったらどうですか。」 と言われました。 手の指の痛みもましになってきており、特に炎症が起こっている自覚症状がないのです。 (今気がついたのですが、炎症といわれるものがあるとすれば虫歯くらいです。) 血沈が高値の場合どのような病気が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136453
noname#136453
回答No.1

医学生です。ご参考までに。 赤沈は炎症以外にも貧血や白血病などの血液疾患で上昇することもありますが、医師が血液検査を行った結果異常がないのであれば心配する必要性は薄いかと思います。また、自覚症状がなくても炎症が起こっている可能性は十分にあります。 誠実な医師であれば、どのような医師でも「完全に異常なわけではないがよくわからない→様子見→解決しなければ大病院に紹介」というプロセスは変わらないと思います。異常値が存在するのに異常なしと断定する医者の方がよほど信用できません。間違っても一ヵ月後の検査をさぼったりしないでくださいね^^ 参考になれば幸いです。どうかお体を大切になさってください。

nasigasuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 参考URLを拝見いたしました。 大変分かり易く書かれていたので良く理解できました^^ おっしゃるようにしばらく様子を見ることにします。 父がリウマチによる肺炎(?)で亡くなっていますので気になったもので・・・ また1ヵ月後に必ず検査に行ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

関節リウマチ患者です。 うーん 確かに血沈も基準値をややオーバーしていますが。 抗ガラクトース欠損IgG抗体もオーバーしていますね。 確かに これだけでは関節リウマチとは言えませんが 先生は何もおっしゃいませんでした? 検査方法が異なるのでしょうか? 抗ガラクトース欠損IgG抗体 検査方法=ECLIAでは 6.0未満が正常値なのですが。。。 血沈の陽性、抗ガラクトース欠損IgG抗体の陽性、お父さまもリウマチ、和らいだとは言え関節痛もあることを考えますと リウマチの可能性も否定は出来ないかと。。。 先生のおっしゃるように 一度 大学病院などの大病院(リウマチ内科・膠原病内科などの)リウマチ専門医を紹介していただき 早めに詳しく検査されることをお薦めします。

nasigasuki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 言い忘れていましたが、先生もやはりNatsuMikan22様がおっしゃるように 「抗ガラクトース欠損IgGの数値も気になります。」 といっておられました。 やっぱりリウマチの可能性もあるということですよね。 4月に入って直ぐにもう一度血液検査をしていただき、 結果次第で大きな病院(近くにある国立南大阪医療センターがリウマチでは結構有名らしいんです。)に紹介状を書いていただこうと考えています。 補足ですが、今花粉症の症状もあるのですがそれは血液検査に影響しないのでしょうか・・・ お医者さんの前では思いつかないのですが家に帰って考えていると 色々な疑問が沸いてきて不安になります。 貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

noname#136453
noname#136453
回答No.2

#1の者です。参考URLを書き忘れました。申し訳ありません。

参考URL:
http://medical-checkup.info/article/43766788.html

関連するQ&A

  • 指の関節の痛みで検査をしたら

    2ヶ月ほど、両手の第二関節などが痛み、じっとしていると痛くなくてこわばりや腫れもありませんが、検査をしてもらったところ、リウマチ因子・炎症反応は陰性でした。 初期のリウマチは陰性が多いと聞いていたので、その後お願いしてccp抗体の検査をして陰性でした。他にガラクトース抗体やMMP抗体の検査をしていただきたかったのですが、検査は1つずつしかできないし、リウマチの可能性は低い、リウマチになれば必ず腫れてくる、年を取れば体のどこかしらは痛くなると言われました。 日常生活に不便はないのですが、やはり全く痛くないという訳でなく圧痛やぞうきん絞りのような時は痛みがあります。 その病院は市内で一番大きい総合病院で、周りからは「そこでリウマチでないと言われたなら安心だ」と言われていますが、ネットで調べるとccp抗体は発症1年以内には陰性の事が多い、腫れがないなら膠原病なども疑った方がいいとあります。 その病院では、これ以上検査していただけない雰囲気なので、他の病院で診ていただいた方がいいのでしょうか?

  • 少々長くなりますが…不安です。

    2週間程前体調不良(だるさ、喉の痛み、頬骨周辺の痛みなど)で内科を受診しました。耳鼻科へ回され、副鼻腔炎の異常なし、喉の痛みを抑える薬を処方。眼科へも回され異常なし。その後内科へ戻り詳しく問診。先生は指の関節と首の腫れ(腫れてる様な感じかな?位でしたが)を指摘。甲状腺関係、リウマチ関係、膠原病関係の血液検査と尿検査、首と肺のX線、心電図をしました。検査の結果、膠原病、肝機能や甲状腺、X線、心電図どれも異常なし。リウマチ因子(RF)が390あるものの、抗CCP抗体、MMP-3、WBC、CRP(炎症)の数値は問題ないのでリウマチではないと思う。ただガラクトース欠損IgGが318.2と異常に高いので更なる検査が必要と、追加で抗RNP抗体、抗Sm抗体、抗Sc1-70抗体、抗SS-A/Ro抗体、抗SS-B/La抗体、ESRの血液検査、上肢のMRIをする事になりました。自覚症状は左の親指と中指第2関節、右の人差指第2関節の痛みで、痛みは数ヶ月前から。親指以外は押さなければ痛みは感じず、赤みもなく、熱も持ってません。朝のこわばりは全くありませんが、左手はむくんでる様な気はします。携帯(ガラケー)のやり過ぎと家族には指摘されました… 長くなりましたが、リウマチ因子とガラクトース欠損IgGの数値が高いだけでリウマチとなるのでしょうか。追加血液検査とMRIの結果がでるまで後5日ほど…不安でしかたありません。リウマチに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • リウマチでしょうか

    52歳の女性です。 一か月前より、親指に力を入れるとズキッと痛み 指を使うようなときに、他の指・筋も少し痛むことがあり リウマチを心配して内科で血液検査をしてもらいました。 RAPA・・・40未満 抗核抗体・・・20未満 抗GAL欠損G抗体・・・1未満(6未満) 血沈1H、2H・・・12・32(20・40) 貧血なし、他異常なし 腫れなし? 朝のこわばりはなし? (少し腫れぼったい感じはありますが、普通に手を広げたり握ったりできます) CRP・・・0・25(0.2未満) MMP-3・・・69(59.7未満) CRPとMMP-3が微妙に高いです。 この結果から リウマチなのか、またリウマチなら早期? MMP-3は誤差の範囲内? MMP-3は健常者でも変動しますか? 腱しょう炎の可能性は? 同じような質問もあり読みましたが どうか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 血液の病気や血液検査の解析に詳しい方

    考えられる病気、疑われる病気、なんでもいいのでお知恵を貸してください。 ☆10ヶ月男児(不全型の川崎病の疑いで入院中) ☆1度目の血液検査 CRP1.28 白血球12100 血小板51 血沈33 ☆4度 目の血液検査(ガンマ投与翌日、発熱38℃後半) CRP0.33 白血球24500 血小板104 血沈46 FDP3.6 Dダイマー1.39 死んじゃいますか?

  • リウマチ 出産 体験談などを・・・・

    はじめまして よろしくお願いいたします。 私はリウマチを以前から疑ってはいたものの近隣の医院や 整形外科などで、検査すると リウマチ因子- 炎症反応- 抗核抗体- とのの理由で毎回異常なしと帰されてきましたが、一年前 専門医ではないとダメだと思い個人院ですけれど専門医にかかり 抗ガラクトース欠損IgG MMP-3 抗CCP抗体 が陽性とわかり、リウマチ、と言うことでリマチルを飲んでいましたか第二子希望のため休薬 中です。まだ休薬4ヶ月なのですが、抗CCP抗体が陽性と分かったのは最近でお医者さんが休薬半年と言ったのを知ってか知らずか?!(^^;)早く産みなさい、と言われました。 最低でも休薬5ヶ月くらいとは自分の中では思いますが休薬というのは 体調とも合わせ不安があります。 リウマチで休薬での出産体験談などをありましたらよろしければお聞かせ下さい よろしくお願いいたします。

  • 大腸全摘後のCRP高値

    大腸を全摘出し小腸ストーマを造設し、血液検査をするとCRPが高値を示しました。 中度以上の炎症反応なのですが、どこが、何が炎症を起こしているのでしょうか? 調べてもわかりません。お願いします。

  • リウマトレックス

    22歳の女で去年の秋頃リウマチだと言われて薬(リウマトレックスとフォルアミン)を飲んでるんですけど血液検査の結果(CRP、血沈時間値)はよくなってるのですが、関節などの痛みは酷くなってます;;これは薬が合わないってことでしょうか?^^;あと6週間に一度病院に行って薬をもらってるんですがその6週間の間に1回リウマトレックス飲み忘れたことがあるんですがそれと関係あるのでしょうか?

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • くすりを飲んで良かったの

    はじめてメ-ル致します。 45才男性です。 真剣に悩んでおりますので どなたか知見のある方教えて下さい。 10年近く前に会社の健康診断にてra陽性と判断されましたがそのころは気にも止めず、ズッ~トほっておりました。 最近、そのことが気になり近くの専門医にて検査した結果、ガラクト-スIgG抗体、ccp抗体共に20倍の陽性となりました。 しかしながら、x線異常無し、CRP、MMP-3共陰性でリウマチには違い無いが特に経過観察とのことでした。 リウマチと判定されたはされたで気になりはじめ、何かしら指も熱が有り腫れぼったくなり、県内では権威と呼ばれる個人の医者で再検査して頂いた結果 同じx線にて指の付け根の骨破壊がはじまっているとのことですぐに抗ルウマチ剤のリマチルを150mg/日処方され3日が経過しております。 そこで質問ですが (1)X線の見方が医者によってそれ程違うものですか。 1回目と2回目は1月もたってません。 (2)MMP-3、crp陰性でもくすりは必要ですか。 特に痛みはありません。 (3)リマチルはず~っと飲んでても大丈夫ですか。 なぜか一方的なお医者様でまだ何とも言えません。 クスリを処方された帰り涙が出ました。

  • リウマチでしょうか・・・

    3週間前くらい前に右手の指先が痛み出し、その後左手も同じように痛み出し1週間たってもおさまらないので病院に行きました。 血液検査をしてもらいリウマチ因子はマイナスでしたが、MMP3が71、血沈が21、CPUが0.13でした。 私はこの数値に関しては解らないんですが、先生は微妙な数値だから様子をみましょうということでした。 先生曰くおそらくリウマチではないと思うよと言ってます。 私としては痛みもなくなって来ているので大丈夫かなと思ったり・・・心配になったりの繰り返しです。 みなさんに色々教えていただきたくて書き込みました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう