• ベストアンサー

ノンキャリの警察官が法曹界へ転身する機会についてお教えください。

アメリカでは、警察官から検察官に転身する人が結構いるらしいのですが、わが国の場合はどうなのでしょうか。ノン・キャリの人で検察官・判事・弁護士になった努力家の人はどのくらいおられるのでしょうか。 定年まで、ある種の終身刑とも思えるほどにプリズンにご縁がある刑務所の看守さんの場合はどうでしょうか。 宜しく、お願い申し上げます。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_nin
回答No.1

司法試験を受けずとも、副検事選考試験を受けて、検察官になる道はあります。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど。警察官の皆さんにインタビューする際の話題がひとつふえました。 訴訟の件数が桁違い多いアメリカでは、そういう人が多いと聞きましたが、日本でも、これから増えてゆくことでしょう。現場の真面目な人たちに『夢』が欲しいですよね。