• ベストアンサー

指揮者は何をするべき?

okazaki000の回答

• ベストアンサー
回答No.2

吹奏楽部で学生指揮をやっていた者です。 まず、部員との人間関係が良くないと、よほど技術や知識があってもまとまらないと思います。大前提は部員と良い関係を保つことだと思います。  次に合奏中などの具体的な指示についてですが、 「少しでもおかしいと思ったら、演奏を中断させ ・どのパートがおかしいか ・どのようなイメージで吹いてほしいか ・できれば、技術的なサポートをする ということを心がけること」 だと思います。 ここで気をつけていただきたいことが、よく合奏中に使われる 「歌うイメージで」や、「激しい感じで」 という抽象的な印象をもつ言葉です。 もちろん曲のイメージを演奏者に持たすために必要かと思いますが、 はじめのうちは演奏者は指揮者の技量を把握していないので、本当にそうだろうか?等真剣に聞いてもらえないと思います(もちろんみんながそうというわけではないですが・・・) なので、最初のうちは具体的な指示を出して、こちら側が持っているものを演奏者に把握してもらうことも大切かと思います。 長い文章になってしまいましたが、少しでもお役にたてることを望みます。