合唱コンクールの指揮者になりました | 経験のない私が挑む難曲指揮

このQ&Aのポイント
  • 合唱コンクールの自由曲の指揮者になってしまった経験のない私。挑戦する難曲にアドバイスをもらいながら精一杯努力しています。
  • 私は合唱コンクールの自由曲の指揮者に選ばれました。他のクラスメートが立候補していた中、先生のアドバイスを受けアルトパートの吹奏楽部から一人指揮者を選びました。
  • 私は指揮の経験がなかったため、初めての指揮に緊張しました。しかし、振り終えた後にソプラノの吹奏楽部員からダメ出しされました。でも、私はなれなかった人の気持ちを背負い、精一杯やり遂げたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

合唱コンクールの指揮者になりました。

はじめまして。 私は合唱コンクールの自由曲のしきしゃになってしまいました。 それも立候補したわけでもなく、成り行きで、という感じでしょうか。 私のクラスでは指揮者に立候補してる人が何人もいましたが、今回挑戦する自由曲がとても難しく、先生のアドバイスもあり、アルトパートの吹奏楽部から一人指揮者を出そうということになりました。 アルトパートには私ともう1人の吹奏楽部員が居たのですが、その子は曲中でソロをするためほんとに成り行きという形で私になってしまいました。 指揮の経験もなく、先日の練習でデモ音源を使い初めてクラスのみんなの前で指揮を振ったのですが、ソプラノの吹奏楽部員(指揮経験あり)からものすごいダメ出しをくらいました。 ですが指揮者になったからにはなれなかった人の気持ちも背負い、精一杯やり遂げたいと思っています。 アドバイス等を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• e1077
回答No.3

まずは、曲を覚える事です。楽譜を見て指示が的確に出来るように、パートの出たしのアインザッツを身につけること。指揮の勉強は今後の吹奏楽にも絶対役立ちますから!オドオドしたりしないで堂々と歌わせることです。

• chiychiy
回答No.2

>ソプラノの吹奏楽部員(指揮経験あり)からものすごいダメ出しをくらいました。 その子は自分でやりたかったのかしらね。 まあ、その課題曲の模範となる音源を何度も聞くことです。 その中で、自分の出来るイメージがあると思います。 あなたが選ばれたのは、きっと耳がいいからでは ないでしょうか? それだけでも、大きなメリットなのですよ。 合唱は調和ですから、自分で歌っている人が ダメ出しをするというのは、どうかと思いますし もし、その人が経験があったとしても 声を発している限りは、全体のトーンは完璧につかめていない はずです。 ちょっと、自分でオーバーかも? というくらいで少しチャレンジしてみてはいかがですか?

• Sakura2568
回答No.1

指揮者ってのは唯一演奏をしない演奏者。 それでいて責任は一番重いのよね。 それをこなすにはやはり勉強は必要。 今までは自分のパートだけ判っていて、全体はなんとなくでいられたでしょうけど 今度はそうはいきません。 指揮者と言っても、オーケストラを指揮するカリスマ指揮者になるわけでもないならとにかく出だしの指示が一番重要です。 相手に解る振りを練習し、 そのパートが出る1小節前にはアイコンタクト 3~4拍前にはそのためだけの手のふりをし 演奏者を必ず迷わせないことが大事です。 それには当然ながら自分が歌えなければ指揮など絶対に出来ません。 人間も歌うとなれば楽器です。 楽器には息を吸うところから、体の準備をし、息を出して音にするまでの 工程がありますね。それを考慮しての指揮ができればかなり良い指揮になります。 ピアノだけでない音源がありますか? あるならどこで、どのパートが歌い出すのかをシッカリと楽譜に書きこみ そのためにはどこからアイコンタクトを始めればいいかも書き込みましょう。 間違えずに出られる手の振り方をビデオをとって自分で確認できれば素晴らしいですね。 自分で歌いながら、歌う瞬間以前にどれだけ準備できるかを確認してね。 ハッキリ言って中高生の指揮はほとんど前で手を降っているだけの 寧ろピアノが主導権を握っていることもしばしばだと思います。 そうならないためにはやはりピアノのこともよく考えてあげないとね。 ピアニストさんと二人だけで練習できたらもっとやりやすくなると思いますよ。 ピアノにも指揮しているんですから忘れないでね? 音や表現、大きさやテンポは楽譜に書いてある通りに出来れば十分。 指揮者こそ相手に解る「演奏」が必要です。 指揮が良い演奏をし、それを受けて演奏者が一つになって良い音を出す、それによって聴衆は満足をするのです。 複数の人をまとめるのは大変ですけど 人心の前にまずは作品の理解がないとね。 どうぞ楽譜を隅々までよく読みこんでください。 理想とする演奏を頭で描き、そのさまを楽譜に書き込んでください。 楽譜はノートです。 沢山勉強してあなたなりにノートを仕上げるのは 他の勉強も同じよね? きっとその経験は他の教科や活動に良い成果を上げてくれることと思います。 頑張ってください!