合唱コンクールの指揮者になりました | 経験のない私が挑む難曲指揮

このQ&Aのポイント
  • 合唱コンクールの自由曲の指揮者になってしまった経験のない私。挑戦する難曲にアドバイスをもらいながら精一杯努力しています。
  • 私は合唱コンクールの自由曲の指揮者に選ばれました。他のクラスメートが立候補していた中、先生のアドバイスを受けアルトパートの吹奏楽部から一人指揮者を選びました。
  • 私は指揮の経験がなかったため、初めての指揮に緊張しました。しかし、振り終えた後にソプラノの吹奏楽部員からダメ出しされました。でも、私はなれなかった人の気持ちを背負い、精一杯やり遂げたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

合唱コンクールの指揮者になりました。

はじめまして。 私は合唱コンクールの自由曲のしきしゃになってしまいました。 それも立候補したわけでもなく、成り行きで、という感じでしょうか。 私のクラスでは指揮者に立候補してる人が何人もいましたが、今回挑戦する自由曲がとても難しく、先生のアドバイスもあり、アルトパートの吹奏楽部から一人指揮者を出そうということになりました。 アルトパートには私ともう1人の吹奏楽部員が居たのですが、その子は曲中でソロをするためほんとに成り行きという形で私になってしまいました。 指揮の経験もなく、先日の練習でデモ音源を使い初めてクラスのみんなの前で指揮を振ったのですが、ソプラノの吹奏楽部員(指揮経験あり)からものすごいダメ出しをくらいました。 ですが指揮者になったからにはなれなかった人の気持ちも背負い、精一杯やり遂げたいと思っています。 アドバイス等を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

まずは、曲を覚える事です。楽譜を見て指示が的確に出来るように、パートの出たしのアインザッツを身につけること。指揮の勉強は今後の吹奏楽にも絶対役立ちますから!オドオドしたりしないで堂々と歌わせることです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.2

>ソプラノの吹奏楽部員(指揮経験あり)からものすごいダメ出しをくらいました。 その子は自分でやりたかったのかしらね。 まあ、その課題曲の模範となる音源を何度も聞くことです。 その中で、自分の出来るイメージがあると思います。 あなたが選ばれたのは、きっと耳がいいからでは ないでしょうか? それだけでも、大きなメリットなのですよ。 合唱は調和ですから、自分で歌っている人が ダメ出しをするというのは、どうかと思いますし もし、その人が経験があったとしても 声を発している限りは、全体のトーンは完璧につかめていない はずです。 ちょっと、自分でオーバーかも? というくらいで少しチャレンジしてみてはいかがですか?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.1

指揮者ってのは唯一演奏をしない演奏者。 それでいて責任は一番重いのよね。 それをこなすにはやはり勉強は必要。 今までは自分のパートだけ判っていて、全体はなんとなくでいられたでしょうけど 今度はそうはいきません。 指揮者と言っても、オーケストラを指揮するカリスマ指揮者になるわけでもないならとにかく出だしの指示が一番重要です。 相手に解る振りを練習し、 そのパートが出る1小節前にはアイコンタクト 3~4拍前にはそのためだけの手のふりをし 演奏者を必ず迷わせないことが大事です。 それには当然ながら自分が歌えなければ指揮など絶対に出来ません。 人間も歌うとなれば楽器です。 楽器には息を吸うところから、体の準備をし、息を出して音にするまでの 工程がありますね。それを考慮しての指揮ができればかなり良い指揮になります。 ピアノだけでない音源がありますか? あるならどこで、どのパートが歌い出すのかをシッカリと楽譜に書きこみ そのためにはどこからアイコンタクトを始めればいいかも書き込みましょう。 間違えずに出られる手の振り方をビデオをとって自分で確認できれば素晴らしいですね。 自分で歌いながら、歌う瞬間以前にどれだけ準備できるかを確認してね。 ハッキリ言って中高生の指揮はほとんど前で手を降っているだけの 寧ろピアノが主導権を握っていることもしばしばだと思います。 そうならないためにはやはりピアノのこともよく考えてあげないとね。 ピアニストさんと二人だけで練習できたらもっとやりやすくなると思いますよ。 ピアノにも指揮しているんですから忘れないでね? 音や表現、大きさやテンポは楽譜に書いてある通りに出来れば十分。 指揮者こそ相手に解る「演奏」が必要です。 指揮が良い演奏をし、それを受けて演奏者が一つになって良い音を出す、それによって聴衆は満足をするのです。 複数の人をまとめるのは大変ですけど 人心の前にまずは作品の理解がないとね。 どうぞ楽譜を隅々までよく読みこんでください。 理想とする演奏を頭で描き、そのさまを楽譜に書き込んでください。 楽譜はノートです。 沢山勉強してあなたなりにノートを仕上げるのは 他の勉強も同じよね? きっとその経験は他の教科や活動に良い成果を上げてくれることと思います。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 合唱コンクールで指揮をやることに…

    こんにちは、春から高1になった男です。 実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で 俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲 などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。 それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が 19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」 SMAPの「オレンジ」です。 指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮 というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で 一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら 本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 合唱コンクールのでの指揮

    私は中学2年生で,毎年10月に行われる合唱コンクールに友達からの薦めもあり,立候補しようと思っています。 私達のクラスではすでにピアノ伴奏者は決定しています。 私と同じ吹奏楽部の部員の男子です。 彼は,去年も私と同じクラスでピアノ伴奏を担当していました。 推薦で決まったのですが,私も彼を適任だと思っています。 ただ,私は今まで指揮の経験もなく,音楽や合唱に自信はあるのですが,ピアノなど音楽に関する専門的な習い事はやったことがないので指揮が上手くできるかどうか不安です。 経験者の方で,指揮の振り方や拍のとり方,また表現の方法(フォルテやピアノ,クレッシェンドなどの強弱や感情の込め方)などを教えていただけませんでしょうか。 宇宙をイメージさせるようなすてきな画像などもあればお願いいたします。 もちろん目指しているのは校内最優秀賞,学年別1位,指揮者賞ですが,そういうものよりも私の夢はクラス全員の思い出に残るようなすばらしい合唱をすることです。 ちなみに曲名はCOSMOSです。よろしくお願いいたします。

  • 合唱コンクール 指揮

    こんにちわ★ 中2の者です。 私の学校では、11月に合唱コンクールがあります。 去年は、伴奏だけやったんですが、 今年は、指揮もやりたいと思います。 ちなみに曲は、 課題曲→「Tomorrow」 自由曲→「野生の馬」 です。 課題の伴奏、自由の指揮をやりたいと思います。 ですが、指揮は初めてなので、 全くわかりません>< 8月の半ばに、オーディションがあります。 指揮に立候補する子が4人もいるので、 絶対に受かりたいです!! どうすればいいでしょうか? コツやアドバイス教えてください!!

  • 合唱コンクールの指揮者になるべき?

    こんにちは。 私の学校ではそろそろ合唱コンクールが始まります。 今のクラスはなんだか、団結力というものがないようで 個人がそれぞれグループになってくっちゃべって学校の一日が終わってしまいます。 私はそんなクラスを変えたいとこっそり思っていて 今度の合唱コンクールの指揮者になることで クラスをまとめたいと思っています。 ですが、困っている事があります。 私は過去にも一度、指揮者を経験しました。 その時も同じような状況で結局クラスはまとまらず 大勢の前で号泣してなんとか歌ってもらった、というそんな感じでした。 一応計画をたてています。 前回優勝したクラスに、どうすれば歌が上手くなるかも聞きに行くつもりです。 しかし、私には音感もないし どちらかといえば音痴です。 私が指揮者をやったら優勝は出来ないような気にもなります。 母に相談したら 「また辛い思いをするならやらないほうがいい」 と言われました。 しかし、このままクラスがぼんやり終わってしまうのは悲しいです。 私は指揮者に立候補するべきでしょうか? 素敵なアドバイスお待ちしております。

  • 合唱コンクールで【証】を指揮します

    10月に行われる合唱コンクールで証を合唱する事になり 私は指揮者をやる事になりました。 一通り、「指揮者のコツ」についての質問や動画を見て 夏休み中、学校から借りたCDで全パート聞いて、貰った楽譜に符号などはマークを付けました。 歌詞だけを見て詞の理解も自分なりにですが出来ました。 なので次は証を指揮するのに必要なコツや方法を教えて頂きたいです。 滑らかな方がいいのかハキハキと指揮した方がいいのか…などその他もろもろ…。 それと、女子がアルト5人ソプラノ12人というアンバランスな人数なので 各パート気をつけた方がいいことや、この人数バランスで指揮が気をつけなければ いけない事などありましたらお願いします。 私達にとって最後の合唱コンクールなのでクラス全員で良い思い出を 掴み取りたいと思っています。 音楽の事なので非常に文での説明は大変だとは思いますがよろしくお願いします。 ちなみに私は、民謡を体験で1度、合唱を小2~小4まで、ピアノは年長~小3まで習っていました。 ピアノのレベルはとても低くペダルを使う前に辞めてしまいましたが…。

  • 合唱コンクールの指揮について

    こんにちは。私は公立中学の中学三年生です。 私たちの学校では、毎年3月に合唱コンクールがあります。 そして今日、いよいよ曲選びが始まりました。 そこで、私は指揮者に立候補したいと考えているのですがライバルがいます。ライバルは指揮者を1回経験していて、私は全くやったことがありません。しかし、どうしても指揮者になりたいと思っています。 そこで、質問です。どうしたら指揮が上手になりますか? また、上手に見えるやりかたでもかまいません(本当はしっかりと覚えたいのですが、あと2週間ほどしか時間がありません;;;) どうか、よろしくおねがいします!!!

  • 合唱コンクール

    あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。 私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。 どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか?? よろしくお願いします!!

  • 合唱コンクールの指揮

    中2です。 私は今度の合唱コンクールで指揮者をやることになりました。 歌う曲は、kiroroの「BestFriend」です。 1回練習したのですが、クラスみんなの声はOKだと思うので、もっといい指揮がやりたいです! コツかなにかあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 合唱コンクール 指揮者

    合唱コンクールで課題曲 花は咲く の指揮者をやりたいと思っています。 経験はないし音楽も大得意ってほどでもありません。 でも指揮者をやりたいです! なにかすぐに変えられるコツとかを教えていただきたいです! 来週オーディションがあります。

  • 合唱コンクールの指揮者となりました

    合唱コンクールの指揮者となりました 中学2年生です 初めてなのですけど、ドラム経験もあり やるからには、指揮者賞と最優秀賞を取りたいです 曲は「青葉の歌」です 歌のどこをどのようにすれば良いか また、指揮者としてどのようにし、指揮し、表現すれば良く、 指揮者賞を取れるか また、指揮をどこを工夫すればよいか 教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう