• 締切済み

指揮台

吹奏楽部に所属し、あと少しで引退を控え ている者です。 引退の際、何か部活のためになるものを送 ろうということになりボロボロの指揮台を 買い換えるのはどうか、という話になって います。しかし楽器店などで売っているも のはかなり高価で、どうしようか迷ってい ました。 そこで話に出ているのが近くのホームセン ターに売っている木製の台です。 でも、指揮台ってそんな何でも良いものな のかと疑問です。そこら辺のものを簡単に 買って、使われなくなったり部活の邪魔に なることは避けたいです。買うならちゃん としたものを買う、でも中途半端なものな らやめた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

それ、直接顧問の先生と相談した方がいいと思いますよ。事前に卒業生で予算の上限額を決めておいて「卒業生一同で指揮台を寄贈したいのですが、予算が◯◯なのでどうしようか悩んでます」って。おそらく、生徒からそんな風に言われたら先生喜んで、不足分は自分で出すって言うかも!(言わないかも) ちなみに、「ホームセンターで売っている木製の台」で大丈夫かどうかは、実物を確認しないと何とも言えません。人が上に乗って、場合によっては椅子まで乗っけて、その上で指揮者が激しく動いたり勢いでドン!と足踏みした時にギシギシ音がしたり、最悪の場合は壊れて指揮者が転倒して指揮者や前列の演奏者が怪我をしたり、そういう心配がないだけの十分な強度があるものかどうかを考える必要があると思いますので。 それと、新しい指揮台を贈ったとして、古い方の処分をどうするかという問題もあります。公立学校の備品の場合は勝手に処分したりもできない可能性もあるので、やはり事前にぶっちゃけで先生と相談しながら進めた方がいいと思います。