• 締切済み

大学のサークルを辞めるかどうか

こんばんは。 私は大学オケに所属している大学1年生です。 中学高校では吹奏楽部に所属しており、ある木管楽器を吹いていました。 私が所属していた中学と高校の部活は強豪ではなかったものの、同じ目的で集まった人ということで他の部員とは仲がよくなり、部活に行くのが毎日楽しみでした。 高校の部活を引退するときも名残惜しく、大学に行ってもその楽器を続けたいと思っていました。 私の入った大学にはオケと吹奏のどちらの部活もあったのですが、吹奏の新歓に行った際今年は私の楽器の希望者が多すぎることがわかり、またオケに高校と学部が同じの友達(Aさんとします)が入ると聞いたので、オケの方に入部しました。 しかしオケもその楽器の希望者が倍近くおり、オーディションで落ちてしまいました。 その頃は辞めるという考えがなく、Aさんもいたので別の楽器(木管楽器)でも良いと言い、その楽器を現在も続けています。 同じ楽器の先輩はとても優しく、他の楽器にも気軽に話せる友達ができました。 しかし今日になって、いろんな理由が重なりオケを辞めることを考えてしまいました。 (1)同じ木管パートの1年生は、Aさんを除いて意識が高い経験者ばかりでかなり負い目があること。(Aさんは進んでやったことのない楽器を選んだので、楽しそうです。) (2)先日宣伝用に1年木管でアンサンブルを発表した時、そのうちの1人にきつく怒られたこと。(ミスが多すぎ、許さない、と他の人の前できつめに言われました。ミスをしたのは本当に申し訳なかったですが、つらかったです。) (3)やっぱり中学高校で吹いてきた楽器を吹けないのがつらいとずっと思ってきたこと。 (4)弦楽器のパートにいる同じ学部の友達がいつか辞めようと考えていることを知ったこと。 (5)定演が近いこともあり、毎月1万円以上の出費があること。 私の学部は他と比べてかなりハードで、だんだん勉強との両立も難しくなると思います。 逆に辞めるのを迷う理由として、弦楽器は部員が多いですが木管楽器は1人ひとりが1つのパートを担当するためもともと人数が少なく、辞めようとしている友達に比べて私は辞めづらい状況にあると思われることがあります。 今までは辞めるという考えに至っていませんでしたが、(2)が起こったことにより精神的につらくなったところで今日(4)のことを聞いたので、突然辞めたくなってしまいました。 正直言って楽しめないならオケには入っている意味がなく、続けたくないと思います。 ですが、入部した時からの決断すべてが間違っていると認めてしまう気もして、どちらにしてもつらいです。 それに、部活で仲良くなった友達や先輩との関係がなくなることも不安です。 長文すみません。 こんな私にアドバイスをくださる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

「楽しくなければ部活じゃない」 別に同好会でも作って そちらで楽しくすればいいのに。 「塩だよ部活やめるってよ」 「塩だよ同好会つくるってよ」

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 過ちては則ち改むるに憚ること勿れ  と申します。早速お辞めになればいい。  http://kotowaza-allguide.com/a/ayamachitearatamuru.html

回答No.2

楽しめなければ意味がないかと思います。他のサークルを検討してはどうでしょうか?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>大学に行ってもその楽器を続けたいと思っていました。 目的がこれなら、目的に沿わないならその時点で辞めれば良い。 曖昧な判断で時期が悪くなったが、このまま続けることに意味はないから辞めない理由がない。 他の理由は関係ないですね。 今までの決断が間違っているから今が悪い状態なんですが。 間違いを認めず無駄に悪い状態を続けることより、間違いを認めて改善したら良いのは明らかです。 そもそも、曖昧なところが招いた結果なのだから、学習したらどうかと思います。

関連するQ&A

  • 他大学のサークル

    今年地元の小さな私立大学に入学しました。 この大学はサークル・部活動が活発な方ではなく、数も少ないです。 私はオーケストラに興味があるのでオケ部に入りたいのですが、私が通っている大学にはオケ部がありません。ですがどうやら近くの国立大にオケ部があるようなのです。 周りにはオケに興味がある人がいないため、見学・(うまくいけば)入部共に一人になると思うし、移動の苦労・大学の差異での話の不一致などなど不安は尽きないです。 そこで質問なのですが、他の大学のサークル・部活に仮に入れたとして、長続きってするものでしょうか? 時期が時期なのでもう勧誘も終わっていると思うし、今更他校生が入ってきたりしたら迷惑に思われたりしないでしょうか… 他大学のサークル・部活に所属したことがある方、自分が所属していたサークル・部活に他大学生がいた方、どんなことでも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大学のサークルを辞めること

    4月から大学四年になる大学生です。 私は中学高校で吹奏楽部に所属してフルートを吹いていました。 集団で音楽を作るのがたまらなく楽しくて、大学でもフルートを吹ける吹奏楽団かオケに入るつもりでした。 しかし新歓に行ったときに、やはりフルートパートはレギュラー争いのような殺伐とした雰囲気があるように感じて、かなり迷いましたが入るのを断念してしまいました。 しかし人脈欲しさに全く違う音楽系サークルに入り、新しい楽器を始めました。 そのサークルもそれなりに楽しんで続けていたのですが、それを社会人になっても趣味として続けるつもりはなく、やはりフルートを吹きたいという思いが強くなり、二回生のときに市民オケに入団しました。 それから今まで両方を掛け持ちしてきました。 しかし、どうしても市民オケのほうに興味が向いてしまい、今は大学のサークルがただただ負担に感じてしまっています。 大学のサークルは、三回生が裏方的な役職を担っていて、四回生は演奏面で主体となっています。 三回生のときは新歓や会計や演奏会運営などの役職をさせてもらい、良い経験をさせてもらったと思います。 しかしこれから四回生になって、私は農学部で研究室も忙しくなるなかで、演奏面で今まで以上に練習を積まなければいけません。 それがこのままの気持ちではとてもできそうにありません。 そういう理由でサークルを辞めたいと思っています。 同期の友人には、彼らのモチベーションまで下げることにならないように、興味が持てなくなったとは言わず、研究室が忙しくなったら参加できなくなるので辞めようと思う、と伝えると、承認してくれました。 しかし今ここでサークルを辞めることが嫌なことから逃げ出すことになるのなら、これからも自分は嫌なことから逃げ続ける人間になってしまうのでは、と不安で、辞めずに乗り越えるほうが自分のためかなあとも思ったりします。 サークルを辞めずに続けてよかったと思う方、サークルを辞めてよかったと思う方、その他何かアドバイスいただけましたらよろしくお願いいたします。

  • 金管と木管について。

    私は、小6の女子です。もうすぐ中学生になります。今、小学校の吹奏楽部にはいって、ホルンを吹いています。中学生になっても吹奏楽部に入部して、つぎは木管楽器を吹きたいと思っています。金管楽器から木管楽器を吹くことはできるのでしょうか。

  • 木管楽器 オーボエについて

    子どもが中学で吹奏楽部に入部しました。木管楽器のオーボエを担当しています。最近頻繁に部活中に嘔吐してしまい早退してきます。病院では胃腸の疲れではないかと言われ薬は出ませんでした。本人は退部は考えていないので、何とか続けさせてあげたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?吹奏楽部ではよくある事なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校の退部&高2からの入部

    私は現在、高一です。 マイナーな武道の部活に所属していますが、週3で練習内容もあまり濃くなく、中学で3年間バレー部所属だったため、このまま3年間続けていても、自分のために得られることがないのでは?と思ってしまっています。 それで部活をやめようかどうしようか迷っています。(やめる方向に気持ちは傾きつつありますが…) もしやめても、何かの部には入りたいと思っているのですが、今、友達に言われたものあって、吹奏楽部に入りたいかも!?と思い始めています。 私の学校の吹奏楽部の人数が70人くらいと人数が多く、特に一年生が多いんです。入部希望者がたくさんいすぎて、5月後半の時点で入部を断っていたほどです。(断られたうちの1人が9月に入ったそうですが…) なので、入部したいと言っても部員や先輩の反応が怖いですし、音符にドとかレとか書かないと読めない状態なので、入って良いかどうか微妙なんです。肺活量は自慢できないので、その辺でも迷い中です。 でも、高校時代はそうゆう経験が出来る唯一の時だと思うので、高校時代を振り返って、「楽しかった」と思える&後悔がないようにしたいんです。 地元国公立大学進学希望&資格もたくさんとりたい!!のですが、活発な部活もやって良き仲間、想い出を作りたい… どうしたらいいでしょうか?? 高2からの入部をしたことのある方や、吹奏楽の経験者の方など…他どなたでも…是非アドバイスお願いします。

  • 吹奏楽器についての質問

    私は現在中学1年です。 部活は吹奏楽部に入ろうと思っています。 そこで、質問です。 希望の楽器はトロンボーンなのですが トロンボーンって難しいほうですか??? 教えてください。 経験とかによって変わると思うので 一応書いておきます。 金管・木管楽器の経験はありません。 トランペットを少し吹いたことがあるくらいです。 今は仮入部の状態で、今日はクラリネットを吹いてみましたが、 あんまり上手にできませんでした。 トロンボーンは本当にやってみたい楽器なので なるべく早めに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違い 

    皆様、こんにちは。 私は中学2年生で、吹奏楽部に所属しています。 因みにトロンボーンを吹いています。 早速質問なのですが、オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違いとは一体何なんでしょう? ・音色 ・奏法 等 私は高校になったら、この3つの中のどれかの部活に入ろうと思っています。 オケ、ジャズのことは全く分からないので、特にオケ、ジャズのことを教えてください。 知ってることであれば何でもどうぞ。 よろしくお願いします!

  • 慶應義塾大学ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ

    私は今高校でオーケストラのパーカッションをやっている者です。私の希望としては、慶應義塾大学のワグネル・ソサィエティー・オーケストラに入り、新たに楽器を始めたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、大学1年生で初心者で始められるパートはありますでしょうか?できれば木管楽器をやりたいと思っています。これについてご存知の慶應義塾大学ワグネル・ソサィエティー・オーケストラの部員の方がいらっしゃいましたら、御返事よろしくお願いいたします。

  • 大学の吹奏楽(音楽系)サークルの事について教えてください!

    吹奏楽をやっていた高校生です。 ある理由で部活を仕方なく辞めてしまったわけですが、 本当は音楽をまだ続けたかったです。 なので、大学に入ってから 吹奏楽サークルなどの音楽系のサークルに入って、 また音楽を再開したいのですが、いくつか疑問があります。 特に現役生や似たような経験がある人は、色々詳しく教えて下さい! ・大学では管楽器(トランペットやサックスなど)は貸してもらえるので しょうか?  ちなみに自分は国立大(旧帝大あたり)を受験する予定です。 ・大学の吹奏楽サークルに入って楽器を決める時、高校の時とは違う楽 器を選んで良いんでしょうか?  また、もし違う楽器になった時、先輩などからその楽器の基礎的な事 を教えてもらえますか? たくさんの回答が来る事を願っています。よろしくお願いします!