• 締切済み

吹奏楽器についての質問

私は現在中学1年です。 部活は吹奏楽部に入ろうと思っています。 そこで、質問です。 希望の楽器はトロンボーンなのですが トロンボーンって難しいほうですか??? 教えてください。 経験とかによって変わると思うので 一応書いておきます。 金管・木管楽器の経験はありません。 トランペットを少し吹いたことがあるくらいです。 今は仮入部の状態で、今日はクラリネットを吹いてみましたが、 あんまり上手にできませんでした。 トロンボーンは本当にやってみたい楽器なので なるべく早めに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yu-li
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

こんにちは^^ 高校の吹部に所属してます。 ボーンだけ難しいなんてことありません。 それぞれの楽器にそれぞれの難しさがあります。 経験者なら、やっぱり吹きやすいってことはあると思います。 けど、マッピの大きさが違うので、慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、マッピが大きくなることは、マッピが小さくなることより楽っちゃあ楽です(*´∇`*) やっぱり、多分はながた楽器なので、目立つだろうし、音もたくさん出さなくちゃいけなくなるんで、大変は大変だけど、毎日練習していれば、上達するし、そんなに問題ないと思います(o^∇^o) またなにかあったら聞いてくださいね^^

mer_cury
質問者

お礼

回答有難う御座います。 頑張って練習しまくってみますです!

回答No.5

私は4月に中2になったばかりのトロンボーン吹きです。 トロンボーンはポジションを覚えてしまえば けっこう簡単に吹けてしまうと思います。 しかし、マッピの向き・不向きがあります。 マッピの中にも、大きいマッピから小さいマッピがあるので やっぱり自分に合っているかどうかもちゃんと 見たほうがいいと思いますよ(・・)♪ でも、すきな楽器をやったほうがやる気があって いいと思いますので、あとはよ~く自分で考えて 選んだらいいと思います(*'v')

mer_cury
質問者

お礼

回答有難う御座います♪ 昨日トロンボーンを吹いてみたのですが、 マウスピースは結構使いやすかったのです!

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。 アマチュアのトロンボーン経験者です。 トロンボーンがやりたい!という気持ちがあってしっかり練習が続けられるならば,他の方もおっしゃるように,簡単とか難しいとかは気にしなくっても大丈夫と思いますよ♪ 「好きこそものの上手なれ」です。 ・・・とはいえ,ご質問はご質問ですから,私の独断で答えてしまってもよければ,トロンボーンは吹奏楽部で使う楽器としては簡単な方だと思います。 もちろん,個々に向き不向きはありますし,簡単だから練習が楽,というわけにはいきませんけれども。 【理由1】楽器・マウスピースの大きさや音域がまずまず手ごろ 中学一年だとまだちょっと大きく感じるかもしれませんし,個人差もありますが,人間の大きさと楽器の大きさのバランスでいくと,だいたいちょうどいいくらいと思います。音域も高すぎず低すぎずといったところです(大人の男の人とだいたい同じくらいです) 【理由2】楽譜がわりと簡単 ご存知のように,トロンボーンは音の調節方法が他の楽器とかなり違う(スライドを使う)ので,細かい動きがあまり得意ではありません。・・・いや,実は上手い人ならばかなりのことまでできるんですけど,作曲家のみなさんはできないと思ってくれていますので(^^; 曲の楽譜は他の楽器よりもやさしめになっているように思います。 なお,スライドの操作自体は慣れてしまえば特に難しいことはないと思います。 【理由3】合奏の中での役割が地味 上のふたつの理由にも関係あると思うのですが,吹奏楽の中では脇役っぽい扱いで,難しい楽譜でメロディを担当するようなことはあまりありませんから,合奏中にかかるプレッシャーはそんなにきつくないと思います。(でも,脇役だって大切なんですよ!) 以上,ご参考になれば幸いです。 ぜひ楽しい吹奏楽ライフを♪

mer_cury
質問者

お礼

回答アリガトです! トロンボーンって目立つワケでもなく 目立たないわけでもない楽器なのでしょうかね?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

その楽器が好きでやってみたいなら、それが一番だと思います。 強いていえば中一ということで、腕の長さが少々足りないかもしれませんが、小学生でも大人と同じ楽器を使用していますから、まあ大丈夫でしょう。 なお全くの未経験ということですが、どうしてトロンボーンにそこまで入れ込んだのでしょう? その理由がわかれば、もっと的確な答えがでるかもしれません。 ちなみにトロンボーンって、古今東西年齢性別プロアマを問わず、本当に楽しい人が多いパートですよ。 (経験者自信あり)

mer_cury
質問者

お礼

トロンボーンが好きになったのはですね…。 去年住んでいる市のお祭りがあったんですね。 それで、吹奏楽部の人たちがマーチングをやっていたんです。 もちろん他の楽器もものスゴくカッコよかったのですが、 何故だかトロンボーンに惹かれまして…w そこが難しいんだと思いますが、スライドがカッコよかったです。 それでやってみたいなぁー…と、思ったワケで御座います。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

木管も金管も、それぞれの楽器ごとに違う難しさがあります。 それに楽器と人との相性もありますから、やってみないことにはわかりませんよ。 なので、トロンボーンが質問者様にとって難しい方かどうかなんて、誰にもわかりません。 「やってみたい!」と思う楽器を選ぶのが一番だと思いますよ(^^) 好きな楽器の方が上達は早いと思います。

mer_cury
質問者

お礼

回答有難う御座います。 トロンボーンはマジでやりたいので、 やっぱりこの楽器を選ぶことにしました!

  • knky
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

中学生時代にチューバー(中)を吹いていました。 トロンボーンは マウスピース(トランペットの経験が少しでもあるようなら)あとは右手でスライドを覚えることだと思うのですが。 マウスピースだけで音がでるように。 トランペットに近い楽器だと思うので、なるべく 早めに 練習あるのみだと思います。興味を持っている楽器だと言うことが なりより上手になる秘訣だと思います。

mer_cury
質問者

お礼

回答有難う御座いますw マウスピースだけで音っスかぁ…。 頑張ってみますです。

関連するQ&A

  • 吹奏楽器についての質問

    初めまして。 私は現在中1の女子です。 部活は、音楽が好きなので吹奏楽部にしました。 …したのはいいのですけど、 楽器選択に悩んでおります。 希望としてはトロンボーンなのですが、 あんまり向いてなさそうというか…。 友達と一緒にトロンボーンを体験しに行った事があるのですが、 その友達は『かえるの歌』を吹けていました。 一方私はスライドの位置もあやふやで『かえるの歌』なんて吹けません…。 ピアノで言う真ん中の"ド"から一つ下の"ド"も出ませんし…。 私はトロンボーンというか金管楽器に向いていないでしょうか。 それとも他の金管楽器、トランペット等は出来るかもだけど、 ただ単にトロンボーンが向いていないというだけでしょうか。 木管楽器もちょっと…ってカンジです。 クラリネットもやってみたのですが、あんまり吹けませんでした。 ここはちょっとトロンボーンは諦めておいて 別の楽器に移ってみたほうがいいのでしょうかねぇ…?? でも本当にやりたいんですよ。。。(泣 ただせっかく先輩達が解り易く一生懸命教えてくれてるのに出来ないなんてちょっと迷惑がられちゃうかなー…って。。。 自分の学校の部活を誇るなんてちょっと変かもしれませんけど、 私の中学の吹奏楽部は結構強豪なのです。 ですからあんまり足は引っ張りたくないんです…。 そんなに簡単なもんじゃねェよ、って思われるかもしれませんが、 パーカッションは簡単そうなのでいけるかな。って思ってるんです。 自分のコトこう言うのはおかしいですけどリズム感は良い方かと思っています。 だから足を引っ張んないなら迷惑とかを考えて動こうかな、って思ってます。 でも…。 単なる我儘になっちゃいますけど どうしても部活でトロンボーンをやりたいです。 楽譜とかは読めますし、 小さい頃からピアノもやってますから そういうのをやっていなかった人よりは出来ると思います。 足を引っ張らないためにはやっぱりひたすら練習しかないですよね。 この文章を見て思ったことを率直に回答してくださると嬉しいです。 何が言いたいんだか解り難くてすみません。 簡潔に纏めさせていただくと…。 ・トロンボーンをやりたい。 ・だが向いていなさそう。 ・友達は『かえるの歌』を吹ける。 ・私は吹けない。 ・クラリネットもあんまり吹けなかった。 ・パーカッションなら出来そう(そう簡単にはいかなさそうですけど) ・でもやっぱりトロンボーンをやりたい ・あまり出来ない状態で部の人たちの足を引っ張らないか? ってカンジです。 本当に解り難い文章ですみません。 確定しているワケではありませんが、 しばらくしてマジで出来なさそうだったら音楽教室に通う予定です。 他にもやるとしたらどんな楽器がいいか、とか書いてくださると嬉しいです。 長々しくてすみませんでした。 余談ですけど、 例の"友達"は小学校のときの鼓笛でトランペットを担当していました。 私はグロッケンでした。

  • 吹奏楽器でパッと思ったんですが・・・

    金管楽器のトロンボーン、トランペット、チューバ 木管楽器のクラリネット、サックス、ファゴットなどなど・・・・ ふと思ったんですけど自分も趣味でトランペットをしているのですが、 歌が下手だったら音も下手になってしまうんでしょうか?歌が下手なのと音程の上手さと関係あるのでしょうか?なんとなくですけどトロンボーン吹いてる人は歌が上手そうです・・・

  • 吹奏楽部の楽器

    今年の春高校1年になったものなのですが、吹奏楽部に入部することになりました。 私は中学時代3年間吹奏楽部に入っていて、トランペットを担当していたのですがどうも口が小さいらしく、なかなかうまくふけずに3年間が終わってしまいました。 高校ではみんなの足をひっぱらないように、しっかりと自分にあった楽器を探そうとしているのですが、どうやって調べたら良いのかわからないので、質問してました。 口の小さいひとにすすめの楽器などがありましたら教えてください。 できれば金管がいいです。

  • 吹奏楽、各パートの役割は・・・

    こんばんわ。 この春から吹奏楽をはじめるものです。明日、部活でパート分けがあるのですが、迷っています。 経験のある楽器がないこともあるのですが、迷っている一番の原因は、吹奏楽の各パートでも役割がわからないことです。 ・トランペット→金管の中で主に主旋律 ・クラリネット→木管の中で主に主旋律 くらいのものしか知りません。 サックスなどにも興味があるのですが、どのようなパートを吹くのかわかりません。 明日までです。 どなたか教えてください!サイトの紹介でもいいのでお願いします!

  • 吹奏楽の楽器に向いている体系

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。 そこで質問です! それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか?? ↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。) *トロンボーン *トランペット *ホルン *バス(チューバ等) *フルート *クラリネット *サックス *パーカッション(ドラム等) 体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。 それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、 教えてください。 お願いします。 ちなみに私は、158センチの48キロです。 歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。 トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 金管と木管について。

    私は、小6の女子です。もうすぐ中学生になります。今、小学校の吹奏楽部にはいって、ホルンを吹いています。中学生になっても吹奏楽部に入部して、つぎは木管楽器を吹きたいと思っています。金管楽器から木管楽器を吹くことはできるのでしょうか。

  • お勧めの楽器

    今年高校に入学した男です。 部活は吹奏楽部に入ろうかなぁと思っていて、 今日見学に行ったのですが、その時に先輩に「入部したら希望の楽器とかありますか?」と訊かれました。 私は小学、中学は吹奏楽部ではなかったので、当然答えられず「考えておきます。」とだけ言っておきました。 今まで使ったことのある楽器はピアニカ、ピアノ、リコーダー、アルトリコーダーぐらいです・・・。 楽器への順応性?は母に言わせるといい方で(母はピアニスト&クラリネッティスト)、 今日、部活体験で初めてトロンボーンを触り、実際に吹いて見たのですが、 1回目は鳴らず(唇を震わせる吹き方が分からなかった)、2回目で上手く音を出すことができました。 どれにするかということで楽器紹介を見ると、 フルート ピッコロ オーボエ クラリネット サックス トランペット トロンボーン ホルン チューバ コントラバス・ベース パーカッション ユーフォニウム ファゴット この13個があり、この中から好きなものを選べるそうなのですが、 そんなに難しくなく、尚且つ地味な楽器ではなくて、演奏していて周りがかっこいいとおもう楽器はどれでしょうか? また、回答者様がもし上にあげた13個の中で演奏したことがある楽器があったら、 どのくらいの期間で並に吹けるようになったかも教えていただけるとありがたいです。 自分1人ではなかなか決まられないです。 先輩にもまだ訊きづらいですし・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部

    私は吹奏楽部にこの間入部しました。そこでどの楽器をしようか迷っています。 候補にでているのはクラリネット・トランペット・フルート・サックスです。女子に人気が高いのはこの4つのうちどれですか⁇ 教えてください。

  • 中1吹奏楽部です!クラリネットについて。

    私は中1で吹奏楽部に入りました♪ 私の学校では希望をとってその希望をみながら先生が その人にあった楽器を選んでくれるんですけど、 私は小学校でほんの少しだけアルトホルンをやっていて金管を希望しました。 しかしなぜか第5希望クラリネットになってしまいました・・・ 木管も楽しそうだと思ったんですけど、オーディションのとき いきなり音が割れて(?)しまいものすごい音がでて先生に大笑いされました(>_<) もう木管はムリだと思っていたのになんでクラリネットになったんだろう??? 人数ではないと思います。 私が第2希望にしたユーフォは誰もならなかったし・・・ で聞きたいことが2つあります。 1つめはどうして私はクラリネットになったんでしょう?? 2つめはもし先生がほんとにクラが私にあってると思い選んでくださったなら本気でクラをがんばろうと思ってます。 そこで楽器を購入したいなと思ってるんですけど、私みたいな感じだとどんな楽器がいいんでしょうか? ちょっと調べてみたんですけど、安くて部活でも使える位のだと YAMAHAのYCL-450かクランポンのE-11だそうです。。。 私のうちもお金があるわけじゃないので高いのはムリです。 15万でも高いくらい・・・ これくらいのを買うくらいだったら学校ので十分かなとも思うし・・・ 父は中古でいいじゃん!とも言っています。 オススメを教えてください。 続ける気はあります!! 長文で分かりにくいかもしれませんがお願いします。

専門家に質問してみよう