• ベストアンサー

一方的な派遣契約解除について

妊娠を理由に企業側から急に派遣契約解除をされました。 派遣会社になんらかの保障を要求しましたが、次の仕事を紹介するということでした。 私は慣れた今のところで出産のぎりぎりまで働くことを希望していましたが、無理なのであれば、何らかの保障をしてもらいたいと思っています。 次の仕事と言っても、妊娠している人を採用しようと思う企業はなかなかないでしょうし、そのたびに面接に行くのも苦痛です。 なにか方法はないのでしょうか? やはり、妊娠したのだから、仕方ないのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

確かに不慣れな職場に、今から行くのは大変ですよね・・・ 契約解除された理由は聞いたのでしょうか? 「妊娠」だけですか? 妊娠すると、働くことが難しい職種(立ち仕事とかハードワーク)とか つわりなどで休みがちだったとか、そういったことはないでしょうか? 私が以前いた職場では、やはり「ギリギリまで働きたい」と事務職で 頑張っている人いましたが、途中で自覚症状がないものの「安静必要」 という状態になって一週間ほど休んだ後、派遣先上司が 「何かあったら責任もてないので」 と言っていました。 妊娠初期と察しますが、頑張って紹介を受けるようにしてみてはどうでしょうか? 希望の仕事でなければ、無理に受けに行く必要はありませんし、 仕事が決まるまでは、休業補償を要求したほうがいいでしょう。 休業補償は、残っている契約期間までです。 法的なことは詳しくないのですが、労働局などに「派遣社員」であることを告げ、 今回の解除理由が正当な理由になるのか、休業補償ではなく「仕事を紹介する」 が通用するのか?」ということを確認してみてください。

emilia
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働局に相談したところ、休業補償になるそうです。 会社を訴えることもできるみたいです。 でも、そこまではしたくないので、派遣会社にもう一度いってみるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

建前:そのようなこと(妊娠による契約解除)をしてはいけません。 現実:派遣社員が妊娠したことによって、    ・「派遣先の仕事に穴を空けたら誰が責任をとるか」    ・「派遣社員の健康に誰が責任を持つか」    等に関して、派遣元に「どうするか」聞けば結果は明らかです。    すぐに契約解除になります。    派遣先と派遣元は雇用関係ではなく、「取引」なので、派遣先から責任問題を追及されると必ず解除に応じます。    これが現実です。 良い悪いでかたづかない例です。 派遣社員の定義は「同一の派遣先に固定的に派遣されること」ではありませんので、その辺の契約関係をよく確認して派遣元と話し合ってください。

emilia
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、派遣会社の私の身体に対しての責任もありますね。 派遣先の会社は今まで働いてきた中でも、他の方の不当な解雇はありましたし、企業としてどうなのかと思う会社でした。 派遣社員だから我慢できる部分も多くあったので、仕方がないのかもしれません。 もう一度派遣会社とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。