• ベストアンサー

外国語学部の公募推薦

うーんと先の話で笑われてしまうかもしれないのですが、中3の子供が今から行きたい大学があるそうで、その大学に行くための高校選びをしています。子供が勉強したい事は英語で外国語学部のある大学に進みたいそうです。他の勉強はあまりできませんが、帰国子女ということもあり英検準1級、TOEIC800点持っています。TOEICのこの結果に本人は満足していないようで(途中でお腹が痛くなり集中力がきれたと言っています。)まだまだ上を狙うそうです。他の勉強はさっぱりなのですが、英語だけは大好きです。  今は大学より高校を決めなくてはいけなく、第1希望の学校はその意中の大学に毎年20名以上合格していて指定校推薦もあります。でもきっと勉強があまりできないので学校内での推薦はしてもらえないだろうと思っているようで、公募推薦で受けることを漠然と考えているようです。(子供ですのでいくらでも気が変わるし、成績だって変わると思いますが。)  そこで子供がふと疑問に思ったそうなのですが、公募推薦だと高校の平均評定値が関係してきますよね?これって進学校へ行くより底辺校と言われる所に行ったほうが当然高くなるわけで、高校を選ぶにあたりランクをずーっと落としたほうが公募推薦で入りやすいのではないかと言っているのです。そのために第1希望の学校を変えようかな…とも言っています。先ほども言いましたがまだ子供ですのでこれからいくらでも考えは変わると思いますし、大学側の制度だって変わるかもしれませんよね。その理由だけで高校を選ぶのもどうなのかと…。  でも、私も子供に言われて、大学の公募推薦というものは受験した子の高校のランクは全く関係なしに評定平均値の数字だけをみるものなの?と疑問に思ってきました。  私はそのへんの事情は全くわからないのですが、ご存知の方教えていただけると助かります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公立高校で英語を教えています。 評定平均のことだけ考えれば、レベルの低い学校に行く方が有利なのは否定しません。公募推薦というのが、もし指定校推薦のことを言っているのであれば、レベルの低い学校には推薦枠がありません。仮に指定校の枠があったとしても、進学校なら毎年の実績で消える低い可能性は低いですが、レベルの低い学校だと3年後にあるかどうかはわかりません。一般推薦の場合は、評定平均がよくても、実際の推薦入試の点数が低ければ合格しません。ちなみにトップレベルの私学は一般推薦をしていないところの方が多いです。 英検準1級の力があるのなら、一般入試で頑張ってもいいのではないかと思います。文系私学なら、英語、国語、歴史(日本史or世界史)をやっていれば、ほとんどの学校は受験できます。英語の得点で、他の教科をカバーできそうに思います。 レベル低い学校へ行った場合の問題点は、学校の雰囲気が勉強する雰囲気があまりないかもしれないということもあります。勉強しないから悪い生徒ということはありませんが、勉強する生徒の方が多い進学校の方が生徒指導は少ないのは事実です。底辺校だと、生徒指導ばかりで、教師の方も授業どころじゃないという学校も多数あります。朱に交われば赤くなるというように、まわりの影響は大きいです。 それから外国語学部への進学はお勧めしません。私は国公立の外大卒ですが、英語は勉強しても専門がないので、翻訳や通訳としてやっていくことは無理だと思いました(英語は一応、資格試験はほぼすべて合格or満点レベルまで達しています)。語学を生かすつもりなら、語学力が多少低くなっても、ぜひ専門知識を身につけるように言ってあげて下さい。 何かありましたら、また質問してください。

yukolinn
質問者

お礼

お二人の方に外国語学部は???と言われてしまうと、では、私の子供が勉強したい事ってどこで教えてくれるのだろう?と疑問に思ってしまいました。英語で授業が受けられて、本や新聞を読んだり、ディベートしたり、通訳や翻訳もちょっとできるようになって、子供たちに教える技術なども学べたり…とうような事です。(これはよくばりすぎ?)  これを読んでいる方で外国語学部のここが良かったよ!というご意見があれば是非教えてください。  CaveatEmptorさんありがとうございます。子供が言っているのは指定校推薦でなく公募推薦です。本人が大学のホームページを見てそういうのがあって条件があーでこーで…と言っていまして。指定校推薦は第一希望の高校であると思うのですが(毎年20~30人またはそれ以上入学していますし、きっとあるはず…)、でもそれって成績の優秀な人から選ばれますよね?そうなるとちょっとな…と今から公募推薦狙い?をしているようです。でも親の私にしてみれば、そのために高校のランクを下げるのはどうかと。今から公募推薦しか考えない訳?といった感じです。きっと公募推薦が一般推薦だと思うのですが、筆記試験があるとなるとまた考えが変わるかもしれませんね。  おっしゃるように学校が勉強する雰囲気でないのは一番困るんです。子供は自他共に認めるまわりに流されやすい性格です。海外の学校で寝る間も惜しんで一生懸命勉強していたのに、こちらに戻って英語以外全く勉強しなくなり、今はふぬけ状態です。中学校はとてものんびりしていてお友達も皆良い子ばかりですが、勉強に力を入れる雰囲気ではありません。お蔭様で?子供は寝てばかりいて一年間で身長が15cmも伸び、性格もとても穏やかになりました。でもこの状況が高校でも続くのは避けたいので、ちょっとお尻をたたいてくれる学校のほうがいいのではないかと思ってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#98950
回答No.3

こんにちは。No.1です。 推薦でしたら評定平均が4.0取れればどこの高校でも大丈夫ではないかと思います。でも、私の地元では、レベルの高い県立高校に指定校推薦はほとんど来ていなかったように思います。 私立高校の方が指定校推薦が来ると思いますよ。ちなみに私の通っていた高校には、東京の有名私大や、関関同立から推薦が来ていました。 (あまりにもレベルの低い私立高校だったらそんなに来ないかもしれませんが。私の出身校は、一応地元で有名な女子高だったので。) あと外国語学部についてですが、前にも書いた通り、実用的な勉強をやるわけではないので、翻訳や通訳などの専門知識を身につけるには語学専門学校の方がいいでしょうね。私の通う学科で英語が使い物になるのはほんの一部と聞いています。英語が使えるようになるかどうかは自分の努力次第です。 あと、中学校・高校の英語の教員免許を取得できるのは、英文科、外国語学部英語学科、教育学部英語教員養成課程等です。 どうしても教員免許を取りたいのなら大学で学ぶべきでしょう。 何かありましたら、また質問してください。

yukolinn
質問者

お礼

子供が憧れの外国語学部だったのですが、お話を聞けば聞くほど私たちのイメージとなにか違う…という感じです。子供にはこちらで教えていただいたことはまだ言っていませんが(「そんな情報どこで仕入れたの?」と言われてしまいます。)今後進路を決めていく上での参考にさせていただきますね。  大学のほかに翻訳や通訳の専門学校に通うとなると、いくらかかるのやら?一流になるためにはそれなりにお金が必要なのでしょう。  lastforeverさんありがとうございます。まだ学生さんですか?子供も将来貴女のようにしっかりした娘さんになってくれるといいのですが、ふぬけちゃんで困ってしまいます。外国学部どころか高校も危なかったりして。 

回答No.1

こんにちは。 公募推薦でしたら評定平均が重要ですよね。 たぶん多くの大学で4.0以上必要になると思います。 確かに公立高校よりも私立の方が評定のつけ方が甘いかもしれませんね。というのも、私は私立の女子高に通っていたのですが、赤点をとらない限り、5段階で4がついたからです。 (提出物をきちんと出して、定期テストで良い点数を取れば5が取れました) 外国語学部を志望されてるとのことですが、帰国子女で英検準一級、TOEIC800点を持っていらっしゃるのなら、わざわざ外国語学部に進学しなくてもいいとは思います。外国語学部は学問的なものがメインなので、実用的な勉強はあまり期待できないです。私も英語が好きで大学では英語を専攻していますが、マイ・フェア・レディの社会背景や文化を調べたり、スピーキングの授業ではスピーチの方法についての説明ばかりで、自由な会話ができなかったりとどうしても学問的なものが多く、いつも授業で英語を楽しく学べるわけではありません。法学部や経済学部などに進学して、英語のスキルを自分で身につけるという選択肢も頭に入れておいたらいいのでは、と思います。

yukolinn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。外国語学部ってそういう勉強をするんですか?lastforeverさんがおっしゃることは文学部でするのだろう…なんて思っていました。私はその手のことは全くわからないので、親として子供に何も教えてあげられる事が何ひとつなく、とても参考になります。子供が将来どういう仕事をしたいのかわかりませんが、以前に漠然と「中学の英語の教師になるにはどういう大学のどういう学部に行くのだろう?」と聞かれ、それさえもわかりませんでした。教育学部?外国語学部?とう状態です。今だに知りません。とほほ…  今の所私立は考えていないのですが(考えていなくても行かなければならないかもしれませんが)、公立同士の比較ですとどうなのでしょうか?例えば偏差値60以上の所と偏差値40前後でも入れるところ。前者ですと評定平均は3.0よりちょっと上、後者だと4.5以上取れるかもしれません。公募推薦って高校のレベルに関係なく、この値だけが考慮されるのでしょうか?