• ベストアンサー

蒸しケーキは翌日硬くなってしまいますか?

明日、子供を交えたハロウィンパーティーがあり、私は子供も食べられるかぼちゃ入りのケーキを持っていくことになっています。 簡単に作れて、切ったり取り分けたりする手間も省ける上に見た目もかわいいと思って、絵柄の入った小さな紙コップにホットケーキミックスをベースに使ったかぼちゃ入りの蒸しケーキを作ってみたところ、味も美味しくて成功だったのでこれをもって行きたいと考えています。 しかし、焼いてから数時間の今は美味しいのですが、当然夜焼いたとしても翌朝になったらかたくなってしまうんでしょうか? できれば今日中に作っておきたいのですが、固くなってしまうようであれば、明日作ろうと考えています。 また生地を夜作って冷蔵庫で寝かせたものを翌朝カップに入れて焼く、というのはどうなんでしょうか? ご経験者の方、アド場オスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh111
回答No.1

夜のうちに焼くなら、ラップをしておけば乾燥を防げます。 また生地ですが、混ぜ合わせてから時間が経過すると、ふくらみが悪くなるため、粉類は焼く直前に混ぜ合わせる方がよいと思いますよ^^

noname#128610
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。大変助かります。 やはり一番いいのは明日の朝焼いて持っていくのがいいですよね。 そんなに手間のかからないものなので、できれば明日作って焼いて持って行こうと思います。 生地に関しても今後の参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ったことがあったのですが、普通の小麦粉を使用したときよりも硬くなりやすかったような気がします。もし、今の暖かい状態でもしっかりとした食感でしたら翌日目が詰まった感じになってしまうかも・・・。 (パーティー用ということでしたので明日作るほうが安心なような気がします・・・。蒸したてはやっぱりおいしいですしね♪)  蒸しパンの復活方法としては、ふかし直すと結構元に戻りますよ。 (ふかしなおすときは、蓋に布巾をして蒸しパンに水滴が落ちないように注意してください。)

noname#128610
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご経験談も大変参考になり助かります。 そんなに手間のかからないようにかぼちゃなどの下準備を済ませておいて、朝さっと焼いて持って行くようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。