• ベストアンサー

蒸しケーキは翌日硬くなってしまいますか?

明日、子供を交えたハロウィンパーティーがあり、私は子供も食べられるかぼちゃ入りのケーキを持っていくことになっています。 簡単に作れて、切ったり取り分けたりする手間も省ける上に見た目もかわいいと思って、絵柄の入った小さな紙コップにホットケーキミックスをベースに使ったかぼちゃ入りの蒸しケーキを作ってみたところ、味も美味しくて成功だったのでこれをもって行きたいと考えています。 しかし、焼いてから数時間の今は美味しいのですが、当然夜焼いたとしても翌朝になったらかたくなってしまうんでしょうか? できれば今日中に作っておきたいのですが、固くなってしまうようであれば、明日作ろうと考えています。 また生地を夜作って冷蔵庫で寝かせたものを翌朝カップに入れて焼く、というのはどうなんでしょうか? ご経験者の方、アド場オスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsh111
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

夜のうちに焼くなら、ラップをしておけば乾燥を防げます。 また生地ですが、混ぜ合わせてから時間が経過すると、ふくらみが悪くなるため、粉類は焼く直前に混ぜ合わせる方がよいと思いますよ^^

noname#128610
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。大変助かります。 やはり一番いいのは明日の朝焼いて持っていくのがいいですよね。 そんなに手間のかからないものなので、できれば明日作って焼いて持って行こうと思います。 生地に関しても今後の参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ったことがあったのですが、普通の小麦粉を使用したときよりも硬くなりやすかったような気がします。もし、今の暖かい状態でもしっかりとした食感でしたら翌日目が詰まった感じになってしまうかも・・・。 (パーティー用ということでしたので明日作るほうが安心なような気がします・・・。蒸したてはやっぱりおいしいですしね♪)  蒸しパンの復活方法としては、ふかし直すと結構元に戻りますよ。 (ふかしなおすときは、蓋に布巾をして蒸しパンに水滴が落ちないように注意してください。)

noname#128610
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご経験談も大変参考になり助かります。 そんなに手間のかからないようにかぼちゃなどの下準備を済ませておいて、朝さっと焼いて持って行くようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーキ作り詳しい方よろしくお願いします。

    初めまして、よろしくお願いします。 電子レンジで、生地を紙コップ(レジャー用っぽい白いノーマルな紙コップです)に流し入れてケーキを作りたいと思ってます。 昔どこかのサイトで見たレシピを参考に作っています。 ホットケーキミックス30グラムと牛乳を50CCを混ぜて生地を作っているのですが、レンジにかけると、粘りがありすぎてもちもちしすぎた生地になってしまいます。 粘りがなくなるようにする為にはどうすればよいでしょうか? また、何か「これを足したらいい」という材料はありますでしょうか?レシピにはホットケーキミックスと牛乳しか書いてなかったので、他に砂糖とか卵とか入れなくていいのかなぁ?と思ったりもします。 なんだか稚拙な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでお菓子作り

    こんにちわ、 ホットケーキミックスでパン・ケーキ・ピザ作りに凝ってしまいました。 そこで、教えて下さい。 生地を作りすぐにオーブンで焼いています。 たとえば一晩生地を寝かしてしまった場合出来具合はどうなりますか? 明日子供にパンを持って行かせるつもりです。 朝早いので夜に生地を作って置いても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 三色のケーキの作り方

    職場で三色ケーキを作ることになりました。 流し込む順番が分からず悩んでいます。 ほうれん草の生地とイチゴジャムの生地と普通のパウンドケーキの生地とで三色のケーキを作りたいのですが、どの順番で型に流し込んだらいいでしょうか? 時間の関係上、焼きの回数を1回にしたいんです(汗) 材料は ホットケーキミックス マーガリン 砂糖 卵 牛乳 イチゴジャム ほうれん草です(汗) よろしくお願いします。

  • パウンドケーキをふっくら焼くコツ

    パウンドケーキをホットケーキミックスで作りましたが なぜか膨らみません。 オーブンで焼いていると大きく膨らむのですが途中で凹みます。 ベーキングパウダーを入れればいいのでしょうか? 混ぜ方が足りないのでしょうか? 混ぜ方が足りない場合生地がどうなるまで混ぜれば良いですか? またそうなるまで、どの程度時間がかかりますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パウンドケーキ

    こんにちは。 明日、祖父へのお土産にホットケーキミックスがあるのでパウンドケーキを作りたいのですが、 レシピを調べた所、「生クリーム」を使うレシピがほとんどでした。 今家に生クリームがないので何か(牛乳)で代用したいのですが失敗してしまいますか? 生クリームを入れなくてもホットケーキミックスでおいしく作れるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

  • ふんわりだけどしっかりなケーキ

    最近ケーキ作りにハマってます。と言ってもまだ5回くらいなので初心者です。 ずっしりしてバターたっぷりというような重いケーキはあまり好きじゃないので軽くてふわふわなケーキを作りたいんですが、どうしても「柔らかく膨らんだだけ」のケーキになってしまいます。 以前、個人経営のお店で手作りのシフォンケーキをいただいたのですがこれがすばらしくおいしくて、すごくふわふわで口当たりも軽い(脂っこくない)のに生地が腰があるというか、柔らかいシュー皮のように弾力がある感じで感動してしまいました。 ちぎるとブチブチ、と音がしそうな。軽いのにもっちり、みたいな。言いたいこと分かってもらえるでしょうか(汗) そのお店は潰れてしまってないのでもう食べられません。(そもそもそのお店でも試作品みたいな感じでたまたま頂けた) 私がいつもやっている作り方は 1.卵黄(3個)+砂糖(40~80g)→混ぜる 2.サラダ油(40~50g)+お湯(80~90cc)→1に加える 3.ホットケーキミックス(120g)を投入※コーヒーやチョコなどの副材も入れる 4.ちょっと固めのメレンゲ(3個分)を作る(角がぴんと立つ寸前、角が垂れないけど立たないくらい)※砂糖は角がまだ垂れる頃に2回に分けて入れる(50↓g) 5.メレンゲに生地を少しずつ流し入れて混ぜる(なるべくグルグルしないように心がけてます) 6.即効で焼く(180度で35分) いつも焼きあがって型から出すと指が沈んで持ちにくいくらいふわふわ柔らかいんですが、腰がなく、テレンとした感じです…食べると蒸しパンみたいな感じで。 それなりにまぁおいしいんですが、いつも「違うんだよな~」と思ってしまいます。 柔らかいのは満足なんだけど、蒸しパンじゃなくてフランスパンもしくはシュー皮みたいな噛み応えのある?しっかり生地にならないものでしょうか。柔らかさに満足なだけに、とても悔しいです。 どこを改良すればいいか教えてください!!

  • パウンドケーキの作り方について

    http://cookpad.com/recipe/1287947 こちらのURLのレシピでパウンドケーキを作ってみました。 (マーガリンでなく無塩バターを使ったことと、焼き時間を伸ばしたこと以外は全てレシピ通りです。) しかしうちの型が少し小さかったみたいで、焼いている途中で生地があふれ出してしまいました… ホットケーキミックスだから膨らみやすいのかななどと思ったのですが、一般に生地は型の何分目くらいまで入れて焼くのが丁度いいんでしょうか。 また焼き時間を50分にまで伸ばしたんですが、それでもまだ竹串に少し生地がついてきます。 生って感じではないのですが… バナナが入っているせいでしょうか? 少ししっとりしすぎている気がするので、このレシピのままふんわりさせる方法ってありますかね? あと今日のは練習で、本番はバレンタインで型3台分くらい焼きたいと考えています。 型はひとつしかないので3回連続で焼こうと思っているんですが… 3回とも焼き時間は同じでいいですかね? 質問多くてすいません… よろしくお願いします。

  • リンゴヨーグルトケーキ大失敗…

    卵3個、水切りヨーグルト500g、薄力粉150g、BP小1に リンゴ3個で、天板に流し込むレシピのケーキを作りました。 180度~200度で温度加減を見ながら、約45分焼きました。 天板なので生地は薄く、火は通ってるみたいですが、 とっても水分ベッチャリな出来上がりで、しかも端の方は 焼き色が全く付きませんでした。 味は、気持ち悪い感じの酸味があって、ハチミツかけて 何とか食べました…。 レシピ的はすごく簡単で、子供でも作れそうなのに、大失敗でした。 ホットケーキミックス使わないと、うまく作れないでいる 私なのですが、何がいけなかったのか、作るコツなど教えて下さい。 ヨーグルトを使うケーキが好きなのですが、バナナの時は 気持ち悪い酸味はないのに、りんごだと仕方ないんでしょうか? いいレシピがあれば、それも知りたいです。

  • パウンドケーキの賞味期限

    今日(2/11)娘とバレンタイン用にホットケーキミックスを使った簡易なパウンドケーキとパンの耳(食パンは昨日購入)をオーブンでカリっとさせてチョコレートを塗ったモノを作りました。 しかし実際に渡すのは2/16の夜だそうです。 傷んでしまわないでしょうか?今はラップして冷蔵庫に入れてますが後日作り直さなければいけないのでしょうか?