• 締切済み

中耳炎

小学生の頃、担任から、耳から水が入っても大丈夫だが、鼻から水が入ると中耳炎になる と言われ、鵜呑みにしていました。ところが最近、鼻うがいと言う物をしりました。 鼻から水が入ると中耳炎になるというのは嘘ですか? ちなみに鼻うがいはやってます。鼻づまりがすっきり改善されました。

• 病気

みんなの回答

• nikenike1
回答No.1

中耳炎は主にのど、鼻の炎症が耳管経由で内耳に及ぶ病気といわれています。つまり耳管(耳と鼻を結ぶ管)に炎症を起こす要因があると内耳炎になる可能性があると思われます。(ちなみに耳から炎症が及ぶと外耳炎になるみたいですが・・・) おそらくご質問の担任の先生は不浄な水が耳管を経由して炎症を起こすから内耳炎になると話をされたかと思われます。 ちなみに私も鼻うがい(水道水)を行っていますが。今のところ大丈夫みたいです。

fofocus
質問者

補足

なるほど!十年以上前に聞いた話ですからね。 回答ありがとうございます。