• ベストアンサー

近いうちに切手ブームは来る?来ない?。

mikurianの回答

  • mikurian
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

はじめまして。 私が思うに国民みんなが夢中になるようなことは、あまりないと思います。 この不況の時代に一種の金券をコレクションする人は少ないのでは。 郵便局の人もびっくりなほど最近は記念切手が発行されます。それはすでに他の回答者の方が指摘されている通りです。 私の経験では昔高松塚古墳の切手が発売された時、三種をなんとか一枚ずつ買えた記憶があるのですが、今では特定郵便局などに行って、普通の切手を買おうとすると「記念切手ではだめですか。」と聞かれることが何度かあります。びっくりしたのは20世紀記念の切手シートシリーズさえ、ばらばらに切られて通常の切手同様に買ったことがあります。私が住んでいるのが地方ということもあると思いますが、記念切手は発行しすぎて飽和状態なのではないでしょうか。 でも投機目的ではなかったら、今の切手は素敵なデザインも多いですから、いい趣味にはなると思います。

gokurakuyama
質問者

お礼

誠に申し訳ございませんでした。 過去の自分の質問をチェックしていましたところ、mikurianさんの回答だけお礼を忘れてしまってました。 誠に、本当に申し訳ございませんでした。 >この不況の時代に一種の金券をコレクションする人は少ないのでは。 確かにそうですよね。 余裕が無くって収集に手を出す人は少ないでしょうね。 >記念切手は発行しすぎて飽和状態なのではないでしょうか。 でも投機目的ではなかったら、今の切手は素敵なデザインも多いですから、いい趣味にはなると思います。 やはり、自分の趣味の範疇という事にしておきます。 本当に失礼しました。

関連するQ&A

  • 切手について

    過去から現在にいたるまで切手ブームと言われる現象を教えてください。現在第4次切手ブームと言われてますがどうなんでしょうか?教えてください。5次ブームとかあるのでしょうか?

  • 「ベルばらブーム」ってどれぐらい凄かったのですか?

    最近「ベルサイユのばら」の漫画を読み返しています。私は小学校低学年の時に「ベルサイユのばら」のアニメをリアルタイムで観て(当時はアンドレが好きでした。)はまりました。私は「ベルばらブーム」と言うのを知りません。当時の「ベルばらブーム」ってどれぐらい凄かったのでしょうか?

  • 古い切手が出てきました。

    昭和30~40年頃に集めていた切手帳が出てきました。その当時は、切手ブームだったので別に関心も無く、ただ発売されると買っていました。また何の知識も無いのでシートで買ったのをわざわざバラバラにして切手帳に入れました。そこで質問ですが、どの位価値があるのか知りたいのですが、そんなサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。重ねて申しますが切手の知識はまったくありません。

  • 切手を買取してもらうときにおすすめを教えてもらえま

    祖父が切手を昔から集めていたのですが、もういらないらしくどこかで売ってきてくれと言われました 出来れば早めに高く売りたいので、なるべく早く教えてください! 売りたい切手はバラの切手が数百枚、コレクションブックが5冊ほどあります! 時期は詳しくはわからないですが、切手ブームの時に集めていたものだそうです!

  • 記念切手を郵便局で買い取ってもらえますか

    亡父が切手収集ブームに乗って記念切手を大量に買ったのですが、その処分に頭を悩ませていなす。切手商などで額面の70~80%で買い取ってもらえるようですが、郵便局では買い取ってもらえないのでしょうか。

  • 旧満州の切手

    今、中国の切手がブームの様です。私の祖父(生きていれば120歳位)が、祖父の弟(生きていれば115歳位)から送られた手紙に入っていた未使用の切手です。かなり古いと思いますが、比較的美品です。価値はありますか?画像を添付しますので、どなたか鑑定お願いします。

  • いろんな切手を教えて下さい!

    来月末に結婚式の招待状を発送します。 今、いろんな切手を探していますが、コレというのはありません。 花嫁切手はみんなが使いすぎていてピンとこないし、来月発売になるグリーティング切手も80円では使いにくいのです。多分重量オーバーになるので・・・。 発送用として90円~120円のもの、返信用として50円のものを探しています。 ふるさと切手とかありますけど、皆さんの地元ではこんな切手があるよ~っていうのがあれば紹介して下さい。 特に慶事にこだわらず、風景としてきれいなもの、花のもの、キャラクターのものなど素敵だと思えるものならなんでもいいです。 結婚式の時期が5月なのでそのころを感じさせるものも歓迎です。 切手に詳しい方や、同じように調べて準備されたご経験のかた宜しくお願いします。

  • 記念切手って今売ると?

    昔は記念切手ブームで、発行されるたび購入していました。その頃は、『これは。。円で買い取ってもらえるんだ』など、そういった本などを良く見かけましたが、この頃は見かけないようです。今はいったいどうなってるのですか?もし換金でも出来るならどこに持っていけばよいのですか?よろしくお願いします。

  • 皆さんが、まんまと巻き込まれたブームって何ですか?

    今は、まさに「朝バナナダイエット」ブームなのだそうですね。 店頭からバナナが消えてます。 そのちょっと前は「納豆」「ところてん」・・・ 確か「チーズ蒸しパン」ブームとかいうのもありました。 ダイエット系、食べ物系が多いような気がしますが、昔は「たまごっちブーム」とか「パンダブーム」とか、食べ物以外でもブームとなりました。 “熱しやすく冷めやすい日本人”と言いますが、皆さんが、まんまと巻き込まれた、夢中になったブームは何でしたか?

  • お笑いブームで

    お笑いが好きだっていう人 多くなりましたけど、 自分は昔からお笑い好きで ブームだからって急に好きだ好きだ、と 言い出す人に対して、 なんかいい気持ちがしません。 本当のお笑いの良さが分かっていないようで いやな感じです。 ブームが終われば飽きるんだろうな、 と思います。 どう思いますか?