• ベストアンサー

近いうちに切手ブームは来る?来ない?。

mikurianの回答

• mikurian
回答No.4

はじめまして。 私が思うに国民みんなが夢中になるようなことは、あまりないと思います。 この不況の時代に一種の金券をコレクションする人は少ないのでは。 郵便局の人もびっくりなほど最近は記念切手が発行されます。それはすでに他の回答者の方が指摘されている通りです。 私の経験では昔高松塚古墳の切手が発売された時、三種をなんとか一枚ずつ買えた記憶があるのですが、今では特定郵便局などに行って、普通の切手を買おうとすると「記念切手ではだめですか。」と聞かれることが何度かあります。びっくりしたのは20世紀記念の切手シートシリーズさえ、ばらばらに切られて通常の切手同様に買ったことがあります。私が住んでいるのが地方ということもあると思いますが、記念切手は発行しすぎて飽和状態なのではないでしょうか。 でも投機目的ではなかったら、今の切手は素敵なデザインも多いですから、いい趣味にはなると思います。

gokurakuyama
質問者

お礼

誠に申し訳ございませんでした。 過去の自分の質問をチェックしていましたところ、mikurianさんの回答だけお礼を忘れてしまってました。 誠に、本当に申し訳ございませんでした。 >この不況の時代に一種の金券をコレクションする人は少ないのでは。 確かにそうですよね。 余裕が無くって収集に手を出す人は少ないでしょうね。 >記念切手は発行しすぎて飽和状態なのではないでしょうか。 でも投機目的ではなかったら、今の切手は素敵なデザインも多いですから、いい趣味にはなると思います。 やはり、自分の趣味の範疇という事にしておきます。 本当に失礼しました。