• ベストアンサー

抽象的

抽象的の使い方について下記の例は正しいでしょうか? (1)抽象的にお礼を言う。 (2)相手の性格を抽象的に評価する。 低レベルな質問で申し訳ございません。 どなたか回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mataoyu
回答No.1

(1)も(2)も間違いではありませんね。 ただ、両方とも、その具体例をあげなさい、と言われると困ります。 聞いた人や読んだ人へ、イメージを湧かせないような言葉や文章というのは、使うべきではないでしょう。 少なくとも、前後に説明がなければなりません。 ただし、「抽象」には、抽象度が関係してきますので、とくに(2)の場合ですが… 「性格を、例えば、温厚、短気、粗忽などと分類したとして、それらの分類の言葉もすでに抽象された言葉だ」 もしこのような屁理屈を言われたら、「それなら(2)の文章の『抽象的に』には意味がない」と言い返します。 というのはその場合、「相手の性格を抽象的に評価する」と「相手の性格を評価する」は同じ意味になるからです。

happy7happy7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました★