• ベストアンサー

「教えてください」「困ってます」等の抽象的なタイトルってどう思いますか?

「教えてください」 「困ってます」 「どうしたらいいでしょう」 よくこんなタイトルの質問を見ますが、客観的に考えてそういう質問のタイトルだとクリックして中まで見るのが面倒でスルーされる事が多いと思います。 そのようなタイトルの書き方を否定しているわけではありません。それよりも具体的にタイトルを書いたほうが、その知識に詳しい人からより沢山の回答が得られるんじゃないかなぁ~~。とふと感じました。 みなさんは、こういう抽象的なタイトルについてどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.8

皆さんのおっしゃっているとおりだと思います。 でも、「質問内容の判るタイトルをつけなさいよ」と言いながらも、つい覘いてしまいます。 意外と気になるものですよ、こんなタイトルも。 「教えてください」  「困ってます」 「どうしたらいいでしょう」考えて、考えて他にタイトルが浮かばないのなら、それはそれで仕方ないと思います。 後は回答が付こうが付くまいが、自己責任ですし、一応、誰にも迷惑はかけていませんから、とやかく言えません。 本文でしっかりとがんばってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#44167
noname#44167
回答No.13

質問者さまと同感ですね。 タイトルって結構な文字数入るんだから せめて何をさしているかぐらい書いた方が・・と思いますが、 本人の自由なんであまり考えないようにしました。 クリックして読んで「知らないわ・・」ってまた「戻る」を 押す時によく画面が、かたまる・重いので表示に時間がかかる・・ が頻繁に起こったので、それ以後そのようなタイトルの質問は 開かなくなりました。今はスルーしてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.12

個人的には、わかりやすいタイトルをつけてもらう方がいいと思います。 でも、そんなタイトルだと逆に”何が書いてあるのかな?”と クリックしてしまうのが、お恥ずかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.11

見たり見なかったりだけど、何に関してか見ない限り分からず見たけど答えられない事とかあるから簡単でも何に関してか書いて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

頭が悪いというか,知恵がないというか、想像力のない人なんだろうなーと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.9

ご期待どおり、スルーします、大抵は。 質問タイトルと質問内容が一致していないこともありますね。 それを言い出すときりがないというか、 お前の回答は質問にあっていないと、言われてしまいそうです。 回答を故意に曲解して、自分の都合のいいように納得してしまう方もいますし。 タイトルがちゃんと書けないというのは、自分の抱えている問題が理解できていないのかも知れません。 人生とはなんぞや、のような茫漠とした質問だったり。 で、質問は何?とつっこみたくなったり。 正しい質問を発すること、は、他人の助言を得るためだけでなく、自ら解決策を見出すことの第一歩でもあると思います。 自ら考えることを早々に放棄してしまっているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.7

そういうタイトルを付けると回答は少なくなるでしょうね。 それで困るのは質問主だからいいんですが、別の人が検索したときに何の質問かわからないのは困りますね。 ちゃんとしたタイトルを付けてもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

僕も質問者様のご意見に激しく賛成です(笑)!! あぁ・・・、このタイトルだと解答つかないだろうなぁ。 損してるなぁって感じてしまいます・・・。 でも、暇な時にはそんなタイトルでも覗いてしまいますけどね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 これってお寿司屋さんで「お寿司ください。」と言ってるのと同じ事ですよね。 確かに好ましくないですが、私はつい中を見ちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.4

ついつい「なんだろう?」と思って見てしまいます。 しかし、内容が自分とは全く無関係な分野であることも 多く、実際の回答効率は悪いのでは?と思います。 ある程度、具体性のあるタイトルをつけないと 閲覧してくれる人は多い割りには回答してくれる人は 少ない・・という現象になりますよね (長文です)は結構好きで閲覧しますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

このサイトの基本の質問です。 切迫感を感じ、この手の質問は締め切られるのが早いです。 また、質問者さんの書かれているのもその通りだと思います。

ukkotan
質問者

お礼

なるほど「切迫感を感じる・・」逆にそういう捕らえ方もあるんですね。とても参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抽象的生活

    生活の中での嬉し悲しは、どこか、非常に抽象的でもあるし、また、それ以外の点においても、むしろ、抽象的な生活というのは、すごくあるのではないかと思います。 具体は、抽象から現れてくるのであるという考えもありますし、抽象は、具体から摘出されたものだと言う考えもありますし、考え方は色々ですが、はたして、どれほど、「はじめに具体あり」なのだろうか? 具体的なことははたして、どれほど抽象的なものに対して、優位を誇っているのか? そのような疑問も僕は意識しましたが、 質問は、  「抽象的な生活」 ただこれ↑において、みなさん、なにかご考察、ご感想、あればお願いします。 (僕としては、自分自身の生活も、自分の近隣の社会も、いうなれば、具体的な生活意識から、抽象的な生活意識に随分移行してきているような気がします。)  

  • 抽象的な文章の書き方とは?

    抽象的な文章とは、どんな文章の事でしょうか? 抽象的な文章の具体的で簡単な書き方を、 例文を上げて、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 【抽象的】読んでいて泣いてしまった小説はありますか?

    こんにちは。 抽象的で申し訳ないのですが、感動したいです。泣きたいです。 日常生活の中で感動しないわけではないのですが、涙するほどではありません。 心に刺激を与えてやりたいのです。 そこで、あなたが読んでいて泣いてしまった、または、泣きそうになってしまった小説はありますか? ジャンルは問いません。 その小説のタイトルと出版社名を教えてください。 心当たりのある方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 「具体」と「抽象」

    みなさんに教えていただきたいことがあります。 タイトルのままなのですが、「具体」と「抽象」についてです。 なんとなく意味は把握しているつもりなのですが、いざ説明、となるといい言葉が思い浮かびません。 この2つの言葉の説明が出来る方、どうかご協力お願いします。

  • 哲学を、抽象的に語る形で、教えてほしいです

    みなさん こんにちは。 この質問に、興味をもっていただき、ありがとうございます。 質問に対して、わかりやすく回答しようとするあまり 余計に、わかりにくくなってしまう現象が、時々ありますね。 そこで私は考えました。 より難しく抽象的に回答してもらえたなら 逆に、わかりやすく、なるのではないかと。 これをふまえて、実際に、ある物や現象について 難しく、更に抽象的に語っていただきたいです。 たとえば、一例をあげてみます。 月について。 「君には、月で餅をついている、うさぎの姿は見えないだろうね。 それもそのはず、うさぎは君に見つからない様に気をつけているのさ。」 えー、わけわかんないしー! みたいな雰囲気になりそうな感じで 語っていただければ、そこから、哲学とは何なのかを 私は考える事が、できるかと思います。よろしく、お願いします。

  • かなり抽象的な質問なのですが・・・

    こんにちわ!! あの、かなり抽象的な質問なのですが、みなさんは、人々の生活を根底から支えていけるような職業に就きたいと思ったことはありますか??それはどういう理由からですか?? いま、私は就職活動をしているのですが、自分の中で漠然となのですが、人々の生活を根底から支えていけるような職業につきたいと思っています。しかし、そのような仕事に就きたいと思う理由がイマイチわからないんです。私的には、そのように社会を根底から支えていける職業に就けたらな~っていう漠然とした憧れのようなものだけで、しっかりとした理由がないんです。もし、みなさんの中でそのような職業につきたいという思いを持っておられる方がいましたら、具体的に、どんな理由、出来事などからそのように思うようになったのか教えていただきたいです。 かなり変な質問でごめんなさいm(_ _)m

  • 「抽象的」とは?

    これは日本語の知識の不足だと思うのですが、英語の意味や使い分けに関して教えていただいても、どちらでもありがたいです。 state とstatus の意味の違いを調べており、stateの方は「抽象的な意味での情勢、境遇」とあり、statusには「比較的な意味での特定の境遇」とあり、二つの単語の使い分けも分らないのですが、まず「抽象的な意味での」という日本語の言葉の意味を理解したいのです。  ちなみに、用例としては、state では、「the state of the weather」で「天候状態」、「the financial state of a nation」で「国の財政状態」、などがあり、status では、「the status of the nagotiations」で「交渉の状況」とあります。  以前にもこのサイトで stateとstatus の違いについての質問はあったので読んだのですが、それはコンピューターで使う言葉についての質問だったので、私が今疑問に思ってる「抽象的な、ってどういう意味だろう」という疑問とは違うのです。  無論国語辞典で「抽象的」という言葉の意味は調べたのですが、それでも「抽象的な意味での情勢」という言葉が分かりません。  ご回答よろしくお願いします。    

  • クリックする気になるタイトルとは?

    質問一覧の画面において、 「初心者です」 「急いでます」 「困ってます」 のようなタイトルは論外ですよね? 逆に、具体的なことを詰め込みすぎても敬遠されちゃうのかなー?とか思ってしまいます。 (実は本文を読めば回答可能な範囲なのに、タイトルだけを見ると何だか回答しづらそう・・・とスルーされちゃったりとか) では、どういうタイトルがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 感想を問われ抽象的に答えることの利点欠点限界盲点と

    感想を問われ抽象的に答えることの利点欠点限界盲点とは? (新しい視点が手に入ったので、良かったです等) どの様に思われるのだろうか? 抽象的に答えること、 具体的に答えることの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 感想を問われて、具体的にではなく、 抽象的に答える人間はどの様に映るのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • タイトルを詳しく書いてほしいなぁ・・・

    よく、コンピューター系で質問させてもらってるんですけど、過去の回答で見つけれるかなぁ、と思い探ってはみるんですけど、かなりの量がありますよねぇ。大変です。 おまけに、みんなタイトル、えらい似とりますよね。「outlook expressについて」とか。 これかなぁ、と思ってクリックして見ると全然違ってたり・・・。途中、むきになって探してる自分がおります(笑)自分で質問すればいいんでしょうけど、何人も同じ質問してたら、回答する人もしんどいかなぁ、とか思ったり。逆にラッキーとか思ってる人もいるかもやけど・・・。 ちょっと話がそれたけど、みなさんにお願いです! タイトルをもうちと詳しめに書いてください。