• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「教えてください」「困ってます」等の抽象的なタイトルってどう思いますか?

「教えてください」 「困ってます」 「どうしたらいいでしょう」 よくこんなタイトルの質問を見ますが、客観的に考えてそういう質問のタイトルだとクリックして中まで見るのが面倒でスルーされる事が多いと思います。 そのようなタイトルの書き方を否定しているわけではありません。それよりも具体的にタイトルを書いたほうが、その知識に詳しい人からより沢山の回答が得られるんじゃないかなぁ~~。とふと感じました。 みなさんは、こういう抽象的なタイトルについてどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#45946
noname#45946

皆さんのおっしゃっているとおりだと思います。 でも、「質問内容の判るタイトルをつけなさいよ」と言いながらも、つい覘いてしまいます。 意外と気になるものですよ、こんなタイトルも。 「教えてください」  「困ってます」 「どうしたらいいでしょう」考えて、考えて他にタイトルが浮かばないのなら、それはそれで仕方ないと思います。 後は回答が付こうが付くまいが、自己責任ですし、一応、誰にも迷惑はかけていませんから、とやかく言えません。 本文でしっかりとがんばってほしいです。

その他の回答 (12)

• 回答No.13
noname#44167
noname#44167

質問者さまと同感ですね。 タイトルって結構な文字数入るんだから せめて何をさしているかぐらい書いた方が・・と思いますが、 本人の自由なんであまり考えないようにしました。 クリックして読んで「知らないわ・・」ってまた「戻る」を 押す時によく画面が、かたまる・重いので表示に時間がかかる・・ が頻繁に起こったので、それ以後そのようなタイトルの質問は 開かなくなりました。今はスルーしてますね。

• 回答No.12
  • n-jun

個人的には、わかりやすいタイトルをつけてもらう方がいいと思います。 でも、そんなタイトルだと逆に”何が書いてあるのかな?”と クリックしてしまうのが、お恥ずかしい。

• 回答No.11
  • kei811

見たり見なかったりだけど、何に関してか見ない限り分からず見たけど答えられない事とかあるから簡単でも何に関してか書いて欲しいです。

• 回答No.10

頭が悪いというか,知恵がないというか、想像力のない人なんだろうなーと思います。

• 回答No.9
noname#210617
noname#210617

ご期待どおり、スルーします、大抵は。 質問タイトルと質問内容が一致していないこともありますね。 それを言い出すときりがないというか、 お前の回答は質問にあっていないと、言われてしまいそうです。 回答を故意に曲解して、自分の都合のいいように納得してしまう方もいますし。 タイトルがちゃんと書けないというのは、自分の抱えている問題が理解できていないのかも知れません。 人生とはなんぞや、のような茫漠とした質問だったり。 で、質問は何?とつっこみたくなったり。 正しい質問を発すること、は、他人の助言を得るためだけでなく、自ら解決策を見出すことの第一歩でもあると思います。 自ら考えることを早々に放棄してしまっているのでしょうか。

• 回答No.7
  • -Kei

そういうタイトルを付けると回答は少なくなるでしょうね。 それで困るのは質問主だからいいんですが、別の人が検索したときに何の質問かわからないのは困りますね。 ちゃんとしたタイトルを付けてもらいたいです。

• 回答No.6

僕も質問者様のご意見に激しく賛成です(笑)!! あぁ・・・、このタイトルだと解答つかないだろうなぁ。 損してるなぁって感じてしまいます・・・。 でも、暇な時にはそんなタイトルでも覗いてしまいますけどね^^;

• 回答No.5

はじめまして。 これってお寿司屋さんで「お寿司ください。」と言ってるのと同じ事ですよね。 確かに好ましくないですが、私はつい中を見ちゃいますね。

• 回答No.4

ついつい「なんだろう?」と思って見てしまいます。 しかし、内容が自分とは全く無関係な分野であることも 多く、実際の回答効率は悪いのでは?と思います。 ある程度、具体性のあるタイトルをつけないと 閲覧してくれる人は多い割りには回答してくれる人は 少ない・・という現象になりますよね (長文です)は結構好きで閲覧しますが

• 回答No.3
  • mat983

このサイトの基本の質問です。 切迫感を感じ、この手の質問は締め切られるのが早いです。 また、質問者さんの書かれているのもその通りだと思います。

質問者からのお礼

なるほど「切迫感を感じる・・」逆にそういう捕らえ方もあるんですね。とても参考になりました!!