• ベストアンサー

建物管理の方とのトラブルが相談できる公共機関を教えて下さい

建物管理の方が新しく入居された方に私の悪口を言っています。 (新しく入居されたご本人から直接聞きました) とても腹が立ちます。 こういう問題を相談できる公共の機関などあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.5

a741です。貴方のことは、管理人にどう話してるのでしょうかね。管理の方には、ご主人のほうから話してもらうといいですよ。「管理上ご不満があるなら、私の方に。」と悪口に関しては水掛け論になりますので、パーと忘れてください。注意も女性より男性の方が効き目あるのです。なぜ????私も女性で法律も管理も取引も免許はありますが、悔しいかな同じことを話しても主人が注意する方が効き目ありです。人の言葉を借りてどうこう言う人は、きっと友達の作り方も知らず、人としての良識もない方なのだと思うのです。仲良くなることができてもきっと亀裂が生まれる人のような気がしています。適当な距離を置いてお付き合いくださいね。何処にでもいるんです。でもご主人賢明な方のようですので、大丈夫ですよ。(賢明なご主人で貴方を落ち込ませるのかな。でも人の付き合いのルールをしっかりもたれたご主人でよかったですね。一緒にケンカする大人子供みたいな人でないんだから。)自信もって!

blackcatbacon
質問者

お礼

快いメッセージ有難うございます。 ここは管理人さんは居なくて、大家さんが近所に住んでいますが見かけた事も無ければ話た事もありません。 全て建物管理の方に任せているみたいです。 上階の人とも距離を置いてお付き合いするつもりです。 来年早々にはここを出る計画ですが、世の中そう甘くないので計画通りにはいきません。 来年夏までにはなんとか引っ越したいですが、、、

その他の回答 (4)

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.4

どこに相談するか、有効な解決策があるか、なかなか難しい問題ですが、国民生活センターなどはどうでしょうか。 一般的な相談にはのってくれますし、解決に向けたアドバイスも貰えたりします。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
blackcatbacon
質問者

お礼

有難うございました。 早速、国民生活センターのホームページを見てみます。

noname#119854
noname#119854
回答No.3

建物管理会社に話されてはどうですか。それと管理の方が本当にってかどうかなのですけど、聞かれたことに答えたのが、悪意に取れるように話したかもしれませんよ。私も 建物の管理の免許持ってますけど正業にしていませんが、この中に住民のトラブルになるような言動は慎むように心がけるなどあったような気がしますけど。管理は住民の調整も必要な時ありますので、余り深入りしないのが普通です。ただ、いろんな人が住んでいますので中には住民同士を仲たがいさせるきっかけを作る住民もいます。なにを言われたのかわかりませんが、新しく入居されたご本人様信用できる方ですか。私は教える人の方が嫌いですね。あなた自身如何ですか。教えられるほうがよいのでしょうか。私は、人がどうこう言うことを不快になるような人に伝えない方の方が好きです。そして聞いても言わない方。  管理の方に「聞いたのですけど・・・・。余り気持ちよくないので・・・。」とはっきりいえませんか。

blackcatbacon
質問者

お礼

上階の方から聞いた後、気分が悪く落ち込んだ状態でした。 主人もa741さんと同じく、「上階の方は話すべきではない」と言っていました。 とりあえず一方的に聞いた事なので建物管理の方にも確認しみようと思います。 有難うございました。

  • sk3966
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

新しく入居された人が教えてくれた内容を建物管理の人に確認 されましたか? 新しく入居された人を全面的に信頼し建物管理の人を全面的に 否定されるのですか? 建物管理の人が以前から質問者さんの悪口を言っているので あれば別ですが。 まずは建物管理の人に確認をして、だめなら建物管理の人の上司。 あまり感情的になると足元をみられますので、準備はしっかりとね。

blackcatbacon
質問者

お礼

ご返信有難うございました。 専門家の方という事なのでお伺いしたのですが 「感情的になると足元をみられる」といのは具体的にどういった事でしょうか?

回答No.1

弁護士でしょうね 名誉毀損などで訴えてみては?

関連するQ&A

  • 公共交通機関

    電車バスとかの公共交通機関で混雑時にもかかわらず、扉の前に平気で立っている馬鹿者は乗り降りする人のことを考えてないんですか? 何せ邪魔で通れねえんだよ! せめて奥の方に詰めろよ! 俺はそれを見るたびに腹が立つんだよ!

  • 公共の建物とは

    市町村で所有する公共の建物とはどのようなものを 指すのですか? 民間から賃借しているものはのぞきます。 ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  • 医療ミス等の相談を受けてくれる公共機関は?

    義父が先日、白内障の手術を受けたのですが前より見えづらくなったとのこと。そのことを医者に相談すると「1ヶ月ぐらい様子を見てくれ。ひょっとすると網膜の異常かも」との返事。手術して金取るだけ取っといてそれはないだろうと今怒っています。 もしこういった相談に乗ってくれる公共機関等があれば是非教えて欲しいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 公共機関への手紙の敬称

    公共機関に郵送で書類を提出するのですが、 この場合 …環境保全課 御中 で良いのでしょうか? 公共機関に敬称はいらないのかとも思ったのですが、普通どうするものなのかご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたく思います。 お願いします。

  • 車と公共交通機関

    よく車を買うより公共交通機関の方が割安だと 言います。まあでもJRとか距離を乗ると結構割高ですし、 家族の数が増えるとその分高くなります。 まあお得な切符とか高速バスやLCCとかあるんですけどね。 やはり公共交通機関の方が割安ですか。

  • 公共機関

    現在図書館のワイアレスを使用して質問しています。質問は3つあります。 公共の機関である図書館のワイアレスインターネットのセキュリティーの問題ですが: 1)例えば、親(図書館)が子(私個人)のコンピューターに無断で侵入して個人情報を見ることができるのでしょうか? 2)親にはそれが許される権利があるのでしょうか? 3)もし親が子の情報を確かに閲覧もしくは情報の取得を無断でしていることを子は発見できるでしょうか? 以上の点をよろしくお願いします。

  • 不動産のトラブルはどこに機関に相談すればいい?

    貸し主ですが、不動産業者の対応に不信があります。公的な相談機関に相談したいのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?どなたか教えてください。  内容は、私の両親(82歳と89歳)がアパートの貸し主なのですが、不動産業者のいいなりになって、何でも請求通りに支払っているのです。6年前、借り主が入れ替わる際、給湯器や畳替えやクリーニングで、60万支払いました。さらに今回の借り主の入れ替わりに際しても、納得のいかない請求があるのです。一つは、広告料の存在です。不動産業者と交わした契約書は、両親はないといっています。広告料なんて説明を受けていないとも言っています。  二つ目は、前の借り主が残していったごみの処理費です。前の借り主は、今の借り主である大学の先輩で、ごみの処理は「後輩がするので、そのままにしておいてください」と立ち会った不動産業者に言い残して引っ越していきました。不動産業者はそれを知りながら、勝手に処理して、貸し主である両親に1万5千円を請求してきました。これを私が知って、不動産業者に電話したところ、「それはそうですが、後輩であってもいい気持ちで入ってもらうのに、処理したので、敷金から拠出してください」との答えでした。これに関しては、やはり納得いかないのです。  明日、不動産屋と再度、連絡を取りますが、その前に、どこか相談機関に相談してみたいと思っています。  それと広告費は既に口座より差し引かれて、領収書が送られてきています。もし契約書がないとすれば、勝手に広告費が差し引かれていることにも納得がいきません。しかも、今回は先輩が大学の後輩を直接紹介してくれて、それで入居が決まって不動産業者は何もしていません。

  • 法的な相談が出来る機関はありますか

    こんにちわ。 近々起業を目指しているのですが、少し特殊な雇用環境を考えており その点の法律的な相談が出来る機関は無いでしょうか? 出来れば無償が良いのですが、、、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 病気の相談ができる機関

    病気の相談ができる機関 原因が分からず長引いている病気に対して、相談に乗ってくれるような機関ってないでしょうか? 何科にかかればいいか分からないというような問題に、応じてくれるようなところを探しています。 メンタル的なカウンセリングではなく、あくまでも身体の症状で相談に乗ってくれるところです。 ご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたが、解体してほしい、工場や公共機関は

    あなたが、解体してほしい、工場や公共機関はなんですか? 「女性センターは、女性の職員に、管理をお願いします」 こういった広告がなくなったのですね。 公務員住宅はいつ、公営住宅になるのか。 存在の価値を、戦後証明された記憶がないですが、何か存在価値がありましたか? 公務員住宅に住む価値を、自分で証明できた公務員は、どんな広告をしたのでしょうか。