• ベストアンサー

医療ミス等の相談を受けてくれる公共機関は?

義父が先日、白内障の手術を受けたのですが前より見えづらくなったとのこと。そのことを医者に相談すると「1ヶ月ぐらい様子を見てくれ。ひょっとすると網膜の異常かも」との返事。手術して金取るだけ取っといてそれはないだろうと今怒っています。 もしこういった相談に乗ってくれる公共機関等があれば是非教えて欲しいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「医療相談窓口 インデックス」 ◎http://www.patient-rights.or.jp/qa6.html (、「医療事故相談窓口」の概要や連絡先を教えてもらえますか。) ●http://www.patient-rights.or.jp/case000.htm (『苦情から学ぶ医療をめざして』コーナー) ◎http://www.skal.co.jp/medihot/frame_rink.html (医療ミスへの対処) ご参考まで。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/abe/consult/

その他の回答 (2)

回答No.3

私が利用したのは、医療ミスではありませんでしたが医療における苦情を、県の「医療整備課」という窓口で相談しました。今回の場合はどこまで介入してくれるかは不明ですが、私の時には事実の確認(私の時はおそらく電話だと思いますが)をしてくれ、内容から弁護士会を紹介をしてくれました。 義父様の目が、医師の言うように1ヵ月後には見えてくることを祈ってます・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ご質問の場合が、医療ミスになるかどうかは判りませんが、医療ミスの場合、素人では、なかなか立ち向かうことが出来ません。 下記の処などに相談しましょう。 医療事故に関する相談窓口・参考リンク http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/campaign/medical/link/ 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.shikaiin.com/tisiki/jiko.htm

関連するQ&A

  • 高血圧、糖尿病のある場合の白内障手術について

    先日、糖尿病と高血圧症の父親が眼科での眼底検査と蛍光造影検査の結果 眼底出血がみられ糖尿病性網膜症(比較的に軽度でレーザー治療などはまだいらない)と診断されました。 他に、白斑、白内障があるといわれました。 視力が片目0.03と悪く、 「白内障の手術を早めに行った方が良い」といわれました。 それ以外に詳しい説明がなく、後になっていろいろと 気になってきました。 白内障の手術は、網膜症を治してから行う方が良いのでしょうか。 信頼していないわけではありませんが、造影検査の前に眼底検査結果を説明してくれた別の医師が「これは高血圧性の網膜症でしょう。先にこちらをなんとかしなくては、白内障どころではありませんよ」とおっしゃっていたので、少しくい違っているように感じたのです。 ・「糖尿病性網膜症」と「高血圧性網膜症」は違うものなのでしょうか。 ・軽度の網膜症なら白内障の手術を先にしても良いのでしょうか。 眼の機能が回復する最良の順序で臨みたいと思っています。 もう一度、眼科にかかって相談するつもりではいますが、 知識のある方に前もって少しでも教えていただきたく 質問させてもらいました。

  • 札幌で日帰り手術、白内障を見てくれて網膜色素変性症の治療もしてくれる所

    札幌で日帰り手術、白内障を見てくれて網膜色素変性症の治療もしてくれる所を探しております。 知人が千歳市に住んでいるのですが、彼女が網膜色素変性症にかかり、ついでに白内障も持っているというダブルパンチですが、仕事もあるため早く白内障だけでもすぐ手術を望んでいます。 大き目の通いやすい病院で白内障の手術をしてくれるところでお勧めはありませんか? お願いいたします。

  • 医療機関の対応は正しいのか

    ある医療機関(個人医院)の対応についてです。 知り合いがその医療機関を受診して会計窓口で薬を出されました。その際その薬の使い方を受けるために、出された薬を窓口の担当者が開封したのですが…。 当人は緑内障があり、その薬は緑内障がある場合は使ってはいけないものらしく、結局その薬は受け取れなかったそうですが、窓口の担当者が 「開封したのでお金は頂きます」 と言って料金を払わされたそうです。当人は 「物(薬)が手元には無いのにお金だけ取られた」と納得がいかない様子です。緑内障の確認は開封した後だったそうです。 当人からの詳細は聞いていないのですが、話の内容から診察時に緑内障の既往歴は話していない(聞かれていない)ようです。 診察時に緑内障の既往歴がわかっていればその処方はされなかったと思われます。当人は処方薬の詳しい知識もないので、緑内障について特に話していないように思います。こういった場合医師は処方時に聞かないものなのでしょうか。 この医療機関は何かの都合で始めてかかったようなことを言っていましたが、初診時に問診票の記入があれば既往歴を書いたはずです。問診票の記入すら無かったか既往歴を記入していなかったかはわかりませんが…。もし問診票に緑内障を記入していたとすれば全く生かされていなかったかも。 ・このようなことは一般的に他の医療機関でも良くあることなのでしょうか?。 ・この案件については何処に問題があるのでしょうか?。 ・薬の使用説明用のキットとかは使わないのでしょうか?。 ・医療機関に対し払った金額を返金請求できるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 医療ミスで片目失明

    医療ミスで片目失明 先日母が左目の白内障の手術を受けたました。 事前の説明では緑内障も併発して眼底も高いが、白内障の手術をしたら緑内障もよくなますと伺いました。 しかし、術中に先生がミスをして、眼底に出血してしまい、その後大学病院へ急遽搬送されましたが、検査の結果視力はもどらないと言われ、再度出血をとりのぞく手術をうけなければならないので入院する事になりました。 医師は手術のリスクの説明をしなかったミスと手術のミスは認めましたが、その音声を録音していません。 そこで質問ですが、母は年金生活者ですが生活の為に年間60万円ほど内職収入がありました。 又片目の失明で唯一の移動手段の自転車にも危険で乗れなくなります。 この場合、損害賠償はいくらぐらいを目安に請求できるでしょうか?

  • 白内障手術後の通院期間

    昨年7月に両目の白内障の手術をしたものです。(62歳です) 術後、定期的(1週間おき、2週間おき、一か月おき)に検診(眼圧、視力、眼内検査)をしております。すでに半年は過ぎております。看護婦さんにいつまで通う必要あるのかと聞いたところ、病院側から「もういいです」と言えないとの返事でした?(一生通う?)おふくろも10年ほど前に白内障手術したのですが、半年通院したら、お医者さんから一応終わりとします。「眼がごろごろするとか異常があったらまた来てください」と言われたそうです。手術後どれくらい通院必要あるのでしょうか?白内障手術したかた教えてください。

  • 白内障・緑内障・網膜剥離などの手術

    レーシック手術をしても、将来、白内障・緑内障・網膜剥離などの手術はできるんでしょうか

  • 糖尿病からくる白内障について(再)

    糖尿病の母のことで、先日から質問させていただき 数々のお答えを入れてくださった方へ御礼を申し上げます! 実は、血糖値が入院治療により、白内障の手術が可能!という事で 1週間前に入院先の病院での検査の結果・・。 今日手術を行いました(今日は右眼で来週が左目・・ということです) 先日の専門科の方よりのアドバイスで 「白内障」には「老人性白内障」と「糖尿病性白内障」の二つがある事を知り、 私は今日の手術は・・単なる「白内障」の手術=「老人性?」と安心しておりましたが、実際には白内障の手術をしてみなしと分らない・・。 ・・と言うことで、「網膜症」の可能性も?・・。という感じで教えて頂き、とても参考になりました。 手術後、60分くらい点滴を打ちながら静かに寝ていてください・・と言う感じで、 そのあと「医師からの説明があります」と今日の手術の説明書には書いてあったので、仕事をずらして時間的に合う様に訪れたのですが・・。 手術のあとの何分か後に医師が部屋に来たそうで、たまたま居合わせた従兄弟が少しだけお話を聞いた・・と言うことで終わりました。 私が訪れた時は医師は帰ってしまっていたので、明日の朝の外来で今日の経過がある程度判るそうなので・・。 明日聞く場合「網膜症の心配は無いでしょうか?」・・と聞いてみようかと思いますが・・そのような聞き方で宜しいでしょうか? ちなみに、従兄弟には「うまくいきましたし、大丈夫ですよ!」と 優しく声をかけにきてくれたそうです。 この場合「普通の白内障の手術としての部分のみOK!」・・それとも 「普通の白内障の手術としてはOKだが、網膜症に関しては又、別?」(網膜症に関しては又、別に心配しなければならないのか?) ・・と言う感じで少し自分でも良く判らないのですが・・。 このような場合はどのように判断するべきなのかナァ~?と思い質問させていただきました! これだけじゃ判らないと思いますが・・経験者の方や、専門科のかたからのアドバイスを頂ければ有り難いと思っております! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 白内障術後のメガネレンズは保険適用?

    2週間前に白内障手術をした友人(61歳・糖尿病患者)が、早くも遠近メガネを使用していました。友人の話では約1~3ケ月後に安定したら、医者の診断書を持参するとレンズ交換のみ保険適用なるとの事であった。 筆者も3年前に網膜剥離、1年前に白内障を手術して、最近やった遠近メガネがフィットしてきましたが、依然として眼精疲労がある毎日です。 処で、友人の白内障術後のメガネレンズは、どの様な病状の場合に保険適用なるのか誰か教えて下さい。 近日中に別の友人が白内障を手術するため、伝授しようと思っているためです。

  • 年寄りの視力、どうしても1.5にできない?

    高度近眼、乱視、老眼。最近1-2年、視力は速く落ちる。 眼鏡屋さんで測ったが、度数を増えても、視力は0.7-0.8位しかできない。 二つ眼科病院に通ったが、白内障は軽い、白内障により近視が進む。今のうちに手術必要はないと言われた。 知りたいのは、度数を増えても、視力は0.7-0.8位しかできない理由。白内障が軽いとしたら、視力の弱い理由は白内障ではなく、年をとったら視網膜は弱い?高度近眼の人は視網膜は弱い? 医者さんに注意点を聞いたら:目をぶつけないように。何故そう言うの? 年寄り(65歳以上)の経験者のご経験を聞きたい。 他は、将来手術の時、どの眼内レンズを入れる。単焦点を入れる予定。遠いほう(近いほう)をはっきり見えるようにする?(更に多焦点眼鏡をかける予定)。やはり遠いほうが良い?災害の時に便利?

  • 網膜症と白内障

    母が眼科に通っています。 先日網膜症のためレーザー治療をしました。 治療は1週間ごとに6回続けると医師が言ってました。 治療後に家族ということで説明を受けましたが、左目が糖尿病が原因の白内障のためレーザーが奥まで届きにくいといいながら、また来週から残り5回のレーザー治療を続け、その後3週間後に白内障の手術をする同意を求められました。 網膜症と白内障の症状が両方現れたときには一般的にはどのような順序で治療するものなのですか? 素人の私は白内障のためレーザーが届きにくというならば、先に白内障の手術をしてからレーザーをしたらいいように思ったのですが? あと 1度目のレーザーの料金が保険3割負担で54000円以上かかったのですが、残りの5回もこのくらいかかるのがふつうなのでしょうか?