• 締切済み

あなたが、解体してほしい、工場や公共機関は

あなたが、解体してほしい、工場や公共機関はなんですか? 「女性センターは、女性の職員に、管理をお願いします」 こういった広告がなくなったのですね。 公務員住宅はいつ、公営住宅になるのか。 存在の価値を、戦後証明された記憶がないですが、何か存在価値がありましたか? 公務員住宅に住む価値を、自分で証明できた公務員は、どんな広告をしたのでしょうか。

みんなの回答

  • anchorage
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

質問が少し曖昧でわかりにくいのですが、一応「あなたが、解体してほしい、工場や公共機関は」について 「公営住宅」 もはや、住宅不足って時代ではないので、「公」が経営する必要がない。 はやく民間に売却するべき。 低所得者対策が必要なら、「家賃補助」を行えばよい。 これで、自治体の業務がかなりスリムになる。

関連するQ&A

  • 公共機関に勤めたいのですが。。。

    現在電気メーカーに勤めているのですが、経営状態が大変悪く転職を考えています。 (今がたまたま悪い…というわけではなく数年後を考えてみても良くなりそうなネタはなく、それどころか悪くなりそうなネタばかりです。。。(少なくとも定年まで存続できる産業ではないと思います)) 第一希望として潰れる心配がない公務員を考えているのですが、年齢オーバーで受験資格がありません。(32歳の男です) 次に、図書館、保健所、その他どんなところでもいいので公共機関に勤めれればと考えました。 (公共機関だと潰れる心配は少ないですよね?←ココがすでに間違っていたらどうしようもないですが。。) そこで質問なのですが、募集の情報をどうやって見つけたか(情報収集の方法)・試験内容について・勉強方法・・・等なんでもいいので 『職員になる為のアドバイス』を下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 刑法230条(名誉毀損)における公務員の範囲とは?

    事実を公然と公開して他人の名誉を傷つけると、 公開者が当該事実の真実性を客観的に証明しても、 その事実が、(1)公共の利害に関する事実であり、 (2)公開の目的が専ら公益を図ることである、 という二条件を満たさない限りにおいては、 名誉毀損罪(親告罪)が成立し得ます。 しかし例外的に、公務員に関する事実に関しては、 当該事実が真実であることを証明さえすれば、 名誉毀損罪には問われないこととされています。 (刑法230条3項) 果たしてここでいう「公務員」とは、 どこまでの範囲を指すものなのでしょうか? 「公務員」には、公選による首長や議員はもちろんのこと、 一般行政事務職の公務員(官僚・官吏)のみならず、 いわゆる国営企業に携わる職員や、地方公営企業職員、 公共企業体(旧三公社)職員などの現業職員に加え、 みなし公務員をも含むと解するのが一般的です。 では、以下の各種職員については、 同条における「公務員」とみなされるのでしょうか? 【A】国立大学法人・公立大学法人の教員や事務職員 (→法人化後は職員の身分が非公務員) 【B】健康保険組合などの公法人(公共組織)の職員たる民間人 (→主務大臣による認可の下で一部公権力行使あり) 名誉毀損罪に詳しい先生方、教えてください。

  • 公共放送NHKの法的性質を外国人に説明するには?!

    あなたならどうしますか?! ・・・オイラ、外国の法学者に尋ねられて困った。 NHK自身もよく分かっていないんじゃなかろうか?ww (『公共放送』という曖昧な表現でごまかして・・・。) 日本の法制度の中では、かなり浮いた存在とも言える。 一応『特殊法人』という用語が使われている。 (しかし英国BBCともまた違う。) 国営でも公営でも民営でも特殊会社でもないし、 かと言って、半官半民でも第三セクターでもない。 NHK予算は国会の承認が必要。 でも、報道機関としてのNHKは、 公法上は私人扱い。 職員は民間人サラリーマン。 みなし公務員規定もない。 ところが、職員がクビになるときは、民間人なのに、 【懲戒解雇】ではなく【懲戒免職】である。 もちろん、職員の年金・医療保険は、 一般会社員と同じ健康保険・厚生年金保険。 なお、国立大学(公立大学)の職員については、 国立大学法人(公立大学法人)に移行してから、 教職員は国家(地方)公務員の身分を離れ、 【懲戒免職】から【懲戒解雇】へと変更された。 法人化で、雇用保険が適用されるようになった一方、 正規雇用職員にかかる年金・医療保険は、 文部科学省共済組合(公立学校共済組合)のままで、 社会保険制度は官民中間型となっている。 国公立大学法人職員には、みなし公務員規定があり、 金銭授受等による便宜を図ると、 刑法上の贈収賄として処罰される。 他方、NHK職員にはそんな規定はありません。 だけど、私企業である民間放送とは違い、 ニュース報道以外では、 特定の企業名や商品名を出せない。 NHKって法的性格に曖昧さを残したままの 不思議な組織ですよね・・・。

  • 公共施設(公民館)の服装について

    先日、公共施設(公民館)の自習室を使っていたら、職員の方に「公共の施設なので、上に何か羽織ってください」と注意されました。 自分の服装は夏の暑苦しい日もあり、半そでシャツを脱ぎ、タンクトップで勉強していたのですが、注意され半そでシャツを羽織ましたが・・・。 公共施設(公民館)の服装に規則があるのですか? それでは子供がタンクトップだったり、女性がノースリーブやワンピースなら同じ対応するのでしょうか? 是非みなさまのご教授お願いいたします。特に公務員の方よろしくご意見お願いいたします

  • 公共団体への挨拶文

    法人宛に文章を出す時に、最初に挨拶文を書きますよね。 時候の挨拶はいいのですが、その後に「貴社ますますご隆昌のことお慶び申し上げます」みたいな文章が続くと思うのですが・・・ 市町村などの公共団体や行政機関、公益団体などに出す時は皆さんどうされているのでしょうか? 営利団体でもないのに「ご隆昌」というのは違和感がありますが、さりとて「ご清祥」は個人に使うとあるし・・・うまい文例というのもなかなか見つけられず。 それとも「ご隆昌」で何ら問題ないのでしょうか。 仕事上で公共団体などとお付き合いがある方、もしくは公務員や公益団体職員の方など、大体の経験でお答えいただければ幸いです。

  • 工場付の土地を売りたい

    リサイクル工場の建っている土地を売りたいのですが、名義人の父が70歳をこえて記憶力も売買の知識もやや弱いため、長男の私がこういったことの基本的な情報を調べなければならなくなり、困っています。  土地と工場の所有者は私の父で、会社に貸しています。会社の社長さんがご病気で、息子につがせるに当たって賃貸ではなく自己所有にしたいとのことでしたが、具体的な交渉がとまっています。  物件の価値を試算して、信用できる不動産関係の業者さんに間に入ってもらいたいのですが、一般の住宅向けの土地売買の情報に比べてこういった工場付の土地売買の情報や常識が少なく、わかりにくいので困っています。 もう少し細かい説明をする必要があると思いますが、まずは基本的なご助言ご質問をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 公営交通職員だけが客の暴行から手厚く保護されることについて。

    公営交通職員だけが客の暴行から手厚く保護されることについて。 市営地下鉄の構内で駅員を襲撃したり 市営バスの運転士を殴ったりして、 「公務執行妨害」で逮捕される者がたまにいます。 一方でJR(民営化後)や私鉄、民営バスの運転士が 乗客から暴行を受けた場合については、 「公務執行妨害」が適用できません。 さらに「威力業務妨害」は通例単なる暴行には適用しないため、 民営交通の係員などに暴行を加えた場合には 「暴行」あるいは「傷害」容疑での逮捕になると思われます。 学説では現業などの非権力的公務については 公務執行妨害罪を適用すべきではないとする見解があります。 ところが実際には、公営交通職員に暴力をふるった者が 「公務執行妨害」容疑で逮捕された事例が、 報道されているだけでも何度かあります。 ただし、逮捕容疑は公務執行妨害であっても、 起訴段階では暴行容疑に変更されている 可能性がないとは言えません。 この点はマスコミによる報道がないため詳細は不明ですが、 仮に本当に公営交通職員に暴行を加えた者が 公務執行妨害罪で処罰されているとすれば、 公営の交通事業に関わる職員の方が民営交通機関の社員よりも 刑法上手厚く保護されていることになります。 もし本当に公営交通の職員だけが手厚く保護されているとすれば、 あなたはそれに対してどう思いますか? 当然のことだと思いますか?それとも問題だと思いますか? 理由と一緒に教えてください。

  • 「公社」に対するあなたの考えをお聞かせください

    当質問でいう「公社」とは、 国が出資する公共企業体のことであり、 具体的には以下の法人を指します。 ①旧日本専売公社(戦後~1985.3) ②旧日本電信電話公社(戦後~1985.3) ③旧日本国有鉄道(戦後~1987.3) ④旧日本郵政公社(2003.4~2007.9) 現在は国が出資する公社は存在しません。 なお、①~③(いわゆる旧三公社)の職員の身分は、 「公共企業体職員」(公務員に準じた身分だが厳密には非公務員)でした。 一方、④(旧郵政公社)の職員については、 法律で特別に「国家公務員」の身分が与えられていました。 【質問1】 「公社」といえばあなたは何を連想しますか? 【質問2】 「公社」の職員に対して、 あなたが持つイメージについて教えてください。 【質問3】 「公社」は官公庁と会社の中間のような組織です。 しかしどちらかというと官公庁に近いと思われます。 「公社」は中途半端な組織だとあなたは思いますか? 【質問4】 旧国鉄と旧郵政公社については、 官公庁から独立した企業組織でありながら、 司法警察権まで保有しておりました。 鉄道公安職員、郵政監察官が、 それぞれの社内で司法警察権を行使していましたが、 いずれも民間会社(JR,JPグループ各社)となった時点で廃止され、 捜査権や逮捕権などは警察に移管されました。 これについてあなたはどう思いますか? 以上です。

  • 戦後の財閥解体でお嬢様から貧乏暮らしに変貌のすえ、高級古着店の経営者に

    戦後の財閥解体でお嬢様から貧乏暮らしに変貌のすえ、高級古着店の経営者になった女性はどなたでしたっけ? 今から7年くらい前になるのですが、テレビ番組で戦後の財閥から数奇な人生を歩んだ方のドキュメンタリーが放送されていました。彼女のお父様は戦後に解体された財閥の代表者で、戦前は目黒区にあったお屋敷の門から建物につくまで車で5分もほどかかるほど大きなお屋敷に暮らしていたそうです。財閥解体によりお屋敷を含めたすべての財産を没収され、彼女の家族は2部屋しかないアパートに引っ越さなければならなくなったそうです。お父様はその生活の変貌に耐えられなかったためか戦後2年ほどして病死されました。貧困を給した彼女は家族が持っていた着物を打って生活するようになったのだそうです。彼女には商才があり今でも高級古着ブティック店の社長として都内で暮らしていらっしゃいます。 お屋敷跡は現在は公園になっており、彼女がその公園に行って子供のころの記憶を話すところを番組で放送していました。 この方のお名前をご存知でいらっしゃいませんでしょうか? お屋敷跡になっている公園とはどこになるのでしょうか?

  • 民営交通機関で暴れた酔っ払い、公妨での逮捕について

    どこかの市営バス車内で大暴れして、公務執行妨害容疑で、 運転士にバスごと警察へ連行された酔っ払いがいるそうな。 ※但し、現行犯逮捕時の容疑名が公務執行妨害であっても、 のちに、威力業務妨害の方がより適切と判断されれば、 起訴の段階で、罪名が変更される可能性はあると思います。 さて、役人が運営する公営バスや旧国鉄バス、旧国鉄に対し、 【1】 民営バスや、私鉄、民営化後のJRなど、民営交通機関の場合、 車内や他の施設で、酔っ払いが暴れて係員を殴ったりした時に、 公務執行妨害で拘束して、警察へ引き渡す事は不可能であり、 通常は「威力業務妨害」しか適用できない、と聞きました。 (もちろん、暴行、傷害、器物損壊なども考えられます。) しかしながら、鉄道やバスは、運営が民間企業の場合でも、 公共交通機関であり、公共性の高いものであるという観点から、 状況によっては、「公務執行妨害」容疑で現行犯逮捕する事も、 法解釈上、可能なのでしょうか? 【2】 公務執行妨害の解釈に関して、もう一つお聞きします。 民営交通事業者の施設で暴れた場合でも、 会社の営業活動ではなく、公的な業務を妨害した場合は、 公務執行妨害で告訴できる場合もあるのでしょうか? 例:国土交通省などへ提出しようとしている届出書類などの   公文書を奪ったり、破ったりなどした場合。

専門家に質問してみよう