• 締切済み

保険契約書の開示について

inahiの回答

• inahi
回答No.1

解約済みであればsitikさんが開示請求をしても答えてくれないのではないかと思いますが・・・ 解約したのであれば弟さんの手元に証券は無くて当然です。 また、解約は契約者の当然の権利行使ですから、会社は他者にその内容(いつ解約したとか金額はいくらとか)教えることは出来ない筈です。 これがまだ解約してない有効な契約でしたら別でしょうが。 >遺産の相続もあり当人の財産について調べたところ 解約済みであれば財産としての保険契約は無いことになります。開示してもらう必要があるのでしょうか? 解約返戻金はもしあれば預金通帳などに振り込まれてはいないですか?もし解約返戻金がどこにあるのかわからないとしても保険会社は払って終わりなので開示してもらっても仕方ないかと・・ 方策についての解答でなくて申し訳ありません。

sitik
質問者

補足

Inahiさん、早速回答いただき有難うございます。  再度の質問ですが、開示の必要性は些細なことだと思いますが相続人として開示を請求する権利の根拠条文を教えてください。 また、保険会社が契約証書の有無さえ教えないという態度が納得いかないのですが消滅したものは開示請求できないのでしょうか。