• 締切済み

主婦におすすめの資格とは?

何か空き時間に勉強でもしようと思っているんですが、それほど若くないので、難しくないもので探してます。 今は専業主婦をしていて、一日の空き時間は5時間くらいです。事務経験少々と、シスアドくらいしか資格がありません。 いざ夫が倒れたり、リストラにあっても逆に夫を養えるくらいの頼もしい女になりたいし、今のご時世、夫に対してもいくらか精神的に支えになれたらと思うのですが、おすすめ資格や、その他方法があれば教えてください。  行政書士は実際使えればとってみたいと思ってます。 たとえば「夫が妻に持っていてほしい資格ランキングベスト5」なんて世間のご主人にお伺いしたいものです。

みんなの回答

• bssa
回答No.2

「これがお勧めです。」と私が言うには、あまりにもご質問者様の事を知らなすぎますので、一般的な話をさせていただきたいと思います。 ご質問者様が主婦という立場にに立って回答をすると、ご主人の収入の無くなるリスクに対するヘッジ機能を持った仕事をするべきでしょう。すなわち、ご主人の仕事をサポートできる同業種の資格よりも、まったく別の業種の資格と言うことです。 例えば、 ・ご主人が自営業の場合なら、会社勤めの仕事が出来る資格を探す。 ・ご主人が出張がちであれば、自宅で仕事のできる資格を探す。 ・ご主人が公務員であれば、ベンチャーの会社を立ちあげる。 などです。 奥様に安定した収入があれば、ご主人も仕事上でチャレンジすることができますし、逆にご主人に充分安定した収入があれば、家族の生活が豊かになるような資格を取得することが有意義と思います。 お互いに足りないところを補いながら共に暮らしていくのが理想ですよね。私のところは夫婦で同じ業界で働いてますので、特にそう感じます。

nanapoon
質問者

お礼

とても参考になりました。 夫の力になれるかどうかはわからないけれど、精神的にも社会的にも自立した者同士の方が、今の世の中何かあったときに、支えあえるし、何かと二人に問題が生じても対等に相手を見て尊重しあえそうで、改めて必要性を感じた今日この頃です。 ありがとうございました。

回答No.1

消費生活アドバイザーはいかがでしょうか?主婦に最適の資格という観点ではかなりポイント高いと思います。平成14年度の試験からは試験内容に若干の変更があり、今まで圧倒的に「主婦に有利」と言われていた点にやや陰りが生じましたが、それでも主婦の経験が生かせ、社会人として持っていて損はない資格だと思います。また、有資格者の就職率が非常に高いという点も特徴です。詳しくは下のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nissankyo.or.jp/