• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

片流れ屋根(立てひら葺)の雨仕舞いについて

現在、新築中で、屋根のことで質問させていただきます。 家の屋根は片流れの屋根でガルバリウムの 立てひら葺き(立てはぜ葺き?)で、屋根の端を曲げてあるのですが 「立っている部分」のところに3ミリ前後の穴が出来ており、 この穴から雨が入るのではないかと心配しているのです。 工務店に聞くと「こんなモノです。心配ならコーキングで埋めます」と答えられました。 本当にそれで心配ないのでしょうか?また、別の良い方法があるのでしょうか? ヤフーに写真をアップしてありますのでご覧いただけると幸いです。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/urazakab/lst?.dir=/8373&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 軒の出もなく、雪も降りますので非常に心配しています。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nushiya
  • ベストアンサー率32% (36/111)

写真では、屋根全体や穴の大きさが把握しにくいですが、新築工事としては、お粗末に見えますね。 これが当たり前の工事となれば、他の職人は迷惑な話にもなります。 もう少し丁寧な工事を行なえば、コーキングなどは必要無いと思うのですがね。 コーキングも、一時は良いかも知れませんが、屋根の場合、長い間には切れますから、出来れば、きちんと直された方が良いと思います。 特に、軒先の事ですから、雨水が回り込む心配もありますよ。 建築中なら、なお更言うべき事と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコーキングは長年は持ちませんよね・・・ もし、しっかりと施工してある写真や施工方法が手に入ればそれを工務店に見せて施工し直してもらいたいですが、 ネットで調べてもそれらしき物はでてきません。 どこかにないでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asnaro
  • ベストアンサー率22% (14/61)

私は以前設計事務所やゼネコン、住宅会社などで設計や施工監理を30年ほど担当していました。 いろいろと考えることがあって、今は独立して施工検査専門の仕事をしています。 はっきり言ってこれほど酷い施工は見たことがありません、素人同然と言うか、むしろ器用な素人よりも酷い施工ですね。 こんな物です等という施工業者は技術も良心も最悪最低と言えますね。 私なら全面葺き替えを要求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いていると相当ひどいようですね。 もし、しっかりとしてある写真や施工方法が手に入ればそれを工務店に見せて施工し直してもらいたいですが、 ネットで調べてもそれらしき物はでてきません。 どこかにないでしょうか・・・。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

写真を拝見した限り、「ひどい施工」との一言です。 私は屋根やではありませんが、建築関係の仕事をしていてこんな屋根を見たことありません。 ハゼの部分がぐちゃぐちゃです。残念ながら相当ひどい施工店に頼んだものと思われます。これでは美観上もさることながら、耐候性においても心配大です。 なんとかクレームを付けて施工し直しを要求した方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先の方はまだ途中でかしめて折り曲げるらしいのですが ハゼ下の穴のほうが心配です。 もし、しっかりとしてある写真や施工方法が手に入ればそれを工務店に見せて施工し直してもらいたいですが、 ネットで調べてもそれらしき物はでてきません。 どこかにないでしょうか・・・。