• ベストアンサー

贈与税について教えてください

過去ログを調べましたが、似たものが見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 平成16年12月に土地を購入した際に、私の親から250万円、妻の親から500万円借りました。 今年の1月に同土地に家を新築(金融機関によるフルローン)したわけですが このとき登記を私自身で行い、土地及び住居(借金はすべて私名義)の登記をすべて私名義にしてしまったのですが、 それぞれの親からの借金 1 借用書あり※収入印紙貼付なし 2 金利1% 3 返済年数=両親の年齢80歳で完結 4 返済開始日は住宅ローン開始時から(最初の借用から約1年経過後)  ※借用書に返済は住宅ローン開始日からと記載してあります。 5 上記4の日からは毎月振り込みをしている。(通帳記帳あり) 上記1~5の条件では贈与税等の課税はかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mun393
回答No.2

贈与とは、生前に自分の財産を無償で他の人に与えることです。 親から推定相続人である子供に、財産を贈与する場合、「相続時精算課税」を選択する事で、2500万円までは非課税になります。 借金は贈与に当たらないと思います。

sunameri14
質問者

お礼

suzumenoさん、mun393さん返信ありがとうございます。あわせて返信してしまって申し訳ありません。 最近、税務署の方から問合せがあったものでビビッてました。 やはり借金であり、贈与とは違いますから大丈夫ですよね~ いろいろ「教えて!」を見ているうちに、不安になってしまって… 妻の親に借りたお金で土地を購入した場合にも 登記の名義を分けるべきだったか? 借用書の内容が不十分でないか確認したかったもので さっそくの返信ありがとうございました! 気持ちが楽になりました!

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

借金は贈与とは違いますので贈与税はかからないと思いますが、質問に意味が違うのでしょうか