• ベストアンサー

今後恋愛がしたい私はどうしたらよい?

片思いばっかり。自分に自信がない私。肥満で色気もないし。あえて自分のいいところを言うと、まじめで人を傷つける事はいわないこと、明るいことくらいでしょうか。ダイエットはしているし、「どうせ私なんてだめだ」とかサジを投げているわけでもありません。20代後半ですが、男性と付き合ったことは一度もないです。告白はしたこともされたこともありません。たぶん産まれてから一度も男性に好きになってもらったことはないと思います。もともと保守的で、自分で言うのもへんですが真面目で、合コンとかそういうものにはいきたくありません。友達は男女問わずにけっこういますが、自分の恋愛話はしたことがありません。誰のことが好きとか、あの人はカッコいいとか、そういう話をするのが恥ずかしいので、好きな人ができても「好きな人はいない」とか友達に言ってしまいます。今は本当に好きな人がいません。かといって、身近に素敵な男性がいないわけでもありません。私は喋るのが苦手かというとそうではなく、どちらかというとおしゃべりです。好きな人ができたら、恥ずかしくて気のないそぶりをしたり、普段からおばちゃん的なのでそのままの接し方をしてしまいます。 でも、やっぱり私も女ですから、心の大きな支えになってくれる人や素直に甘えられる人、その人のために一生懸命何かをしたいと思える人、冗談を気軽に言い合える仲でありながら真剣な話もできる人、お互いを高められる人、男性として私のことを大きく包んでくれる人・・・そんな存在の人がほしいです。これから私はどうしていけばよいでしょうか。基礎的なことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

29歳女性です。 20代後半の女性によくある転機を迎えましたね。 ここで変われるか変われないかで今後の人生が決まると思います。 ぜひとも頑張って下さい! アドバイスをいくつか書かせていただきますね。 ・まずは根拠のない「女としての自信」を持ちましょう。 ダイエットはとてもいいです。頑張るほど「痩せたねー」って人にいわれて自信がつきます。 ダイエットの苦労は絶対に質問者様を裏切りません。 努力しただけ痩せますから、辛くてもあきらめないで頑張って下さいね。 (スポーツクラブなどは出会いもありますからオススメです☆) 髪型、メイクの方法も思いきって変えてみるのもいいですよ。 カラーコンタクトをいれる、まつ毛パーマをかける。服装をかえてみるなど。 ・スキをつくりましょう。まず男性に弱音をはくようにしましょう。 普段強そうな子が弱音をはくと、とても効果的です。 ・傷つくことを恐れないことも大切です。 失恋で傷つくのって、ものすごい怖いですよね。 でもそのネガティブな発想が恋愛を悪い方向にもっていきます。 楽しいことを想像しながら、できるだけ怖がらないでいきましょう。 ・思わせぶりな態度をとりましょう。 男性って思わせぶりな態度をされると弱いです。 「今度○○連れていって下さいよ~」とか「わーステキ」とか。 もうこのさい思ってなくてもいってみましょう、笑 そんなことできないよ!って思うかもしれませんけど、 騙されたと思って、一度だけ試しにやってみて下さい。 意外とみんなやってることなんです。 プライドを捨てることと、自信を持つことが重要です。 そして気のないそぶりをすることが一番ダメです! 素直になって。傷つくことを恐れないで。 未来は明るいですよ@ せっかく明るい性格とコミュニケーション力があるんですから、 そこを活かして頑張って下さいね☆

iinaiina2525
質問者

お礼

ダイエットすればすべてが(考え方をふくめて)変わるかもしれませんね。 私の自信のなさや、女性としてふるまったりすることが恥ずかしいと感じる根源は「自分が太っている」という思いに起因しているということがよくわかりました。 思わせぶり・・・とありますが、それは自分がいいと思っている男性だけにするという意味ですよね。いろんな人にそういう風に接して男性に慣れるという意味でしょうか。とにかく、楽にプライドというよりかこだわりを捨てたいです。どうしたら楽に捨てられるのか、それが知りたいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

>どうしたらそれを恥ずかしくない、当たり前だと考えられるようになるのか、その過程を教えていただきたいのです。 それは努力するしかないと思います。 あなただけじゃなくて、年頃の女性は皆、一生懸命、自分磨きを心がけているんですよ。コンプレックスのない女性なんて、はっきりいっていないです。だから皆、努力するのです。例えば、どうしてもぶっきらぼうにしか話せない人は、そういうカウンセリングを受けて、どのように自分を表現すると良いか、勉強する人も居ます。 おしゃれもそうです。 皆、ファッション誌を買って、色々勉強して、それをどうやって取り入れたら良いのか、分からない時は店員さんや友人・家族にアドバイスを貰い、失敗を繰り返しながら徐々に自分のコンプレックスを上手くカバーできるファッションを学んでいってるんです。 誰だって、最初から自分に似合う服装や、仕草を理解してるんじゃなくて、それなりに研究している人が多いと思います。 でも、一連のやり取りを見ていると、兎に角、体型のことが問題になっている、と繰り返しおっしゃっているので、それならばそれをどうにかするしかない訳ですよね? 結局、どうすれば、の答えはご自分で分かっているのではないですか? 普通のダイエットをしても無駄というのであれば、体質的に太りやすい人たちがどうやって体重を減らしたのかを調べてみて、医師と相談しながら根気良く頑張るしかないのでは? ここで、どんな言葉を貰っても、結局は自分との闘いなので、すっきり納得の行く答えは得られないように思います、、、

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。皆努力されていますよね。 私も、頑張っていきたいと思います。

• 54670
回答No.10

すごい。今の自分と同じような境遇の方がいることがわかって、読んでいてびっくりしました。自分もそうです。自信がありません。好きなひとがいましたが、結局周りの目が気になってしまい、またどうせ自分なんてと卑下してしまい、ぜんぜん前に進めていません。メールでは素直にかけても、面と向かってでは何も出来ずに悩んでいます。でも質問者様の前向きな気持ちと、回答者様達の文を読んでいて、自分が勇気ずけられました。自分も人間だから誰かに癒されたいし、甘えたいですよね?回答じゃなくてごめんなさい。質問者様だけでなく同じようなことで悩んでいる人間もいます。一緒にがんばりましょう!

質問者

お礼

いろいろな方にアドバイスいただき、私自身もなんとか変わらなくてはと強く思っています。同じことで悩んでいらっしゃるかたのご意見もお聞きできてうれしいです。メールでは素直に書けるとおっしゃっていますが、私はメールでもついよそよそしくなってしまったり、一定の距離を置いたような文章表現になったりしてしまいます。メールだけでも素直になれるなんてすごいと思いますよ。私も、頑張ってもうちょっと素の自分(「かまってちゃん」の私)を出していけたらなと思います。そうじゃないと、いつまでも自分を装わないといけませんもんね。

回答No.9

痩せるべし!そしたら自信もついて、出るとこに出れますし、恥ずかしい気持ちも徐々に消えてきますよ。 私も昔、太っていて彼氏がずっと出来ませんでした。男友達は居ましたが、きっと恋愛対象として見てくれた人は居なかったと思います。好きな人が居ても友達としてしか接することが出来ず、傷付くのが怖い・気まずくならずに仲良くして居たい という気持ちがあって、片思いのままでした。 しかし、1人暮らし→実家に戻って食生活が変わり、痩せることができました。途端に彼氏が出来ましたよ。ダメ元で行った紹介で、彼を気に入ったので明るく話してると彼も気に入ってくれました。 とにかく、何事も自分から行動しないとダメです。頑張って下さい!

質問者

お礼

痩せられて彼氏ができたのですね。私もダイエットを頑張りたいです。

回答No.7

他の方が結構、良いアドバイスをしてくれていると思うのですが、恥ずかしくて素直になれない、の一点張りで、現状を改善しようという努力が見られないのですが・・・ 体型にコンプレックスがある上に、おばちゃんのように振舞っていては、誰も魅力的だとは思ってくれないですよ。外見がとても可愛らしくても、言動がおばちゃんみただったら、それも男性を幻滅させると思います。10代や20代前半の学生がするならまだしも、20代後半になると、やはりある程度の落ち着いた女性らしさが求められるんですよ。 何も、きゃぴきゃぴはしゃぎなさい、といっているのではないです。 ただ、嬉しい時は素直に嬉しさを表現すれば良いし、恥ずかしくなって口下手になっても、逃げずに恥ずかしそうに微笑むだけでも充分なんです。 恋愛をしたければ、相手に自分も女性だということをアピールしなければならないと思います。顔が赤くなっても良いじゃないですか。ぶりっこでも良いじゃないですか。多分、あなたが思っているほど、普段のあなたを知っている友人達は、ぶりっこだとは皆思わないですよ。多分、応援してくれると思いますよ。 恋愛がしたければ、自分が変わらなければなりません。女性らしくならなくては。見た目だけを何とかすれば良い、というわけじゃないです。 何気ない仕草の中に、可愛らしさって出てくるものですよ。 本気で恋愛がしたいなら、あれこれ理由をつけて、女性である自分を否定するような行為はやめたほうがいいです。 逆に、それができなければ、結局は恋人はできないと思います。 頑張って!

質問者

お礼

>あれこれ理由をつけて、女性である自分を否定するような行為はやめたほうがいいです。 それは、納得していますし、本当にそうだと思います。ただ、そんな風に実際に女性らしくふるまったりすることに抵抗を感じないようにするために、どういう気持ちの持ち方をすればよいのか、どんな風に考えればもっと自分が女性であることを自覚して行動できるのかがわからないのです。 「私だって女性だから・・・」そういつも思っています。でも、自分が女性らしくふるまったりすごくおしゃれすることが気恥ずかしくて仕方ないのです。どうしたらそれを恥ずかしくない、当たり前だと考えられるようになるのか、その過程を教えていただきたいのです。わかりにくくてすみません。

• inuusagi_8
回答No.6

「勇気をもって「羞恥心」を捨てる」といったところでしょうか。人の目がとても気になる方なのでしょう。あえて傷つかずに、恥をかかずにすむようにしておられるように見えます。好きな人(気になる人)と話すのが恥ずかしいのは何故ですか?あなたは自分に自信がないと言いますが、私は意外とそうでもないように感じるのです。こと恋愛以外の事に関しては、自己主張もきちんとできているはずです。肥満でも真面目でも、恋はできます(ちょっとハンデがあるけど)。自分の恥ずかしいと思っていることを、まずは誰かに打ち明けてみてください。決して自虐的な笑い話にしないこと。自分から壁を作っていたのでは、相手も気を使ってそれ以上入ってきてはくれません。本当に友達なら、真剣に接してくれるでしょう。相手に心を許す事に抵抗をなくしていけば、自然と恋愛の話もできるようになりますし、素の自分が出せると思います。 作り上げた自分で恋を始めても、いざ本当の自分を出したら、たちまち「思っていたのと違う」なんて言われたのではかえって辛いですよ。 頑張って素敵な恋愛をしてくださいね。

質問者

お礼

好きな人に話すのが恥ずかしいのは、ドキドキしてうまく話せなくて顔が赤くなって動揺している自分を見られるのが恥ずかしいからです。あと、普段じゃじゃ馬系なのに、ちょっと女っぽく話したり、かわいく見られたいと思って知らず知らずの間にぶりっこっぽくなっている自分が自分で照れくさいからです。 友達は、真剣に接してくれます。恋愛話をしたことがないと上に書きましたが、以前仲のよい女友達に彼氏ができたとき「私にもいつかそういう日がくるかなぁ」とポロッと言った事があります。そのときには「あなたのそういうかちっとした性格を大きく受け止めてくれる人が現れればいいのになぁ」と言われました。

noname#38178
noname#38178
回答No.5

堅いのかな?と思いました。 自信がないとか恥ずかしいとか、できない(しない)ことが多くて現状が変わらないのですかね? コンパは嫌とか、行ってみてからおっしゃっているのでしたらすいませんが、 気嫌いせずに、とりあえず出会いあるかもということには挑戦してみるのもいいと思いますよ。 私はコンパで知り合った男性とずっと仲良く友人関係続いてますし、 付き合ったこともありますし、結婚までいたった友人もおります。 間口を広める感覚で気軽に行ってみればいいのにと思いました。 あと、 >心の大きな支えになってくれる人や素直に甘えられる人、その人のために一生懸命何かをしたいと思える人、冗談を気軽に言い合える仲でありながら真剣な話もできる人、お互いを高められる人、男性として私のことを大きく包んでくれる人・・・そんな存在の人がほしいです。 こんな人、誰だってほしいですよー。笑 でも最初からこんな関係の人(こんな関係を求めてくる人)って逆に怪しい(重い)です; 最初は軽い飲み友達だった人が、なんかのきっかけで深いところまで見せられるようになったり、 最初は与えてあげるだけの人だったりとかその逆とかアンバランスでも、 関係を続けていくことによってお互いいいバランスで付き合えるようになるんだろうって思います。 焦らずゆっくり自分のペースで接していれば好感もってもらえるはずです。 それがないのはきっと、自分で壁を作っているからじゃないかな~。 怖いとか恥ずかしいとか、失礼な話ですよ!もっと気軽に・気楽に♪ (ダイエットもがんばっていらっしゃるようですし、容姿の向上も楽しみながら続けて♪)

質問者

お礼

堅いです(笑)。自分でそう思います。「コンパさそってよ」とか「誰か紹介してよ」とかそういうこと言ったことないです。壁つくってますよね。本当はもっと気楽に恋愛したいです。好きになったら、相手の人に積極的にメールしたり、話しかけたり、自分から近づいたりしたいんです。そのときに思うのが「迷惑だったら相手に悪いな」とか「私にたくさんメールもらってもなんとも思わないだろうな」とか「やっぱりもっとかわいい子じゃないとな」とか「恋愛経験してる女の子のほうがいいだろうな」とか変に遠慮してしまうんです。

• mocci
回答No.4

人は外見じゃない・・・とは思うけど、初対面の人と会う時って、中身が全く分からないので、外見から入っていってしまいますよね。 なので、肥満ってどの程度なのか分からないけど、とりあえず頑張って痩せてみて、そして何より、自分にもっと自身を持って下さい。  真面目で優しく明るく、友達もたくさんいる貴方は、自分が思っているより、ずっと素敵な人だと思いますよ。 その魅力を最大限に生かして、服装や髪型も、ちょっと気を使ってみたら、すぐ恋愛が出来ると思いますよ!!

質問者

お礼

そうですよね。私も男性を見るとき、やっぱり外見から「この人は真面目そうな人だな」とか「優しそう」とかいう風に見てしまうので、外見から入るというのは納得です。少しずつ外見を磨くことは大切ですね。

• kumicco
回答No.3

男性のお友達もいらっしゃるようなので男性が苦手なわけでは ないですよね。友達の延長でお付き合いをすることを考えてみては? 恥ずかしさからおばちゃんキャラになっているようですが、 そんなあなたは自分で魅力的だと思いますか? 素直に甘えられる人が欲しいと思うのならもっと素直になってみては どうですか? 私の友達にもあなたと同じように不器用な人がいます。自分ではうまく ごまかしているつもりでもまわりから見るとバレバレで「あの人は 素直になれなくてかわいそぉ」って目で見られています。 自分を隠す必要はないのではないでしょうか?

質問者

お礼

>あの人は素直になれなくてかわいそぉ そう思われてしまっているでしょうね。私みたいな素直になれない人は、恋愛をする資格がないのかもしれません。どうしたら素直になれるのかわからないんです。素直になるのが恥ずかしいです。いままでおばちゃんキャラだったのに、急に違うキャラにもなれないし。相手が自分を好きだって言ってくれた後なら、自信をもてるし素直にもなれると思うのですが、それって卑怯ですよね・・・。

• nitto3
回答No.2

はじめからうんと好きになってくれる人はないと思いますよ、 ドラマはいつもそんな風に始まりますけど、 実際はあなたが少し好きになる、相手が気づいて感心を持つ、 そのようにして徐々に心を開いていくのですよ。 そのようにしてお互いが好きになっていくのですよ。 好きになってくれる人なんて何もしないで待っていても出てきませんよ。

質問者

お礼

相手のことを好きになっても、どうやって自分の気持ちを少しずつ表現していけばいいのか分からずに、いつも気のない素振りをしてしまいます。その辺のところを教えていただけるとありがたいです。

• sann9
回答No.1

とりあえずやせたらいいのではないですか。

質問者

お礼

やせないと彼氏はできないですよね。がんばってダイエットできるようにします。