• ベストアンサー

Shall I be Mother? (仏か独)

sukinyanの回答

• ベストアンサー
  • sukinyan
回答No.5

僭越ながら英国人(大卒)としてお答え致しますと、これはお茶を入れるとは微妙に異なる表現です。 ティーポット、ティーカップ、ソーサーがトレイの上に全員の分準備されていて、あとはお茶を注ぐばかり、という場面で、Shall I be Mother?と言う方が、「お茶を注いでくださる方」です。答え方と致しましては、Yes, please!と言うのが普通です。英国では日常茶飯事的によく使う表現です。 :) ドイツ語、フランス語に全く同じ表現はないとは思いますが、ドイツ人の方にも、フランス人の方にも意味は通じると思います。 ちなみにお茶を入れるは、make some teaです。お茶を入れる準備をして!と言う時は、Put the kettle on!と言ってお湯をわかしてもらうことから始めます。 ご不明な点は、ご面倒ですが補足質問を御投稿くださいますようお願い申し上げます。