• ベストアンサー

服薬中の薬が子供に与える影響は

33歳の男性です。 第1子が4歳になりましたので、そろそろ第2子をと思っています。 しかし私は、昨年5月よりじんましんの症状が出ていまして、 じんましんの症状を抑える薬を服薬中です。 この薬はアレルギーの症状を抑える「アレグラ錠 60mg」という薬 なのですが、この薬を服薬しながら子供をつくった場合、 この薬の影響で子供に障害が出たりしないかと不安です。 次の診察時には主治医のDrに相談したいと思っていますが、 まずは皆様の知識を頂戴したく質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬の知識などなにも無いのですが、お薬110番という便利なサイトが結構オススメです。 http://www.jah.ne.jp/~kako/  男性は女性に比べ、薬の影響が出にくいようで、特に注意書きもありませんでした。  念には念をいれるのでした、次の診察まで妊娠にならないようにしておきましょう。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

男子に関しては先ず精子への影響は心配ありません.万一影響があれば受精しません.故,薬は女性が受胎後の器官形成期が一番影響があるとされています.