• 締切済み

支給後に気がついた給料の計算ミス

今年の8月から今の職場に派遣されて働いています。 派遣先はちょっと特殊なところ(任意団体に区分けされる)で常勤は派遣のわたし一人です。派遣先の責任者のサインなどは、団体の長にあたる方が週に2.3回ほど見えたときにしてもらっています。 今の派遣先との労働契約書を見ると、8月9月は休日が「土日祝日」と「平日1日」となっていました。 実際には土日祝日は休みを取れたのですが、平日は一日も休みを取ることが出来ませんでした。 8月・9月分ともに勤務表に記入するときに、休日出勤として記入していなかったのでその分を加算されないまま給料計算がされて支給されています。 このことに気がついたのは今週に入ってからです。 派遣会社の営業担当に電話すると、暗に今更訂正して支給は出来ないようなことを言われて、過去に渡した契約書を訂正して持参すると言われました。 それって有なんでしょうか? 自分もあとから気がついたというミスがあったにせよ、納得いきません。

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.6

NO.2です。 >今の派遣先との労働契約書を見ると、8月9月は休日が「土日祝日」と「平日1日」となっていました。 これはつい最近見たのですよね? 勤務開始の時に雇用契約書が郵送及び手渡しのときに確認などはしなかったのでしょうか? 一般的な場合スタッフは雇用契約書を手渡されてすぐに内容を確認をし、疑問点などがあれば派遣元に疑問点の質問などをします。 8月の時点でそれをしていれば今回のような事態はなかったと思います。 仕事がこの先騒ぐことで無くなることはないかもしれませんが、扱いにくいスタッフとしてインプットされる可能性はあるかもしれません。

misa5656
質問者

お礼

一通りは読みましたが、見落としていました。

noname#25310
noname#25310
回答No.5

2年だったかな、未払い賃金の請求ができるのは。 とにかく、no.1の方と同じですが、あとから気づいたとかそういう問題ではなく、請求権があるならばきちんと請求すれば済むことです。 ただ、平日1日の分が休日出勤に相当するかですが、これは違うんじゃないでしょうか。 いろいろ解釈はあるかもしれませんが、参考URLを載せておきます。 基本的には平日の出勤は休日出勤にはならないようです。 週一回勤務のパートさんが、別の日に出勤したからって自給upなんてしないでしょう? 契約日以外は休日だという解釈は間違っているように思います。 派遣会社にご確認ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3076.htm
misa5656
質問者

お礼

URL、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

> 過去に渡した契約書を訂正して持参すると言われました。 これの意味がわからないのですが、契約書上「平日1日休み」の部分を 無しにして出し直す、ということでしょうか? 10月の契約書はどうなっているのでしょうか? 本来、平日に休みの部分が休日出勤扱いで、割り増し単価になるはずが 自分の記入ミスで通常単価になってしまった、ということですよね? ちょっと経験はないのですが、就業条件明示書に「苦情申立先」みたいな ところが書いてあると思うので、「そこに相談してみます」と言っては どうでしょうか? 営業さんにそう伝えたほうが、上に言う前に解決する場合もあるでしょうから。 派遣会社が派遣先に話をしてくれれば、例えば10月の本来出ていない日に 数時間出社した等で過去の分が調整できなくもないように思います。 休日出勤扱いになるべきところがならなかったのですから、チェックを 怠った派遣会社もミスと言えるのではないでしょうか?

misa5656
質問者

お礼

>これの意味がわからないのですが、契約書上「平日1日休み」の部分を無しにして出し直す、ということでしょうか? そうです、最初に貰った契約書では休日が「土日祝と平日1日」となっているのですが、それを「土日祝」と訂正したものを持参すると電話で言われました。 10月1日~の契約書の休日欄は「土日祝」となっています。 >本来、平日に休みの部分が休日出勤扱いで、割り増し単価になるはずが自分の記入ミスで通常単価になってしまった、ということですよね? はい、その通りです。 営業担当の上司と話がしたいのですが、電話を掛けても取り次いでもらえないので困っています。営業担当のところで話が止まってしまうのです。 今回の職場では当初の就業条件とは違うことが多くて(勤務時間・仕事内容など)、最初からかなり営業担当ともめています。

• precog
回答No.3

勤務表の記入ミスは良くあることですね。 何に納得行かないんですか? 休みが取れなかったこと? 働いた分の給料がもらえなかった? それと、休みが取れないとの判断はだれがしたのですか? 確かに本来の監督責任は上司にありますが、あなたが黙って仕事をしてそのまま記入してしまったのなら、向こうとしては「あなたのミス」にしか見えないでしょう。 相手がお役所仕事でやってるなら、ミスで書類を回しなおす労力は大変なものになるし担当者の顔を潰すので、その点は考えた方がいいと思いますよ。普通の会社でも、9月は多分半期決算が入るので、組織全体の決算書類が出しなおしになります。 変に騒げば少なくても今後仕事はなくなると思っていいでしょうね。常識がなさ過ぎると思う。

misa5656
質問者

お礼

>何に納得行かないんですか? 契約書の訂正って有なのかって言うのが納得いかないのです。 派遣先企業は、常勤はわたし1人です。 一般企業とは違うところなので、何かと特殊なことが多いのです。 そうですか、常識がないんですね(苦笑)・・・。

• hamutaro25
回答No.2

登録のときとかに説明は無かったですか? 間違えて記入をすると後から大変になりますとか ちょっと気になったのが8月9日は公的には休日ですが、その団体のほうではどういうシステムになってますか? よく工場とかで土日は休日だけど、祝祭日は出勤で平日と同じ扱いになるというところもあります。 私はあくまで派遣スタッフの経験上での事で、専門家ではないのでこれがグレーゾーンかどうかはわかりかねます。 ただ、派遣元の対応も良くないことですが、8月・9月の勤務表の事を11月直前に気づくのは遅いと思います。 8月分の勤務表を提出するときにご記入は無いかをきちんと確認をし、そのつど不明点を派遣元に確認をすればここまではならなかったのではないでしょうか? >派遣会社の営業担当に電話すると、暗に今更訂正して支給は出来ないようなことを言われて、過去に渡した契約書を訂正して持参すると言われました。 上記は有だとは言いませんが、いまさら言われてもという派遣もとの正直な気持ちなのではないでしょうか 私の場合は以前同じ派遣会社で働いている妹の給与と私の給与が間違えて入ったことありますが、すぐに気がついて本社に持って行きました。 結局私が妹に誤差を渡しましたが。

misa5656
質問者

補足

勤務表の記入のやり方などは特別教えてはもらっていません。 例が書いてある紙を渡されたのでそれを参考にしてくださいと言われただけです。 >ちょっと気になったのが8月9日は公的には休日ですが、 働き始めたのは8月の下旬からです。

• una_hoge
回答No.1

自分もあとから気がついたというミスがあったにせよ、納得いきません。 関係ないでしょ、ちゃんと支給してもらえるように要求してください。それでも払ってくれないなら、最寄の労働基準監督局にいってください。すぐに勧告出してもらえます

misa5656
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。