• 締切済み

給与支給額のミスについて

2007年3月より派遣登録をし、派遣社員としての勤務を始めました。 初めての給料から先月1月25日支給分まで同じ給料をもらっていました(残業時間によって若干の変動はありましたが)。 先日2月25日分の給料明細を受け取った際、先月までもらっていた金額よりあきらかに金額が少なかったのでメールで問い合わせたところ、 「先月の支給額が間違っていたので来月の給料で相殺させていただきます。」という内容のメールが来ました。残業時間の入力を間違っていたとのことです。 私は、初めて頂いた給料から10ヶ月間その金額が正規だと思っていたので、間違いに気付かなかったのです。 返金するのは当然と思う気持ちと、ミスをしたのはそちらなのにいきなり「来月相殺します」と一方的に言われるのはどうなのかと思う気持ちとで複雑な思いです。 昨年の3月からとなると相当な金額になるのですが、額を減らしてもらうなどの交渉は可能なのでしょうか?

みんなの回答

• ken200707
回答No.2

参考URLに判例(最高裁判所第二小法廷昭和45年10月30日)を示します。 “相殺は、過払のあつた時期と賃金の清算調整の実を失わない程度に合理的に接着した時期においてなされ、しかも、その金額、方法等においても労働者の経済生活の安定をおびやかすおそれのないものである場合にかぎり、労働基準法二四条一項本文による制限の例外として許される。” “いきなり「来月相殺します」”その相殺の内容が判例の条件に合致していれば可能ですが、そうでなければ当然には許されません。 “安定をおびやかす”可能性があればその金額、方法について協議(交渉)することは可能です。 1)労働組合に相談する 2)裁判所に労働審判の申し立てをする 3)裁判所に調停の申し立てをする などが考えられます。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=27264&hanreiKbn=01
koborehana
質問者

お礼

ken200707さま 詳しい回答をありがとうございました。 これから話し合いに入ると思いますので、参考にさせていただきます。

• nik670
回答No.1

koborehanaさんの気持ちはさておいて、返金す るのはしかたないですよ。 でも返金するのに来月で一括で相殺するのか、 月々少しずつの返済なのかは相談に応じるべき でしょうね。 じゃないと金額によっては資金繰りに支障がで る可能性もあるわけですから。 相手のミスとはいえ、減額は無理でも返済方法 はkoborehanaさんにお伺いをたてるべきですよ。

koborehana
質問者

お礼

nik670さん 返金するのはしょうがないと思ってはいるのですが、 高額すぎて動揺しているというのが現状です。 分割にしてもらえるように話をしてみます。 アドバイスありがとうございました。