• ベストアンサー

VDV-Rが再生できない

HDDレコーダーで録画したTV番組をDVD-Rで焼いてPCで視聴しようとPCのDVDスロットにいれてもメディアを認識してくれません。どうしたら見れるようになれますか?ちなみにHDDレコーダーには、DVDスロットもあり、そのデッキでは再生できるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デジタル放送などのコピーワンスのものでなければファイナライズしていないのが原因でしょう。記録したDVDレコーダーでファイナライズしてみてください。(ファイナライズすることで一般的なDVD-Videoの形式のものになります。わからなければマニュアルに記載されているはずですのでみてください。)

その他の回答 (2)

• fab5jpgra
回答No.3

既出のご回答と重複しますが、原因としてありうるのは可能性が高い順に 1)HDD→DVDの時点で「ファイナライズ(追記不可能書き込み処理)」が未了 2)HDD→DVDの記録形式がDVD-VIDEOモードでなく、VRモードであると、再生可能なPCの再生ソフトは稀れ。 3)CPRM(コピワンガード)コンテンツの場合、CPRM対応でないソフトでは再生不可(そもそもCPRM対応メディアでないと書き込み不可) 4)メディアとドライブの相性 です。 多分これらすべてについてHDDレコーダの取説に記述があるはずです。

• violet430
回答No.1

メディアそのものを認識しないのですか? そうであるならメディアとドライブとの相性が考えられます。この場合はメディアのメーカを換えてみて下さい。 そうではなくてデータが認識しないだけなら、対応する再生ソフトがインストールされていないのではないかと思います。