• ベストアンサー

ゆらゆらゆれる京都タワーは大丈夫なの?

先日京都タワーにいってきました。 上にあがるとマジでゆらゆらゆれてるんですが・・。 耐震問題がいろいろでてきていますが、京都タワーは大丈夫なのか? と疑問に思いました。 高いところは好きなので、関西の名物ということもあり、人を連れて行こうかなと思っているのですが、 風もないのにかなりゆれて怖かったです。(上は風が吹いているのかもしれませんが。) タワー系に上がったことあまりないんですが、こんなにゆらゆらゆれるもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.6

細長く高い建物は風で常時揺れることが知られています。新宿の高層街に入っている事務所では、船酔いに近い症状を訴える人がいることも知られています。 設計当時の耐震技術上では安全が確認されていますので、日常的には安全であると思います。ただし、京都タワーの時代と現在では耐震基準が異なりますので、安全といえるとは限らないです。京都タワーが耐震診断されて現在の基準を満たしているか確認されているかどうかはわかりませんでした。 http://www7.plala.or.jp/tower/kyoto/kyototower.html 上記サイトによると京都大学の耐震の権威棚橋先生が構造を検討しているようです。 棚橋先生は柔剛構造論(柔らかい建物がよいか、固い建物がいいかの論争)を終結させた学者として有名です。 柔剛構造論により柔らかい方がいいという考え方も示されていましたが、柔構造の理論を本格的に採用した最初の建物は霞ヶ関ビルが最初といわれています。 京都タワーが昭和39年、霞ヶ関ビルが昭和43年につくられていますので、霞ヶ関ビルの前に建設された京都タワーが柔構造理論で設計されているか(わざと揺れやすく設計されているか)どうかはちょっと疑問ですが、例え剛構造で設計していても全く揺れないというものではないので、心配ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#40979
noname#40979
回答No.5

京都や奈良の五重塔を見てください。 過去数世紀と言う長い間、地震に耐え抜いてきています。 京都タワーも同じで、剛体では地震によって破壊するので、わざとゆさゆさ揺れるように造られているんです。 心配なさらずに、友人や家族を一緒にお連れになって登って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

僕も、#1さんの回答に同意見です >上にあがるとマジでゆらゆらゆれてるんですが・・。< 大丈夫ですよ!! むしろ揺れない方が、怖いですよ >堅かったら「柔軟性」が、ないために弱い部分から折れる >柔軟性が、ある為にある一定の揺れを吸収する 事が、想定されます これを、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79142
noname#79142
回答No.3

ちなみに横浜ランドマークタワーを始めとするここ20年くらいの高いビルは屋上の空調設備やヘリポートを油圧で揺らすことができるようになっており、風や少々の地震などの振動を反対側に揺らして(本当はもっと理論的に難しい)上部階で揺れないようにしています。あの展望台は停電してしまうとかなり揺れるはずです。もちろんそれでも、さらに想定範囲内+αの地震でも壊れないようにはなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79142
noname#79142
回答No.2

そういう設計です。完全に剛な構造にするとかえっていきなり壊れて危ないです。 都庁もランドマークも東京タワーも瀬戸大橋もみんなそうです。(大きいのだけあげましたが、もっともっと小さくてもそうです。) 飛行機も軍用機以外は柔構造で、ジャンボジェットなど飛行中エンジンがゆさゆさ揺れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonetea
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

一般的に多少揺れても問題ないというか、そのように設計されていると思います。 柔軟性がないと1点に負担が集中しやすくポキっと折れやすいのです。 例えが悪いかもしれませんが、茹でる前のパスタと後とでは折れやすさは違いますよね。 さすがにタワーは茹でた後のパスタ後ほど柔らかくはありませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都タワーマスコット「たわわちゃん」について

    京都タワーのマスコット「たわわちゃん」について質問です。 たわわちゃんのプローフィールは公式HPで見たのでわかるのですが、 たわわちゃんは京都出身の人にとってどういう存在なのでしょうか?? 「京都人なら、たわわちゃんを知っててあたりまえ!!」 というレベルでしょうか。それとも 「たわわちゃんなんてのがいたっけなあ、知らないなあ」 という感じですか? できれば京都出身の方お願いします。 京都出身以外の方は、どこでたわわちゃんのことを知ったのか教えてください。

  • 京都駅

    今度一人で京都に行きます。 京都駅の京都タワー側から入って→伊勢丹→京都タワーホテルの順に行きたいんです。 京都駅内が全然分からない上に、方向音痴なので最短の距離で歩きたいので、右とか左とか詳しく教えて頂けると助かります。 又、地図を見ると、バス乗り場の上に四角い色があるのですが、これはバス乗り場の上に道路があるということですか?そこを通ってホテルに行けますか? あと大階段があると書いてあったのですが、伊勢丹側なのでしょうか? すみません、全然分からないので変な質問かもしれませんが、詳しく教えて頂けると助かります!!

  • タワーマンションって、ステータスなんですか?

    タワーマンションって、ステータスなんですか? 大阪住まいですが、最近市内にタワーマンションが増えてます。 雑誌やテレビ番組とかで、タワマンがステータスのように扱われてますが、いまいちピンときません。 確かにセキュリティは万全で安心して暮らせるし、共有設備も整っているのは分かります。 でも、それがステータスになるというと、疑問しか沸きません。 タワーマンションって、「狭い土地に沢山の人が住めるように、横にではなく上に上に伸ばして部屋をいっぱい詰め込んだ集合住宅」としか見えないんですが、何がステータスになるんでしょうか?

  • 京都で躰道…

    躰道の道場は関西に少なく、調べてみたところ大阪の「ひびき」という所くらいしか見つかりませんでした。 私は京都に住んでいるのですが、京都には躰道の道場・教室は本当に無いのでしょうか。 京都人=躰道をやっていた人0人、という風にも思えないので、どこかに活動しているところがあるのかな、と思ったのですが…

  • アップルタワー谷町4丁目の評判

    年明けにマンションを購入する予定があり、色々探した結果、既に竣工済みの大阪谷町に完成したアップルタワー谷町4丁目が気に入りました(環境・価格・広さ共に)。また物件も残ってる様子です。ただ、耐震偽造問題などで、アパグループの物件が先日関東圏の3件ほどあがってたようで、躊躇しております。どなたかアドバイスお願いします。

  • 東京タワーを壊したら私のものになりますか?

    前から疑問に思っていたんですが建物やものを作る人はたくさんいます、そうゆう人を知っていますが具体的に壊した人は永遠にその建造物やものに対して名を残すのでしょうか? 例えば東京タワーと世界一大きなダイヤモンドをへし折り砕いたとしましょう、歴史には太郎さんが2025年に東京タワーをへし折りダイヤをトンカチで砕くと永遠に残るかと思いますしかし世の中はそのダイヤを発掘する労働者、東京タワーを作るため高い場所で危険な作業をした人は見ずに あいつが壊したのか?あの人なの? どう扱われているかについてはともかく 東京タワーならあの人が壊したら 世界一のダイヤはあの人が砕いた ものを壊したりした人には罰則や死刑はともかくそのものに対しての今後の大きな知名度しかないように感じますがどうなのでしょう?よく記念物に落書きをする人もいるかと思いますが自分の名前を残したいと思い落書きする人もいるかと思います

  • 大阪人と京都人は同じですか?

    Okwaveで関西と入れると4000件以上でてきて、その大半が 関西弁むかつく、関西人はざっけ(か)ない、関西人ぶんなぐりたい等 マイナスの事ばかりでてくるのですが まず、多くの人が嫌っている関西人とはどこの県の人の事を言うのですか? 大阪、京都、兵庫、この辺ですか? それぞれの違いを教えて下さい。例えば大阪人と京都人は何が違うんですか? 関西人が嫌いな関西人はどんな人ですか? 関西内の関係性を教えて下さい 例 首都圏だと 東京が一番上で、神奈川も洗練されていて、千葉は都心に近い人達は東京とほぼ同じだが、東側は全くのいなかっぺ。埼玉は都市部も郊外も県民全体がマナーが悪く無礼で品がない。 神奈川と東京の人はほぼ同じで、埼玉が一人で周りに喧嘩をふっかけまくっていてコンプレックスの塊、千葉は東京から離れると言葉や文化が全く違い地方の田舎と同じ。

  • 京都の人とギャグについて

    関西の人といえば、吉本新喜劇のようなギャグが好きな人が 多いとよく言われます。 馬鹿みたいな疑問かもしれませんが、京都の人達も大阪や神戸等と 同様に吉本のギャグが好きなのでしょうか? 京都の人達といえば「大阪の派手さや品の無さを嫌っている」とか 「気取っている」というイメージがありますが、吉本のギャグだけは 例外で好きなのでしょうか。 本当にくだらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 東京タワーから10円玉をおとすと???

     むかし修学旅行で東京タワーに行ったとき、友達が「東京タワーから10円玉を落として道を歩いてるひとの頭にあったったら、貫通するねんで~!」と恐ろしいことをいってました。^_^; これってほんとでしょうか?? もちろんやりませんが、そんなにすごいもんなんでしょうか? (@_@) どなたかおおしえください。 

  • 大阪・京都の常識

    関西の人は遠まわしに物を言うと言われていますが何か京都・大阪で生活する際にその土地の常識とかあるんでしょうか? また、大人になってから出ると関西弁のままの人がいますがは何歳ぐらいまでそっちにいれば直さないとかあるんですか? 逆に関西には標準語の人結構いますよね?個人の問題だとは思いますが・・・