• ベストアンサー

京都の人とギャグについて

関西の人といえば、吉本新喜劇のようなギャグが好きな人が 多いとよく言われます。 馬鹿みたいな疑問かもしれませんが、京都の人達も大阪や神戸等と 同様に吉本のギャグが好きなのでしょうか? 京都の人達といえば「大阪の派手さや品の無さを嫌っている」とか 「気取っている」というイメージがありますが、吉本のギャグだけは 例外で好きなのでしょうか。 本当にくだらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 京都にも昔京都花月がありました。吉本の笑いも好きな人も多いと思いますよ。  私自身はテレビでの影響が強く新喜劇のギャグは好きですね。  新喜劇もいったんは衰退していきました。今は毎日放送だけですが、関西テレビなども放送し、オープニングの曲も異なっていました。しかし、京都花月が無くなったりして行き、路線変更までしていた時期もありました。今田耕司さんだったかな竜に乗っていたような劇を見た記憶があります。吉本のビデオが流行りだしてから現在の形へと変わっていきました。当然ギャグも変化していきます。昔のギャグが好みという人もいると思いますよ。  

その他の回答 (3)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

京都に生まれ育っていますが まぁ、質問内容については個人差レベルでしょう。 吉本のギャグが好きな人もいれば、嫌いな人もいます。こんなものは主観であって、質問に正確な解答はでませんね。 気になるのなら アンケートとして  吉本のギャグは京都人に受け入れられますか? って実施したらいかがですか? また、 >京都の人達といえば「大阪の派手さや品の無さを嫌っている」とか 「気取っている」というイメージがありますが これもご自身の思い込みであり、なんの根拠もありません。 つまり 今回のご質問は、ご自身の固定観念による疑問でしかないと言い換えることができますので、もうちょっと広い視野をもたれることを望みます。

viista
質問者

お礼

確かにご指摘いただいたように「吉本のギャグは京都人に受け入れられますか?」と質問したほうがよかったかもしれませんが、今回の質問でもBMW8様および他の回答者様達からためになるご回答をいただきましたので、今は再質問は考えておりません。 また、「もうちょっと広い視野をもたれること」については、改めて関西についてもっと多くの人々から色々な意見を聞いて勉強したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

京都出身でギャグといえば女性漫才コンビの 今いくよ・くるよさんの今くるよさんの「どやさ!」 ではないでしょうか テレビや劇場などでくるよさんの「どやさ!」や 派手なドレスがずれ落ちそうになると止めようする 一生懸命にステージをされていると観客の皆さんも 楽しみにしています。 近畿地方全体でギャグが好きな人は、あまり見かけません。 わたくしは、大阪中心で活躍する芸人さんたちを サポートしております。 好きなギャグは、坂田利夫さんの「ありがとうさ~ん!」 大木こだまさんの「往生しまっせ!」「チッチキチー」 ぼんちおさむさんの「おさむちゃんで~す」 横山たかしさんの「すまんの~ぅ」 酒井くにおさんの「とぉ~るちゃん」 おかけんたさんの「ええ声ぇ~」 さゆりちゃんの「あ~ぁボヨヨ~ン」 島木譲二さんの「しまったしまった島倉千代子」など たくさんのギャグが好きです。

viista
質問者

お礼

私も吉本のギャグが好きで、とくに「チッチキチー」が面白くて好きです! ご回答ありがとうございました。

  • coc74
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

生まれも、育ちも京都です。 新喜劇のギャグが好きというのは初耳ですが、嫌いではないですし、めっちゃ大好きと言うものでもありません。普通です。 関西圏の笑いの感性は一緒です。乗り突っ込み当たり前で、落ちも必ずつけます。 大阪に対する偏見などは、年齢・年代や育った環境によると思います。 私は20代ですが、そのよう感情は全くありません。 関西圏は、若干の言葉の違いだけで、後は一緒ですよ。

viista
質問者

お礼

関西圏の笑いの感性は一緒であり、また京都の人だからといって必ずしも大阪に対して偏見があるわけではないとの事で大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吉本新喜劇でのギャグについて。

     申し訳ないのですが。  次の3つのギャグを持っているタレントさんを 一人一人教えてください。  「おじゃましまんにゃわー」  「ごめんやしておくれやしてー」  「ごめんくさい。こりゃまたくさい、あ~くさ」  吉本新喜劇は、北海道人には余りにも遠い世界なんで、困ってしまいました。  こういう質問ってよくないですよねぇ、 ほんとにすみませんm(__)m

  • 大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか?

    大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか? こんばんは。 東京に住んでいると千葉・埼玉はダメ、横浜はまあまあ、みたいな感じです。 (あっと、軽く聞き流してくださいね、悪気はありません、冒頭からすいません) 関西旅行と言うと、先ずは京都・奈良、これはやはり史跡が圧倒的に多く日本人の心の 故郷みたいなことからだと思いますが、次に来るのは?神戸?大阪? 京都は悠久の都ですから別格ですよね、勝てません。 で新しいものも何か工夫されていて古いものとうまく合っているような感じがします。 特に私の年代ですと中高の修学旅行は必須、そう言う懐かしさもあります。 神戸は横浜に似たイメージを持っています、やはり海が近いからか。 洋館があったりお洒落なお店とか総菜屋さんとか、すごい住宅街もありますね。 ですから遠くから見るとこの二都は何か特別な感じがするのです。 なんか格が上みたいな、他とは違うのだみたいな、良い悪いは別として。 (私的な好みでは京都と神戸を比べたら全然京都ですけど。) 質問ですが、 Q1. 大阪の人は京都をどう思っていますか? Q2. 大阪の人は神戸をどう思っていますか? 以前やはり大阪の人宛に質問した時、挑発的と言われたことがあるのですがそう言う 意味はなく、近くの人はどう思っているのか、と言う素朴な疑問からです。 以上 宜しくお願い致します。

  • 吉本新喜劇はおもしろい?おもしろくない?

    以前、私の知り合いの埼玉県出身の人が 「俺は、ここ(神戸)に来てわからんのが、未だに吉本新喜劇をおもしろいと思えないんだよ。あれを関西人はおもしろいと思うわけ?」と言いました。笑いのセンスはやはり関西と関東とでは違うのかもしれません。 実際、関東出身の人で吉本新喜劇をおもしろいと思えない方もいるのではないでしょうか?また、関西人でもおもしろくないと感じる人もいるのかもしれません。みなさんに質問です。 あなたは吉本新喜劇をおもしろいと思いますか?おもしろくないと思いますか? 回答者様の出身地を教えて下さい。

  • 京都の人は冷たい?

    京都の人は冷たいって よく聞くんですが本当なんでしょうか? 京都人は京都人以外には冷たい と聞いたことがあります。 確かに気位の高いイメージがありますが・・ 本当ならどんなことに関して冷たいんでしょうか? 田舎の方言とかを馬鹿にするような感じですかね?

  • 大阪京都観光

    こんにちは。 3月のはじめに関西に2泊3日で旅行に行きます。 ・1日目は京都観光、2日目はUSJ、3日目は大阪観光と決めています。 ・京都観光は映画村に行くことは決まっているのですがそれ以外の行くところが決まっていないのでおすすめの観光地やご飯屋さんがあったら教えてください。 ・大阪観光も吉本新喜劇を見ることだけは決めていて、それ以外が決まっていないので京都同様おすすめスポットや美味しいご飯屋さんなどあったら教えてください。 ちなみに時間は1日目は10時くらいに京都駅に着く予定で、3日目は8時30分くらいに伊丹空港に着く予定で行動します。 どれか一つでも知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の吉本新喜劇で笑いながら首を振るギャグをしていた芸人さん

    記憶は定かではないのですが、約25~30年位昔の吉本新喜劇で、ニタニタ笑いながら首を左右に振るギャグをしていた芸人さんの名前が思い出せません。通称「首振りのおっさん」と呼ばれていたと記憶していますが、もうかれこれ1年以上その人の名前を思い出せずにいます。 どなたかこのモヤモヤを解消してください。お願いします。

  • 誰か至急教えて下さい!!

    (1)「おじゃましまんにゃわー」 (2)「ごめんやしておくれやしてー」 ってそれぞれ吉本新喜劇の誰のギャグですか? 誰か分かる人教えて下さい!!

  • 大阪の人が兵庫や京都の人ってどう思ってる?

    例えば九州人からしたら、京都、大阪、兵庫、主に京都より奈良や兵庫の方が関西弁強めと言うイメージ、お互いがお互いの文化ってどう思ってるんでしょうか? 正直他県から見たら何がどう違うとかわかんないです。 やはり、関西圏の人は「京都だ!」「兵庫だ!」ってわかるんですか? 私が北陸や東北を「雪」「独特の訛りや方言」というひとかたまりにするのとおなじなんでしょうか?

  • 関西人は本当に吉本新喜劇のドタバタ喜劇の影響を受けているのでしょうか。

    タイトルのままですが、 関西人には多かれ少なかれ吉本新喜劇のドタバタ喜劇の影響を受けているのでしょうか? ボケとツッコミ、ギャグと受け狙いなどです。 一人の人間が何歳ころからその影響を受けてどんな経過をたどって影響が固定化してゆくのでしょうか? これは関西地方では社会のシステムの一部のようなものでしょうか?

  • 関西に復縁旅行に行きます。お勧めは?

    普段は長崎に住んでいます。30歳代の夫婦ですが、一年前に復縁しました。私は(妻)関西に住んでいたのですが、あまり外に遊びにいったりしなかったので、関西の楽しみ方がわかりません。そこで是非教えてください!!4~5時間くらいの所要時間で楽しめる関西ならでわのデートコースを!!!・・・決まっている予定です。今月21日から二泊三日で大阪に行きます。一日目は吉本新喜劇を観ます。その後は何も考えていません。泊まりは二日ともミナミです。翌日は神戸辺りまで足を伸ばしてみようと思っています。三日目は京都まで足を伸ばします。いくつかの案を組み合わせて素晴らしい思い出にしたいと思っています。皆さんのお知恵をお貸しくださいませ・・・