• 締切済み

京都の人は冷たい?

京都の人は冷たいって よく聞くんですが本当なんでしょうか? 京都人は京都人以外には冷たい と聞いたことがあります。 確かに気位の高いイメージがありますが・・ 本当ならどんなことに関して冷たいんでしょうか? 田舎の方言とかを馬鹿にするような感じですかね?

みんなの回答

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

確かに気位の高いゆえの、馬鹿にする感はありました。 以前3人ほど付き合いがあったのですが、言葉は違っても 「あそこは(私の住む県)人間の住むとこじゃない」と言われました。 はいはい京都が一番ですね、と言ったもののお国自慢と貶しが酷いので、 「この話しのオチは何?こちらに遊びに来てなんて間違っても言わないから大丈夫だよ。」と会話を切ってしまいました。 全ての京都の人がそうだとは思いませんが、神社仏閣を見て回る以外では付き合いたくないなと感じました。

noname#158647
noname#158647
回答No.4

冷たいというよりは、京都(全域ではなく京都市内)独特のルールというか、約束事が多いように思います。 その約束事が暗黙のうちにわからない相手に対して 「よそから来た人」 という対応をするわけです。 昔からよく 「京都は旅するところで住むところではない」 と言われることがあります。 旅行者に対しては、所詮一見さんで自分たちの生活に関係のある相手ではないから 親切にしてくれますが、京都に住む、住まなくても京都で仕事をする、ということに なると状況は一変します。 京都で生活する(仕事をする)のであれば京都の約束事・しきたり・伝統は知っていてあたりまえ になります。 もちろん知らなくても生活に困るわけではありませんが、京都人はそれを面と向かって指摘することは 珍しいです。 本人のいないところで 「あの人は京都の人ではないから何もわかっていない」 という話になります。 大阪のおばちゃんや、神戸マダムのように仕方ないなーといいながら最初から教えてくれることは ないと思ったほうがいいです。 冷たいというよりは、京都人とつきあいたければ勉強してきて当たり前というような感じでしょうか・・・。 私自身、京都での企業さん相手の仕事で大変勉強させていただきました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

アメリカ人に聞いた話ですが、世界で日本人が一番冷たく感じると言っていました。 一例ですが、公園などを歩いていても誰も挨拶しない。 ぶつかりそうになっても知らん顔。 まあ、表面的でしょうが、ある意味当たっているかも知れません。 多少の海外経験がありますが、他の国ではもっとフランクですよね。 その中で京都は一番冷たいか? (確かに寒いですね) 実はその事はよくわからないのですが、小生の感じでは「埼玉県」が一番冷たいと思っています。 或いは、冷たいというより、他人に無関心と言ってもいいかも知れません。 困っている人を見かけても、通り過ぎるのは埼玉県人が一番多いのじゃないかと思っています。 東京は冷たいといいますが、東京都内を行き交う人々は殆どが地方出身の人達です。 そして、その中のかなりの割合で埼玉県から通勤している人が含まれています。 理由は、隣でありながら埼玉と東京の格差に対する劣等意識が底にあるのじゃないかと思いますが、断定できません。 実はそういう自分は埼玉で生まれ、東京で生活し、今埼玉に住んでいるのです。 多分この格差感は20年前くらいより緩和された気がしますが、当然東京人の東京に対する誇りの対として存在し続けると思います。 そんな中、微力でもこの埼玉県人の無関心さを改善すべく生き続けている人間です。 つまり、京都人は冷たいでしょうが、埼玉県人の無関心層よりましと思います。

wannbeee
質問者

お礼

日本人が一番冷たいなんて嘘じゃないか?と思ってしまいますね 人見知りの人は多いように感じますが 埼玉県の人が冷たいイメージは全くありませんでした 回答ありがとうございます!

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

確かに聞いたことありますね。 田舎ものを馬鹿にする、というよりよそ者に冷たい、例えば訪問販売とか勧誘の世界では京都は厳しい土地柄みたいです。

wannbeee
質問者

お礼

なるほど そういう意味の冷たさですか 回答ありがとうございます!

回答No.1

方言を馬鹿にする事はないでしょう。 京都の人のほうが方言は濃いものなので。 私のほうでは東京の人のほうがつめたいイメージが俄然ありますよ

wannbeee
質問者

お礼

確かに。 東京の人は冷たいでしょうね~ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 京都の人とギャグについて

    関西の人といえば、吉本新喜劇のようなギャグが好きな人が 多いとよく言われます。 馬鹿みたいな疑問かもしれませんが、京都の人達も大阪や神戸等と 同様に吉本のギャグが好きなのでしょうか? 京都の人達といえば「大阪の派手さや品の無さを嫌っている」とか 「気取っている」というイメージがありますが、吉本のギャグだけは 例外で好きなのでしょうか。 本当にくだらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 大阪の人が兵庫や京都の人ってどう思ってる?

    例えば九州人からしたら、京都、大阪、兵庫、主に京都より奈良や兵庫の方が関西弁強めと言うイメージ、お互いがお互いの文化ってどう思ってるんでしょうか? 正直他県から見たら何がどう違うとかわかんないです。 やはり、関西圏の人は「京都だ!」「兵庫だ!」ってわかるんですか? 私が北陸や東北を「雪」「独特の訛りや方言」というひとかたまりにするのとおなじなんでしょうか?

  • 京都へ引っ越そうと思っています。

    今、宮城県に住んでいるものです。 将来京都へ引っ越したいなと思っています。 そこで質問です。わかるものだけで結構なので回答お願いします。 1、一番都会なのはどこですか? 宮城でいったら仙台のようなところです。 一通り有名なお店があるような場所を教えてください。 2、その都会に通学・通勤できる距離にあるど田舎はどこですか? とにかく田舎で、周りは森や田んぼくらいしかないような場所を探しています。 3、オタクが行きそうなお店はそろってますか? 仙台には、アニメイト・ゲーマーズ・らしんばん・喜久屋書店・とらのあな等々、いわゆるオタクが行くようなお店が一通りそろっています。 京都もそうでしょうか? 4、京都は「和」というイメージですが・・・ 修学旅行で清水寺に行った以外京都に行ったことが無いのですが、京都府全部がああいう和風な感じなのでしょうか? 思っているほどそうでもないですか?w 5、1人暮らしをするにもってこいの地域とかありますか? よろしくお願いします。

  • 京都で七五三をするなら?

    娘が今年の秋に七五三の7歳をします。 私の住んでいる地方は本当に田舎なのかなんなのか七五三といっても神社は閑散としていますし、日曜日でも全くにぎわってなく、1組いるかいないか・・・といった感じで盛り上がりに欠けます。 そこで、お聞きするのですが、もし京都で七五三をするとしたら、どこが盛り上がっている感じですか? 観光がてら行ってみたいのです。 いかがでしょう?

  • 京都の人は冷たい?

    京都の人は冷たいよ、付き合いが難しいよ、って親に言われました。 生まれも育ちも関東なので生粋の関東人なんですが、本当なんでしょうか? 私は歴史が大好きだし、京都は日本人の美意識が色濃く残っていて憧れの場所です。それに、私が京都を訪れた際も現地の方がとてもよくしてくださいました。 なので、大学も京都の大学も考えています。 確かに県民性みたいなものはあると思いますがそんな言うほどなんでしょうか。 おばあちゃんが主に言うので偏見以外の何物でもないと思うんですがどうなんでしょう? まとまらない文で申し訳ありません。 京都出身の方やお知り合いに京都出身の方がいる方など回答お待ちしています。

  • 京都の人

      京都に住んで30年になります。 以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。  それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。  よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。 今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。  京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。 京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。 このようなこと感じられた方はいますか?

  • 京都の人が恋したらどうなるんですか?

    よその人には厳しかったり、本音と建前が違ったり、嫌な目にあったなどという、マイナスイメージな話ばかりを聞く京都。それはわかりましたので、京都の人同士がどんな風に人間付き合いしてるのか、できればタイトルにあるように京都の人が人を好きになったらどうなるのかが知りたいです。「よー知っとるな」と言われたらもうそれでいいです。できれば京都の人じゃない人を好きになったというシチュエーションがいいです。よろしくお願いします。

  • 京都の田舎に行きたい。

    京都の田舎に行きたい。 夏休みを利用して、京都ののどかな田舎に行きたいです。 大自然の中でゆっくりしたいと考えているんですが、どこかオススメはありますか?? 泊まりがけで行くようなところでもいいです。 京都市在住なので、市内以外でお願いします。

  • 京都の人は

    京都の人は新しく来た人(引っ越してきた人)を、 あまり受け入れない(認めない冷たくするなど)と聞いたことがあります。 やはりそういう感じがありますか?

  • 京都の挨拶?

    方言変換アプリ、もんじろうで、こんにちは、を京都弁に変化すると、ぽぽぽポーンと出るのですが、これ本当ですか?ACのコマーシャルでは散々聞きましたが。

専門家に質問してみよう