• 締切済み

京都の人は冷たい?

京都の人は冷たいって よく聞くんですが本当なんでしょうか? 京都人は京都人以外には冷たい と聞いたことがあります。 確かに気位の高いイメージがありますが・・ 本当ならどんなことに関して冷たいんでしょうか? 田舎の方言とかを馬鹿にするような感じですかね?

みんなの回答

• Oruko000
回答No.5

確かに気位の高いゆえの、馬鹿にする感はありました。 以前3人ほど付き合いがあったのですが、言葉は違っても 「あそこは(私の住む県)人間の住むとこじゃない」と言われました。 はいはい京都が一番ですね、と言ったもののお国自慢と貶しが酷いので、 「この話しのオチは何?こちらに遊びに来てなんて間違っても言わないから大丈夫だよ。」と会話を切ってしまいました。 全ての京都の人がそうだとは思いませんが、神社仏閣を見て回る以外では付き合いたくないなと感じました。

noname#158647
noname#158647
回答No.4

冷たいというよりは、京都(全域ではなく京都市内)独特のルールというか、約束事が多いように思います。 その約束事が暗黙のうちにわからない相手に対して 「よそから来た人」 という対応をするわけです。 昔からよく 「京都は旅するところで住むところではない」 と言われることがあります。 旅行者に対しては、所詮一見さんで自分たちの生活に関係のある相手ではないから 親切にしてくれますが、京都に住む、住まなくても京都で仕事をする、ということに なると状況は一変します。 京都で生活する(仕事をする)のであれば京都の約束事・しきたり・伝統は知っていてあたりまえ になります。 もちろん知らなくても生活に困るわけではありませんが、京都人はそれを面と向かって指摘することは 珍しいです。 本人のいないところで 「あの人は京都の人ではないから何もわかっていない」 という話になります。 大阪のおばちゃんや、神戸マダムのように仕方ないなーといいながら最初から教えてくれることは ないと思ったほうがいいです。 冷たいというよりは、京都人とつきあいたければ勉強してきて当たり前というような感じでしょうか・・・。 私自身、京都での企業さん相手の仕事で大変勉強させていただきました。

• e-toshi54
回答No.3

アメリカ人に聞いた話ですが、世界で日本人が一番冷たく感じると言っていました。 一例ですが、公園などを歩いていても誰も挨拶しない。 ぶつかりそうになっても知らん顔。 まあ、表面的でしょうが、ある意味当たっているかも知れません。 多少の海外経験がありますが、他の国ではもっとフランクですよね。 その中で京都は一番冷たいか? (確かに寒いですね) 実はその事はよくわからないのですが、小生の感じでは「埼玉県」が一番冷たいと思っています。 或いは、冷たいというより、他人に無関心と言ってもいいかも知れません。 困っている人を見かけても、通り過ぎるのは埼玉県人が一番多いのじゃないかと思っています。 東京は冷たいといいますが、東京都内を行き交う人々は殆どが地方出身の人達です。 そして、その中のかなりの割合で埼玉県から通勤している人が含まれています。 理由は、隣でありながら埼玉と東京の格差に対する劣等意識が底にあるのじゃないかと思いますが、断定できません。 実はそういう自分は埼玉で生まれ、東京で生活し、今埼玉に住んでいるのです。 多分この格差感は20年前くらいより緩和された気がしますが、当然東京人の東京に対する誇りの対として存在し続けると思います。 そんな中、微力でもこの埼玉県人の無関心さを改善すべく生き続けている人間です。 つまり、京都人は冷たいでしょうが、埼玉県人の無関心層よりましと思います。

wannbeee
質問者

お礼

日本人が一番冷たいなんて嘘じゃないか?と思ってしまいますね 人見知りの人は多いように感じますが 埼玉県の人が冷たいイメージは全くありませんでした 回答ありがとうございます!

• akiko0828
回答No.2

確かに聞いたことありますね。 田舎ものを馬鹿にする、というよりよそ者に冷たい、例えば訪問販売とか勧誘の世界では京都は厳しい土地柄みたいです。

wannbeee
質問者

お礼

なるほど そういう意味の冷たさですか 回答ありがとうございます!

回答No.1

方言を馬鹿にする事はないでしょう。 京都の人のほうが方言は濃いものなので。 私のほうでは東京の人のほうがつめたいイメージが俄然ありますよ

wannbeee
質問者

お礼

確かに。 東京の人は冷たいでしょうね~ 回答ありがとうございます!