-PR-
締切済み

京都の人は

  • 困ってます
  • 質問No.9280177
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

京都の人は新しく来た人(引っ越してきた人)を、
あまり受け入れない(認めない冷たくするなど)と聞いたことがあります。
やはりそういう感じがありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (13/75)

そうじゃない。京都人は保守的ではあっても、頑迷ではないのだ。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (134/598)

それはご近所次第
(地域に他を受け付けないボス的な人がいるばあいもあり)
どこにでもそのような人はいます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (1732/4023)

他カテゴリのカテゴリマスター
あそこは思いっきりそれがあります。
他のどんな都市でも田舎でもないことがあそこにはあります。

この話は体験したことがないとうまく伝わらない。
一般論でいえば、お高くとまっているとか伝統をひけらかしているという悪口を言っているように聞こえるので、知らない人は「そんなことはないでしょう」というのですが。
一度でも経験したことがある人なら、うんうん、そうだそうだ、と言ってくれるのですが。

実体験をしましたが、説明ができない。
あそこで住んで、仕事もしましたが。

最初に壁をつくられそのあとでそのもっともらしい理由が塗り付けられるように思います。
トーキョーの言葉がつんけんしているとか、はんなりせんとか。
それが理由で差別するのではなく、差別するためにその理由を考えついたという形です。

初対面の相手に敵意を見せるなんていうことは絶対にありません。
カドも何もない笑顔で迎えてくれます。

ところが、お茶の出し方や扉の締め方でなんだろうと思うことが頻繁に出てくる。

お店に行っても同じで、こちらは客なんだから、どう見えようが自分は下手に出て丁寧に扱うべきですが、そうではない。

話していると、別に保守的でもなけれれば頑迷でもありません。
といって無思考でもない。
どちらかというと他の都市よりアグレッシブなところがある。にもかかわらず、気持ちとして他を受け入れないようです。

それは、関東人を受け入れない、のではありません。
大阪でも和歌山でも受け入れないのです。鳥取や島根は言うまでもありません。
尾張以東は人間じゃないと思っているようにも思えます。

筒井康隆「アホの壁」でも書かれていますね。
大阪人の弟が京都人と結婚しようとしたときに筒井家を相手の親から貧乏人だとかカイショがないとか人格も品位もないくさしようを直接されたというエピソードが入っています。

ただ、ある点で目をつぶろうと考えたら、何も問題なくなります。
これは夫婦になったとき相手の小さい癖なんかを見ないでおこうと思ったら長続きするのと同じことです。

おそらくどの都市よりも、議論をするならば一番先鋭に反応してくれ、知的満足は一番もらえる場所ですし。

愛するかどうかといわれたら私は愛しませんが、友人としては認めます。
お礼コメント
noname#224563

なるほどー。とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-12 13:19:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ