京都人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 京都に住んで30年になる私が感じる京都人の特徴とは?
  • 京都の人間は腹黒くて好きになれない、プライドが高くてよそ者を受け入れない?実際のところはどうなのか?
  • 京都の人との付き合い方やコミュニケーションの特徴について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の人

  京都に住んで30年になります。 以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。  それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。  よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。 今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。  京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。 京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。 このようなこと感じられた方はいますか?

noname#206349
noname#206349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

京都は1200年の都であり、最も高い生活文化を持っています。 それゆえに、他の地域を見下す傾向があります。 日常生活のいたるところに、しきたりや動作の意味があり、 これを知らない人は外部者になります。 穏当に京都の人と打ち解けるためにはこれらの作法を覚える 必要がありますが、そうしないでも外部者には表面上は 優しくしてくれるので別に問題はありません。 内心でどう思われていようと人の心は見えないのですから。

noname#206349
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 確かに 京都ならではのしきたりもありますので、知らなかった?では見下されますね。

その他の回答 (1)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

>京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。 京都だけじゃなく日本人のほとんどがそうですよ。 何を眠たい事言ってるんですか・・・。 まあ京都で本音が言い難いとしたら被差別部落問題と 在日朝鮮人が影響しているとは思いますけどね。 (似非部落〔やくざ〕となぜか日本人の名前を名乗って 日本人の振りをしている某半島の外国人)

noname#206349
質問者

お礼

ありがとうございます。 根っからの京都人からの言葉ですが、

関連するQ&A

  • 生まれた場所(都道府県)で性格が決まる??

     よく北海道の人はおおらか、で京都の人は警戒心が強い、プライドが高い。とか、出身地で性格がわかる。といいますが、それは本当なのでしょうか。。?。北海道は土地が広大なのでおおらかっていうのはわかりますが、あとは東北(宮城とか)の人はよそ者に冷たいとか、(私が聞いた範囲ですが)いいますがそれにはなにか歴史的な根拠があるのでしょうか・・?。東京の人はいろんなとこから集まってくる(たぶん)のでよくわかりませんが何かご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 来月転勤で京都に行きますが・・・

    色々な人から「京都人は腹黒い」「陰湿」「冷たい」など悪い噂を聞きます。不安でたまりません。しきたりや建前で物事を言ったり、本音を言わないとも聞きました。京都出身の方や京都の事詳しい方アドバイスください。お願いします。

  • 京都の人が恋したらどうなるんですか?

    よその人には厳しかったり、本音と建前が違ったり、嫌な目にあったなどという、マイナスイメージな話ばかりを聞く京都。それはわかりましたので、京都の人同士がどんな風に人間付き合いしてるのか、できればタイトルにあるように京都の人が人を好きになったらどうなるのかが知りたいです。「よー知っとるな」と言われたらもうそれでいいです。できれば京都の人じゃない人を好きになったというシチュエーションがいいです。よろしくお願いします。

  • 本当に京都人は人柄悪いか?

    僕ほ京都在住渡米経験ありです。徳島にも住んだことあります。改めて京都人はいけず、とか、本音言わへん、とか、プライドだけ高いとか、他府県の人に冷たいとか言わはる人がいはりましたので、京都生まれ、下京生まれ、伏見育ち、L.A,Hollywood在住7年、鳴門在住7年、京都に帰ってきて8年、の京都人の僕がほんまに京都の人間はそうなんか?と改めて問いたいです。僕はある意味、米国で、よそもん、鳴門でよそもん、京都帰ってきて住み心地いいと思いますが、どこも捨てたもんや無かったような気がします。ただ鳴門の独特のペースはしんどかった。阿波踊りより、祇園祭りの僕はこの京都感が凄い好きです。他府県からセカンドホームもちたいけど、京都の人はどうですか?という質問見つけて、改めて問いたい。京都人でもぐるりん廻って京都に落ち着いた僕と京都に住みたいという他府県の人とどう違うのか?改めて考えたいです。

  • 京都の人は冷たい?

    京都の人は冷たいよ、付き合いが難しいよ、って親に言われました。 生まれも育ちも関東なので生粋の関東人なんですが、本当なんでしょうか? 私は歴史が大好きだし、京都は日本人の美意識が色濃く残っていて憧れの場所です。それに、私が京都を訪れた際も現地の方がとてもよくしてくださいました。 なので、大学も京都の大学も考えています。 確かに県民性みたいなものはあると思いますがそんな言うほどなんでしょうか。 おばあちゃんが主に言うので偏見以外の何物でもないと思うんですがどうなんでしょう? まとまらない文で申し訳ありません。 京都出身の方やお知り合いに京都出身の方がいる方など回答お待ちしています。

  • 京都で生きていけるか。仕事をしていけるでしょうか。

    現在京都の方達とのコミュニケーション、かかわり合いでとても悩んでしまっています。 これからも京都で仕事をしていくべきか、他の土地での生活を選ぶべきかご相談します。 私は23歳まで東京で暮らしてきました。 色々な事情から現在京都に越してきて派遣の仕事をして暮らしています。 越してきて色々な方々と関わるうちに段々と、京都で生きていく自信がなくなってきました。 私自身が未熟なのか、京都の方達が独特なのか、未だにはっきりとわからないのですが、どうしてもスムーズにコミュニケーションがとれなかったり、信頼出来ないように感じてしまうことが多いです。 とにかく感じるのは、普通に本音をいう人が少ないこと。本人がいないところでの愚痴や悪口が多い事。とにかくコミュニケーションが独特で、リラックスして会話出来る様な関係性がなかなか出来ません。 最初は、自分が未熟なだけはないかと思いましたが、よく考えてみれば、今まで東京ではそれほどコミュニケーションに苦労したことはありません。ここまで人間関係でストレスを感じたこともありませんでした。 仲良くなったり、付き合いが深くなる人もいるのですが、どうしても、悪口や愚痴の多さに参ってしまい、また、なんとなく、プライドが高く、そのプライドを守るために他人を信用しなくなっている方が多いように感じてしまいます。 これからフリーランスで仕事を始めようと思っているのですが、この土地でやっていけるのか。それとも東京に帰る事も含めて他の土地で仕事をすればいいのか。 同じような事で悩んだことのある方やにたような経験をした方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都人はプライドが高いか?

    京都人の皆さん、叉は京都人とふれあう皆さん、京都人はプライドが全国一高いと言われますが、それは本当ですか? ここで言う京都人とは京都出身、または京都に住んで20年以上の人です。たまに大学が京都の大学で4年だけ京都に住んでいた人を京都人と言っていたりする人もいますが、京都人の感覚では4年程度大学に住んでいた人は京都人とは言わないそうです。まあ、これは他の県でもそうでしょうが。東京だと4年も住めば、お互い東京に住む都会人として認め合うでしょう。 京都人はプライドが高いでしょうか?

  • 京都人との結婚

    私の彼は京都出身なんです 私は福岡の人間なんですけど、彼が大学を福岡に選んだため交際が始まりました。 もう付き合って7年ほど経つんですが、私は京都の両親となかなか上手にお付き合いできない状態なんです。 年に2.3回は京都の彼の実家へ行っているんですけど・・・ 京都の人って手土産に歓迎してくれないのでしょうか。 九州はお客が手土産も持っておじゃますると、その場で空けて皆で食べましょう・・・となるのが大半だと私は思うんです。しかし、彼の実家は空けない、食べないなんです。何度これでイヤな気分を味わったことか・・・・・ ま、どこの家庭もとは言えないので、一概にも言えないんですけど・・・・ 大阪の友達が京都人と結婚して、現在京都在住なんですけど、「結婚しても福岡にいたほうがええで」と念を押されました。 京都の人には大変失礼かと思いますが、京都人ってどんな人柄の人が多いんでしょうか・・・・

  • 京都神戸の人は大阪は嫌いなわけではないけど一緒にさ

    京都神戸の人は大阪は嫌いなわけではないけど一緒にされるのは嫌だと言うのが本音と聞きましたが本当にそうなんですか?

  • 「京都の女性」のイメージってどんなものですか?

    こんにちは。カテ違いだったら申し訳ありません;; 私は京都出身で現在大阪に住んでいる二十代の女なのです。が…。 特に若い男性に多いのですが、京都の女性に妙に幻想(といっては何ですが)を抱いてる方が多いように思うんです。 「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…いやいや、と言いたくなる言葉が並んで思わず口が開いてしまうこともしばしばあったり。 「~どす」を普通に使うと思ってる人も居たことにも驚きました。「おこしやす」とか^^; 大阪寄り京都出身で所謂京都弁をあまり使わないことと、性格により見事にイメージをブチ壊しては嘆かれています…。 そこで質問なのですが、あなたは「京都の女性」にどういったイメージを持っていらっしゃいますか? 実際に会われた方はその時はどう思いました? 京都出身・在住の方はどう言われた・思われたことがありますか? 色んなイメージをお聞きしてみたいので、一言でもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう