• ベストアンサー

ミドルタワーの横向き

ミドルタワーの横向き 今までミドルタワーPCを縦置きに使用していましたが、 引越しをしましてスペースの問題から横向きにおいています。 マザーボード基盤などが下、ケースのエアー口は上、CPUファン、VGAファンなども上なので、問題ないと個人的には思っていますが、どうでしょうか。 問題ないならこのまま使用していくつもりですが、ご意見ください。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

ケースの構造にかなり左右されますね・・・。 一般的エアフローとしては、上部にあがっていった暖かい空気をケースファン+電源で廃棄をする構造なので、冷却効率としては下がります。 ただ、通常の利用ではあまり問題は出ないレベルです。 静音ケースなど、ガッチガチにフローを決めて冷却するタイプだときついですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

>一般的なドライブは縦置き対応していますが・・・  ツメのないドライブも存在しますので、ツメがあるなら問題無いんじゃない?  と言うことだと思いますよ。 問題無いとは思いますが、気になるなら”SpeedFan”等を使用して温度を 計って見ては? 縦置きの時の温度と横置きの時の温度を計測して比較すれば判断できるかと。 Pentium4でですが私も過去に同じ事をしたことがありますが、特に問題はありませんでした。

参考URL:
http://www.almico.com/speedfan.php
force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、英語でダウンロードまでたどりつけませんでした。 ご教示ください。

• neko-ten
回答No.3

横レスですが・・・ >縦置き対応のドライブ 一般的なドライブは縦置き対応していますが・・・ トレーのCD置くところに、脱落防止用のツメがあったりしますが、きちんと型番調べてメーカーページで確認するのが一番です。 それ以外のパーツはあまり位置左右されないですね。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPCですが、以下のものです。 増設していますが、ケースやCDドライブは変更していません。 どうでしょうか。 Prime A Galleria64 MF http://www.pasokai.com/products/detail/THIRDWAVE/Prime+A+Galleria64+MF

• web2525
回答No.1

CD(DVD)ドライブが縦置き対応なら問題ないと思いますよ

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 縦置き対応とはどうやって判断するのでしょうか。 CDを入れてみましたが認識はしています。 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±Rx16/-R DLx4/+R DLx6/-RAMx5) FDD 無し