• 締切済み

ミルドタワーPCケースについて

http://www.clevery.co.jp/pc/middle/100309.html 現在、上ののミルドタワーのケース でPCを使用しているんですがケースを変えようと思っています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1202/sigma.htm ↑のケースを新しく使おうと考えているのですが、 今のケースの中身をこちらに入れ替えることは不可ですか? また私は始めてなのですが簡単にできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。分からないことがありましたら どうぞ補足をお願いします。

みんなの回答

• muralinux
回答No.2

元のケースはATXケースのようですので ”CB101・CB102”ATX・M-ATXとも乗ります。 ”CBM02”はM-ATXなのでマザーボードがM-ATX規格でなければ乗りません (ATX規格は乗りません) マニュアルをみながら配線してショートや静電気に注意すればパーツの破損はほとんどないと思います。 ケースの乗せ変えは結構神経使うので慎重に行ってください (ほとんどのPCパーツはずすのでトラぶりやすいです。個人的には最初に組むときとケースの乗せ替えが一番いやな作業です。)

• chocovip
回答No.1

マザーボード(M/B)もケースもATX規格ですから「おそらく」可能です。 「おそらく」というのは,干渉するパーツ(CPUファン・ケースファン・ケースダクト・VGAサイズ)があるかもしれないということです。M/Bだけを載せ換えるだけなら問題ないはずです。 一度お使いのケースの中をじっくり見て,そして買いたいケースの仕様を見比べてみてください。メジャーなどで内部の大きさを測りながらだと確実です。 またケース交換の際の注意点は ・電源は旧ケースのものを流用した方がトラブルが少ない(←同じパーツ構成で運用するなら) ・各パーツを固定しているネジ(のサイズ)を確認しておく ・静電気 ・M/B上のケースフロントパネルへのケーブル類の接続 くらいでしょうか。 特に最後の項目が重要です。電源スイッチ・リセットスイッチ・LED・USB端子・オーディオ端子などをM/B上のピンに接続する必要があります。M/Bのマニュアルに接続方法が書いてあると思います。これはかなり面倒です。マニュアルと今のケースとM/Bの接続をじっくり見て,なぜそのピンがそのケーブルに繋がっているかを理解できないならケース交換はやめたほうがいいです。一度全て外してみて再度接続し直す,ということも試してみた方がいいでしょう。(もちろんデジカメや付箋などで復旧できるようにしておいて) 面倒ですがとても重要なことなので気をつけておいてくださいね。