PCのエアーフローについてアドバイスを頂けると嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • PCのエアーフローについてアドバイスを頂けると嬉しいです。
  • PCケースを横向きに置いているため、エアーフローを見直そうと考えています。
  • 現在の温度は室温が26度程度で、全体的に30~40度前後ですが、特に困っているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのエアーフローについて

PCのエアーフローについてアドバイスを頂けると嬉しいです。 以前は縦置きのPCケースを机の上に置いていたのですが、去年の地震の時に倒れかけたので、現在は横向きにして床(絨毯、ベッドの下)に置いています(ベッドの下に置き始めて1年半が経過しました)。 CPUのファンが壊れてしまったので買おうと思ったのですが、元々PCケース自体5年前くらいのBTOで購入した際のケースなので古い上に、更に横向きにしているので、改めてエアーフローも見直そうかと思いました。(とはいえ、普段の温度としては全体的に30~40度前後(室温が26度程度の場合)なので、特別困っている訳ではないのですが…) しかし、予算は無いため、PCケースは変えられません。その状態でどのようにファンを付けるかアドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂きました。 画像の説明 ・上側が本来地面側、下側が本来天板側 ・画像では、左上にHDD、左下にドライブ、右上にPCIスロットとビデオカード、右下にCPUと電源 ・HDD付近は吸気ファンで、ファンは「風が真っ直ぐ進むので吸気ファンとしてオススメ」と店員さんに言われて買ったものです。しかし、実際にはHDDホルダーが壁となってしまい、風はあまり内部には届いてない感じですが…。orz ・ケースを閉じた場合、CPUファンの付近にファン取り付け用の穴はあるが、CPUファンの高さ的に、更にファンを追加で取り付けるのは厳しいのと、そもそもCPUファンの数がマザーボード的に合計3つしか設置できないようなのでそこへのファン取り付けは非現実的なので、現状ファンを増やすのは考えていません。吸気ファン、排気ファン、CPUファンで3つ使用している。(マザーボードはMSIのP45 Neo-F) ・CPUファンは壊れてしまったので取り外してありますが、クーラーの上に乗せるタイプです(マザーボードに平行)。 ・ビデオカードの上にあるのはサウンドカードですが、使用していませんので取り除く予定です。PCIに差すタイプのファンもあるようなので、それを検討してもいいと思っていますが、流れ的にどうなんでしょうか。 なんだか画像(各機器の位置)を見る限り、横向きには全然向かない配置っぽいですが…アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mod0620
回答No.2

室温に対してPC内のケース温度が高いですね。私もPC内の熱にはだいぶハマったほうですw 個人的な結論ですが、温度を下げるためには、熱源に対していかに冷えた空気を(空冷)送れるかです。PCの熱源で高いのは、電源・CPU・グラボだとおもわれます。また熱は上に逃げるので、それをいかに効率よく排気するかとなります。写真をみると横置きにしてる為、広い範囲で熱が上にこもってVGA側のほうの熱の逃げ道がないですね。また、吸気と排気FANが一つずつしかなく、電源も本来縦置きにした場合上にくるような配置なので、縦置きにするのがベストな選択ではないかもしれませんが、熱気をまとめて(範囲を限定して)排気できる点では縦置きはオススメできます。 エアフローを考えるのであれば、サイドフロー型のCPUクーラー・もしくはケース交換(どちらも3~5千円くらいで買えます)をどちらかでもすれば、その室温であれば5℃以上下げることはできると思います。逆にそれ以外で、ケースFANの交換(千円前後・下がっても1℃前後)やPCIスロットの専用クーラーで排気タイプ(排熱タイプはうるさいらしぃです、また位置的にVGAクーラーにあてる場合はケース内の熱風巻き散らす)は熱がさがらない、うるさいと効果が薄い部位だとおもいます。 予算がかけられないのであれば、まず縦置きをオススメします。(後方排気です) http://www.pc-info.sakura.ne.jp/pcke-su-kouhoukyuuki-kouhouhaiki.html PCは熱に弱いので(HDDが以外と)50℃に近いと不安です またエアダスターなどで内部清掃すればまた少し変わってくると思いますがはっきりとした数字で温度を下げたいのであればケース交換orサイドフローのCPUクーラー交換(内部のエアフローが完全に良くなります)であれば、はっきり違いもわかってお金をかけたかいもあります 以下参考まで(安くてよさそうな物) CPUクーラー http://kakaku.com/item/K0000330468/ PCケース http://kakaku.com/item/K0000232423/ PCI用排熱クーラー(うるさいそうです) http://review.dospara.co.jp/archives/51627673.html ケースFAN(回転数UP=騒音アップ) 1000回転以上でPWM制御のものを適当に アームでFANを固定し直接送風 http://club.coneco.net/user/136/review/23562/ VGAの温度は問題になってないようなのでVGAに送風するタイプは割愛 ちなみに自分のPC環境では 室温=PCケース内温度 です(28℃) 色々試行錯誤しましたが、ケースはHAF XでCPUはi7-2600K 4.4GHZにOC で現状は落ち着いています 今の状況で問題なく使えているのであれば、縦置き試してみるだけでもよいと思いますよ それ以外では予算を用意するか、PCを思い切って買い換えるか・・・。 いずれにせよこれからの用途と相談ですね

snc0888
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 ケースってそんなに安かったのですか! 一応予算は1万円ですが、内訳としてはCPUファンとケースファン2つとDVDドライブを変えるつもりでした。 ケースは少なくとも1万は超えると思っていたので、ケースがそんなに安いならば、CPUファンとケースを買い替えてもいいかもしれませんね。 まあ、所詮XPで所詮QUADなので、このスペックのまま5年とかは使わないと思います。 であれば、床に縦置きが一番なのかもしれませんね。…床に置場があまりないのでなんとか空けないといけませんが…。 まあ、今の箱だとどちらにせよファンが全然設置できないので、箱を買い替えるのも視野に入れてみます。 親切にURLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

現在は机の引き出しを改造して机に内蔵(もちろん換気は十分い行い、吸気ついては自動車用のエアエレメントでフィルタリングしている)しているのですが、以前行っていたのはPCケース(クーラーマスター製のアルミケース)の側面パネルのちょうどCPUがある辺りに大き目のファン(150φ)を取り付けCPUとグラボあたりに直接吸入した外気が当たるようにしていました。私の使用していたケースでは3.5”シャドウベイのところにHDD冷却用のファンが二つ付いていたのですが、もともとは外気を吸い込んでHDDを冷却する向きで付いていたのですが、この方向を逆にして、内部からの排気用としました、このケースにはケース上部とケース背面にもファンがありこれらは排気する方向です。電源ユニットも排気する方向ですので、ケース内部の空気の流れはサイドパネルからの吸気が唯一の外気取り入れとなり、前面と背面と上部に排気するという形になっている状態です。 空気の流れは内部でぶつかることのないようにこのように変更しましが結果は良好でした。また、外気の取り入れ口をひとつに絞ったので内部に埃が入り込まないようにフィルターを取り付けるのも容易です。私の場合は台所の換気扇ようのフィルターを改造して取り付けていました。埃というのは以外に曲者で、一般的なCPUクーラーの場合ファンからヒートシンクの方向に空気が流れますが、ヒートシンクの部分に結構埃がたまりやすいかと思います。これは実質的にヒートシンクの有効面積が減ったのと同じですから外気の取入れをフィルタリングするのは有効だと思います。 ちなみ私がサイドパネルに取り付けたファンはPC用ではなく工業用の強力なACファンでしたので(このケースを使い始めた当時はPC用の静音型の大口径ファンがなかったので)そのまま回すと必要以上の風量と耐えがたい騒音が出ましたので、秋月電子や千石や鈴商でパーツをあさってかなり怪しいインバーターを組んで回転数を制限していました。そのときの中身はP4デュアルCPUにメモリ2G、G400 デュアルヘッドに250GのHDD4台と1GのHDD一台という構成でした。いまのPCに比べれば発熱量が格段に大きい状態でも問題なく動いてましたよ。そのケースはつい最近デスクトップPCからデスクインPCになるまで使っていましたが、コアi7のシステムでは放熱に関しては余裕ありすぎの状態でした。

snc0888
質問者

お礼

なるほど…かなり色々と試行錯誤しているようですね…。 自分のPCの構成は、最近のものと比較すると大した性能ではないので、そこまで気にしなくても発熱が多くて熱暴走を起こしたりはしないと思います。 とはいえ、やはり今後はBTOでは買わず、恐らく自作に移行していく…というよりは、パーツを少しずつ交換しながら使っていくと思うので、そう考えるとケースを変えた方が今後のためにもなるかもしれません。 埃に関しては確かに気を使ったほうがいいかもしれませんね。特に自分の場合は床の絨毯の上…というだけでも埃がすごそうなのに、更にベッドの下なので…。たまにケースを見ると上にすごい埃が…(その場合掃除機にブラシを付けたもので掃除したりしてます)。 以前、縦置きで机の上に置いていたところ、CPUクーラーの取り付けが甘く、4箇所の止めるピンのうち、上半分がハマっていなくて、それがクーラーの重みで傾き、GPUの上に落ちそうになったことがありました(かろうじて下半分のピンはどちらもハマっていたので、完全に落ちはしなかったものの、マザーボードが壊れたかと…。結局なんとかマザーボードも無事でしたが、よく無事だったなと思いました)。 それ以来、クーラーはもちろんしっかりはめ込んだか確認するようにはしていますが、そのせいでちょっとトラウマになり、縦置きが怖くなってしまいました。 ので、とりあえず今は横置きのPCケースを探すことにしよう、という結論に達した感じです。 本当はPCショップに行ってもよかったのですが、ネットで注文した方が安そうなので、今からネットでいろいろ探そうかと思ってます。

回答No.1

予算はない?とは言えCPUファン(orクーラー1式)は最低限交換しますね。 余命いくばくか、これだけで使い続けるのもよろしいかと。 可能な限り長く使いたくて予算が出るのでしたら ・吸気ファン、排気ファンを静音性に優れた大風量のものに交換する ・さらに吸気を増強したいとなれば5インチペイにはめ込むファン(小型×2台)というものもあります。しかしこれは小型なため大変うるさいです。必要電源はHDD用を使います。

snc0888
質問者

お礼

確かに必要最低限、CPUファンは付けなければならないですね。 PCを買ったのは5年前ですが、一度、HDD・ビデオカード・マザーボード・ケースファン・CPU・CPUクーラー・電源…は今までに一度取り替えたことがあるので(改めて考えてみるとDVDドライブとメモリとPCケース以外は取り替えたことになるのでしょうか…?)、他のファンも念のため一緒に取り替えて、他は下手にいじらない方がいいのでしょうかね…? 5インチベイにもファンが付けられるのは初耳でした。静音性はあまり気にしていませんが部屋で録音もしますので、この際思いきって静音性重視で行ってもいいかもしれませんね。 エアーフローに問題があるかはさておき、参考になりました。ありがとうございました。

snc0888
質問者

補足

ちなみにお礼の補足をしますと、 CPUはCore2Duo E6600→Core2Quad Q8800へ CPUクーラーは純正→サイズの羅刹へ マザーボードはMSI 945P Neo-F→MSI P45 Neo-Fへ HDDはどちらも型番を忘れたのですが、交換はしました。 ビデオカードはGeForce 7900GS→Radeon HD5670へ 電源も型番は忘れたのですが、HEC Win+550W Jへ ケースファンはどちらも型番を忘れました。 という感じです。 気になる点とするとDVDドライブを初期から変えておらず、トレイが外側から上方向に向けて力をかけないと出てこないのが気になっている部分ではあります。 排気よりも吸気を増強した方がいいとのことですので、色々検討してみたいと思います。 エアーフローは極端に流れを乱す訳でなければこのままでも大丈夫なのでしょうか…?