• ベストアンサー

ミニタワーとミドルタワーどちらがいいですか?

特別こだわりがあるわけではないですが、日常使用に不足のないスペックのpcがほしいです。3dゲームをバリバリやるわけではないですが、動画などは見ます。 このような場合どちらのケースを勧めますか? 正直、ミニタワーにmicroatxを入れればそれなりのスペックにはなります。しかし、メンテナンスの容易さを考えるとミドルタワーのほうがいいでしょうか? 必要にならないと思いますが、ATXマザボも使えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

パーツの組み替えを頻繁にするならミドルタワーの方が作業性が良いですね。 一度組んだら壊れるまで中を触らないというのであれば、ミニタワーの方が省スペースで良いと思います。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

どっちでもいいんじゃない? ただ、ミニタワーだと ロープロファイル仕様↓ https://note.cman.jp/pci/low_profile/ があります。 この仕様だと PCI Expressに挿せない とかあります。 もう一つは 電源ユニットも 大きさによっては 装着不可能な場合も。 要は将来拡張性を 持たせるか否かですよ。

• SPROCKETER
回答No.3

ミニタワーもミドルタワーも中身をいじらないと気が済まない人でないと使いこなせない機種ですね。  ミニタワーを使っていた経験はありますが、ミドルタワーの方が大型で内部スペースが広いので、ミドルタワーをお勧めします。ミニタワーは内蔵HDDが2台ぐらい、ミドルタワーは最大4台までHDDを内蔵出来る機種もあります。USB端子の数もミドルタワーでは10端子を超える機種も珍しくありません。電源容量が大きいミドルタワーの方が安定性が良いのでお勧めです。  タワー型パソコンを使うと、一体型パソコンやノートパソコンは省スペース型の使いにくさが目立ちます。騒音問題が気にならなければ、ミドルタワーを購入した方が良いと思いますね。

回答No.2

置き場所が確保できて予算が十分に確保できるならミドルタワーですね。 大は小を兼ねますが、小は大を兼ねません。 以上、ご参考まで。